球磨工ブログ
人吉西小とクリーン作戦
12月5日(金)、人吉西小学校と合同でクリーン作戦を実施しました。昨年から始まったこの取り組みでは、人吉西小学校や球磨工業高校周辺の村山台地で清掃活動を行っています。
協力して清掃に取り組むことで、地域への感謝の気持ちを育むとともに、小学生と高校生が交流する貴重な機会にもなっています。
最初は緊張していましたが、すぐに打ち解けて協力しながら枯れ葉を集めていました。
午前中の寒い時間帯での作業でしたが、生徒たちは掃除を終えると清々しい充足感に満ちた表情をしていました。
来年もまた一緒にクリーン作戦を行いましょう!
2年生インターンシップ
本日より、2年生のインターンシップが開始されました。
本取組は、生徒たちが社会の仕組みを肌で感じ、将来の進路について深く考えるための非常に貴重な機会です。
今年も人吉市内外の多くの事業所様にご理解とご協力をいただき、実施することができました。心より感謝申し上げます。
生徒たちが体験している職種の一部をご紹介します!
まずはエディオンさん。地域のお客様と直接関わる仕事です。接客のノウハウを学んでいました。
次は泉田こども園さん。楽しそうに子供たちと遊んでいました。まだ初日なのにかなり打ち解けている様子。
こちらは、深野酒造さん。日本の伝統的な製造技術に触れ、地元の文化を支える職人さんの話を聞く事ができました。
ラベル貼りをしている様子。
午前中は仕込みも体験できたようです!この時期ならではの貴重な機会でした。
最後に人吉下球磨消防組合さん。命を守る最前線の現場で、規律やチームワークの重要性を学びました。
残念ながら、機械科A組はインフルエンザによる学級閉鎖のため、今回のインターンシップへの参加を見送ることとなりました。生徒たちには、まずは体調を最優先に回復に努め、また元気に登校してくれることを願っています。
【防災】芦北町危機管理防災フェスタ
3年機械科課題研究『防災』班メンバーが、芦北町で行われた「危機管理・防災フェスタにおける防災学習」に参加しました。
午前中は、屋外の上空が開けている場所どこでもWi-Fiを接続できる「DX Wi-Fi」の設置講習、感染症予防のグループワーク、救急救命士による心臓マッサージ講習を行いました。どの講習も新しい技術が取り入れられており、防災技術も発展してきていることを実感できる良い機会となりました。
芸術鑑賞〜落語〜
本日、本校では芸術鑑賞行事として、日本の話芸を存分に楽しむプログラムを実施しました。
落語、大喜利と盛りだくさんの内容で、生徒たちも最後まで笑いと驚きに包まれた時間となりました。
「うどんを食べる所作」の体験。
飛び入りでたくさんの生徒が参加してくれました(^^)
楽しそうですね〜
次は落語。
最後は大喜利。
生徒会長が生徒を代表して参加しました^ ^
初めは緊張気味でしたが、、
後半になると、積極的に手を挙げていました!
落語の魅力、大喜利の言葉遊び、そしてステージでの体験。
今回の芸術鑑賞は、生徒にとって「日本の話芸を体で味わう」貴重な1日になりました。
これからも、生徒の感性や表現力を育む機会を大切にしていきたいと思います。
【防災】救急救命講習
【防災】救急救命講習
3年機械科課題研究『防災』班メンバーが、自衛隊熊本地方協力本部人吉地域事務所の皆様を講師にお招きし、救急救命講習を受講させていただきました。
講師をしていただいた人吉地域事務所の皆様、本当にありがとうございました。
『応急手当とは』
心肺蘇生や AED を用いた電気ショック、異物による窒息の際の気道異物除去に加え、一般的な怪我や病気の悪化を防ぎ、苦痛を軽減させるために市民が行う手当のこ
とです 。
『応急手当を行う心構え』
実際の応急手当や心肺蘇生を行う際は、手順や手技の正確さよりも、傷病者のために「何か役立つこと」を迅速に始めることが必要です 。
もし目の前で倒れた人に遭遇したら、勇気を出して覚えていることを実施してあげてください !
『心配蘇生』
トレーニング用の人形を使用して胸骨圧迫を練習します。
リズムはドラえもんです!
最後は一人ずつ心肺蘇生の流れを練習しました!
① 倒れている人を発見
② 二次被害の有無
③ 呼吸や意識の確認
④ 協力者を呼びかける
⑤ AED、救急車を呼んでもらう
!POINT!
必ず戻ってきてもらうように伝える!
⑥ 胸骨圧迫開始
⑦ 周りの人と交代しながら救急車の到着まで続ける
2 年建築科「拭く活」女子
2階女子トイレと女子更衣室 ・周辺廊下を掃除している、2年建築科女子 「クリーン戦隊」の6名。 自分たちに任されたエリアを、 学校で一番きれいな場所にするんだ!という使命を胸に、今日もひたすら拭いとる。
トイレは学校の顔となる。男子トイレからいきなり女子トイレへと生まれ変わったこの場所は、なぜか人が集まる人気スポット。
排水口までぴかぴかです。
女子更衣室の床、光ってるでしょ!
だから、安心して床に脱いだ物を放置したくなるけど、それはやめてね。
通行量の多い中央渡り廊下は、毎日拭いても埃がたまります。
廊下は端にほこりがたまる!
戦い終えて基地に帰る彼女たち。その道すがらも、廊下のパトロール。
ただ帰るのはもったいないから、拭きながら帰る後ろ姿を見よ!
【球磨工空手道部】看板ができました!!!
皆さんこんにちは!監督です!
九州大会に向けて元気いっぱい稽古中!!!
近頃とても天気が良いですね
散歩をしている空手道部があるものを発見!?
「おおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉ!!!!?」
球磨工3人娘の看板が設置されました!!!
球磨工空手道部の看板設置は2年ぶりの出来事です!
記念写真をパシャリ!
しかしこの日は、次女が体調不良で欠席・・・
森元先生からアドバイスを受ける選手たち
一緒に練習して上達しております!!!
※森元先生は毎日物凄く練習します!そのせいで腰に爆弾が・・・笑
主将「九州大会の応援よろしくお願いします!!!!!」
と聞こえてきそうですが、ウンスーという形のワンシーンです笑
そして11月に入ってOBの田渕くん、OGの川内さん(いずれもR5卒)が遊びに来てくれました!
川内元キャプテン「めっちゃ上手くなってる!全国というステージを見せてあげたい!九州勝ちあがったら、絶対長野まで応援に行くから!!!」
期待に応えられるように努力し続けて参ります!!!
押忍!
【LHR】「緑の流域治水」出前授業
本日6限目に、「緑の流域治水」出前授業がおこなわれました。
球磨川流域復興局、市房ダム管理所の方を講師にお迎えし、球磨川流域に暮らす生徒たちのために、「命を守ること」「環境を守ること」の大切さについて、お話し頂きました。
授業では、令和2年の熊本豪雨で球磨川が氾濫した原因やメカニズム、その後に行われた対策などについて、詳しく学ぶことができました。
また、自分たちが出来ることとして、
◯情報を集めること
◯ハザードマップ家族で避難場所を決めておくこと
◯訓練やマイタイムラインつくりなど、実際に行動してみること
などを教えて頂きました。
生徒代表の謝辞では、次のような言葉が述べられました。
本日の講演を聞いて、生態系のことを考えながら災害対策をされていることを知りました。その他にも様々な洪水から守るための整備が人吉球磨地方で行われることを知り、自治体の方や整備を行う技術者の方に感謝の気持ちを抱きました。私達も多くの技術を学び、人々の暮らしを支える人になりたいと思います。
本日は、生徒たちのために講演頂き、ありがとうございました。流域の安全や環境について分かりやすく教えていただき、生徒たちにとって大変貴重な時間となりました。今日の学びを今後の生活に活かしていきたいと思います。
クッキング同好会のブラウニー
本日、クッキング同好会がフェスタのために試作で作ったブラウニーを、職員室に持ってきてくれました。
甘くてしっとりしていて、とてもおいしかったです。
11月8日(土)の球磨工フェスタで販売します。
ぜひみなさん食べてみて下さいね^ ^
ブラウニーを食べてる動画をインスタにアップしました。そちらもお楽しみください
くまもと教育の日
11月1日は『くまもと教育の日』ですが、11月1日は土曜日ですので、本日、10月31日(金)に、朝7時より球磨川温泉駅のロータリーで、各高校の保護者・職員・生徒による「朝のあいさつ運動」が実施されました。生憎の雨でしたが、通学してくる生徒達は、元気よく挨拶をしながら、登校していました。
坂本校長のあいさつ
朝一便(7:10)の朝のあいさつ運動の様子
空いた時間に、参加してくれた生徒会のメンバーの打合せ
朝二便(8:30)の朝のあいさつ運動の様子
建築科現場見学
10月28日(火)2年生建築科建築コース19名が現場見学を行いました。
人吉市宝来町にある建設中の鉄筋コンクリート造14階建マンションを見学させていただきました。
今回の見学は、日ごろの授業で学んでいる設計や構造、施工技術を実際の現場で体感することを目的として行われました。
今回の見学を通して、生徒たちは普段教科書や図面でしか見ることのできない部分を実際に目で確かめることができ、将来の建築技術者としての意識をさらに高めることができました。
久保工務店様・宮原建設様、ありがとうございました。
【防災】あさぎり町防災訓練
あさぎり町上総合運動公園で行われた防災訓練に参加し、自衛隊、警察、消防等の各組織における災害時の役割を学び、炊き出し訓練で作られたカレーを美味しくいただきました。企画していただいたあさぎり町をはじめ、訓練に協力された皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
人権教育講話
昨日、本校では全校生徒を対象に「人権教育講話」を実施しました。
今回は、国立ハンセン病資料館(東京都東村山市)より牛嶋渉様を講師にお迎えし、「ハンセン病を考える」というテーマでお話をしていただきました。
講演では、ハンセン病がかつて「不治の病」と恐れられ、患者や回復者、そのご家族までもが社会から差別や偏見を受けてきた歴史が語られました。病気そのものよりも、「正しい知識の欠如」と「思い込み」が差別を生んできたことを知り、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。
講演後、生徒会長から次のような謝辞が述べられました。
「今日の講話を聞いて、病気そのものよりも、差別や人間の方が多くの人々を苦しめてきたことを知り、胸が痛みました。これからは、周りの人を思いやり、正しい知識を持って行動できる人になりたいと思いました。」
今回の講話は、過去の出来事を学ぶだけでなく、「今の社会で自分にできること」を考える貴重な機会となりました。
【防災】学校訪問
大分県立日出総合高等学校で防災教育コーディネーターの藤井様が、本校に訪問、防災教育の体験をされました。
学科の専門性を生かした防災に関する学習や実習、普通教科での防災に関する授業の取り組み等についての説明、本校2年生で実施している防災教育『サバイバル飯炊き(簡易飯盒)』の製作を3年機械科課題研究『防災』班2名の生徒が講師役となり、体験および試食をしていただきました。
奨励金給付式
20日(月)、日本教育公務員弘済会熊本支部様より創立70周年記念学校教育奨励金の給付式が行われました。
給付式は、熊本県教育公務員弘済会より和久田恭生様、ジブラルタ生命保険株式会社より中村様にご出席いただき、本校大会議室で行われました。
本校では、今年度学校のPRを強化するため新たに校務分掌として『広報部』が立ち上がりましたので、こちらの運営費用として使わせていただくことになりました。
早速、広報部で検討し広く外部の方に球磨工業を知っていただきたいという思いから、ポケットティッシュを作成しました。
こちらが完成品です。
今後、地域の方々や来校されたお客様にお配りする予定です。
おくんち祭り本番!
本日、おくんち祭りの神幸行列が行われました。
今年の球磨工業高校はなんと、トリ(最後尾)を務めました!
厳しい残暑の中、生徒たちは息を合わせ、力強く神輿を担ぎながら大きな声で威勢よく練り歩きました。
本校の名物のエッサッサが始まると沿道には多くの観客が集まり、勇ましい姿を見せてくれた球磨工生たちに、大きな拍手と声援が送られました。
地域の伝統行事に参加し、陵和会(OB)の方や地元の方々とのつながりを感じながら、団結と達成感を味わう貴重な一日となりました。
参加した生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした!
※公式インスタでも動画などを載せてますので、ぜひご覧ください。
おくんち祭りの練習
本日、おくんち祭りの練習が行われました。
今年も多くの有志の3年生が参加してくれています。
陵和会の皆様のご指導のもと、神輿の担ぎ方や掛け声、鳴り物などについて、本番さながらの練習を行うことができました。
おくんち祭りは10月9日(木)青井阿蘇神社で行われます。
ぜひ球磨工生の頑張る姿を見に来てください。
【防災】人吉市総合防災訓練
3年機械科課題研究『防災研究班』、弓道部、卓球部、柔道部の生徒11名で訓練に参加しました。
水防工法訓練(土のう作成)、自主防災組織訓練(応急担架作成・バケツリレー)、避難所運営訓練(HUG)、防災講話に参加し、多くの学び、経験を得ることができました。
本訓練を企画していただいた人吉市役所をはじめ、訓練に参加された団体、地域の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
体育大会!!
今年も無事に体育大会を開催することができました!
曇り空の下、心配された雨は降らず、生徒たちの熱気と情熱がグラウンド全体を包み込み、最高の大会となりました!
総合優勝 建築科
生徒たちの躍動する姿、仲間を信じる気持ちや絆が感じられる、忘れられない一日となりました。
今年の大会も、各クラス・各群が持てる力を全て出し尽くし、素晴らしいドラマを繰り広げてくれました。本当にお疲れ様でした‼️
体育大会まであと3日!
体育大会まであと3日となりました。
今日は入退場の練習や召集の確認などを行いました。
その後、群に分かれて応援練習を行いました。
人吉市総合防災訓練事前説明会
昨日、人吉市総合防災訓練事前説明会が本校会議室で行われました。
この説明会は、9月28日(日)に行われる令和7年度人吉市総合防災訓練において、防災ボランティアとして参加する生徒たちを対象に行われました。
当日は水防工法訓練(土のう作成)や、自主防災組織訓練、避難所運営訓練(HUG)に参加します。
まだまだ暑さが厳しいと思いますが、しっかり体調管理しながら地域の防災のために頑張りましょう!!
体育大会結団式
本日、体育大会の結団式が行われました。
各群に分かれ、群長や応援リーダーの紹介がありました。
その後は群長・応援リーダーを中心にダンスの練習など準備を始めていました。
今年も各科のプライドを賭けた熱い戦いが始まります。
各群長より意気込みを頂きましたので、その様子をインスタグラムにアップしました。
気になる方は【公式】球磨工業高等学校インスタグラムをご覧ください。
こちらをクリック
↓ ↓
https://www.instagram.com/kumakougyou?utm_source=qr&igsh=MWZsMTFkNXR2OGNoNA==
始業式
29日(金)、2学期の始業式が行われました。
今回も熱中症対策のため、教室にてリモートとなりました。
まず最初に表彰式が行われました。
1. カヌー部
令和7年度全国高等学校総合体育大会 カヌー競技大会
男子カナディアンシングル500m 8位:中山くん(3MB)
男子カナディアンペア500m 2位:中山くん 川辺くん(3E)
男子カナディアンフォア500m 6位:濱田くん(3MA) 岩野くん(3MB) 中山くん 川辺くん
男子カナディアンペア200m 3位:中山くん 川辺くん
男子カナディアンフォア200m 5位:濱田くん 岩野くん 中山くん 川辺くん
令和7年度国民体育大会第45回九州ブロック大会 カヌー競技 少年男子カヤックペア 優勝:豊永くん(3MA)
少年女子カヤックシングル 2位:中島さん(3MB)
少年女子カヤックフォア 3位:山田さん(3A) 川本さん(2A)
2. 陸上競技部
第80回九州陸上競技選手権大会
やり投げ 3位:皆越くん(3MB)
3. 第20回若年者ものづくり競技大会
建築大工部門 敢闘賞:黒木くん(2S)
次に校長講話、各部長より連絡がありました。
校長講話。
教務部長より。
進路部長より。
生徒指導部長より。
2学期は、就職試験や体育大会、文化祭など、本校にとって大きな行事がたくさんあります。仲間と協力しながら、ひとつひとつの活動に全力で取り組んでほしいと思います。行事だけでなく、日々の授業や部活動、進路に向けた取り組みもますます本格化します。皆さんがそれぞれの目標に向かって充実した時間を過ごせるよう、教職員一同、全力でサポートしていきます。
この2学期が、生徒一人ひとりにとって大きな成長の学期となることを願っています。
OneTeamプロジェクト(和綿の草刈り)
8月21日(木)午前9時30分~10時45分、OneTeamプロジェクト事業の一環で、5月26日(月)に和綿の種を植えた後の、草刈りを実施しました。参加したのは、球磨工業高校3名、球磨中央高校13名、人吉高校6名、南稜高校3名、職員6名、関係者5名、合計36名で行いました。
生憎の雨予報のため、早急に、草刈り機の使用方法や危険防止について、南稜高校の生徒が説明・指導をしてくれました。球磨工業高校・球磨中央高校・人吉高校の生徒全員が初めての体験となり、真剣に説明を受け、草刈り作業を行いました。雨予報でしたが最後まで雨が降らず、1時間15分の作業を行いました。
蒸し暑い中での作業でしたが、11月が収穫です。少しでも多く収穫できることを願います。
草刈り機の説明をする南稜高校の生徒
説明を受けて、いよいよ草刈りです
南稜高校生の指導を受けながら草刈りをする生徒
草刈り機を使わない生徒は、素手での草むしりを行いました
草刈りの状況(土手)
草刈りの状況(和綿の畑)
集合写真
令和7年度人吉・球磨地区県立学校実践発表会
8月19日(火)熊本県産業教育振興会 人吉球磨支部の協力と、OneTeamプロジェクト事業による、令和7年度人吉・球磨地区県立学校実践発表会が、午後1時50分より人吉カルチャーパレスにて地元中学校の生徒・保護者、企業関係者等を対象に、実施されました。
午後12時30分より、産業教育振興会人吉球磨地区支部の関係者と球磨工業高校・球磨中央高校・南稜高校の校長・進路指導主事・科代表を交えて、進路状況の現状や課題等の会議が行われました。その後、地元高校による、中学生及び保護者、地元企業関係者を対象に、各学校のPRとそれぞれの取組みについて20分間のプレゼンテーションが行われました。
この実践発表は、
①人吉・球磨地区の各高等学校の実践発表をとおして、県立学校の教育活動への理解を促す。
②実践発表会の実施により、人吉・球磨地区の義務教育機関、地域の企業等との連携強化につなげる。
③本会の実施により、地域に開かれた県立学校教育の推進を図る。
目的で、実施されます。
各学校、下記の内容で発表されました。
球磨支援学校は、カルチャーパレスのロビーにおいて、生徒の作品展示がありました。
(1)熊本県立球磨工業高等学校
建設業の魅力発信の取組 ~地域貢献を通して~
(2)熊本県立南稜高等学校
・専門から学んだ意見発表 ~星原「みんなに届け ジビエの魅力」~
・人吉・球磨地域の豊かな森林資源で緑の流域治水に貢献
(3)熊本県立人吉高等学校(普通・定時・五木分校)
・普通科 TEAM 和めんバー~連綿と繋がるの巻~
・定時制 人定は、学びも学校行事も楽しくNight!(動画)
・五木分校 「五木の魅力に沼らせよう!」 ~総合的な探究の時間「五木分校プロジェクト」~
(3)熊本県立南稜高等学校
錦町チャレンジショップ第2弾! ~高校生の力で地元を盛り上げる!~
司会(電気科3年)
オープニングセレモニーのダンス(インターセクションダンススタジオ)
【主催者挨拶】熊本県産業教育振興会人吉・球磨支部長、宮本電機㈱代表取締役会長 宮本厚 様
【主催者挨拶】人吉・球磨地区県立学校長会長、人吉高校校長 髙田拓 様
【来賓挨拶】熊本県教育委員会、高校教育課課長補佐 小田原健 様
球磨工業高校の発表の様子
南稜高校の発表の様子
南稜高校の演説
人吉高校の発表の様子
人吉高校・五木分校の発表の様子
球磨中央高校の発表の様子
球磨支援学校の作品展示(ロビーにて)
【講評】球磨教育事務所 主幹兼指導課長 東篤哉 様
奨励金の授与式の様子
体験入学
30日(水)、本校にて体験入学が行われました。
真夏の暑さの中、たくさんの中学生と保護者の方が参加してくださいました。
まずは、教室にて全体説明を行い、その後4つのグループに分かれ各科の実習棟へ移動し、見学・体験を行いました。
機械科では溶接や鋳造の見学、三次元CADによるMC・3Dプリンタ実習、旋盤加工見学、ロボット実演などが行われました。
電気科では電気工事の実演や実習装置の展示、高圧実験や発電体験、実習作品の展示などが行われました。
建設工学科ではVRによる重機操作体験や、橋づくり体験、CAD体験などが行われました。
建築科では実習作品の展示や、3D-CAD体験、かんな掛け体験などが行われました。
中学生は順番にすべての科の体験を行い、見たことのない機械や装置に興味を示してくれているようでした。
今日の体験を通してものづくりに興味を持ってもらえたら幸いです。
参加してくれた中学生の皆さん、暑い中お疲れ様でした。またお会いできるのを楽しみにしています。
有害鳥獣狩猟用具の寄贈式
本日、人吉市役所にて有害鳥獣狩猟用具の寄贈式が行われました。本校機械科・電気科では人吉の鳥獣害対策のため、課題研究テーマとして狩猟用具の研究・製作に取り組んでいます。今回は完成した10基の罠を人吉市に寄贈しました。
人吉市長松岡様より、人吉地域の鳥獣被害の現状を知って今後も人々の生活をより良く豊かにするために頑張ってくださいと励ましの言葉を頂きました。
罠の仕掛けを説明する生徒。これでイノシシなどを捕獲します。
こちらが本校生が製作した罠。
今回の寄贈式の様子は、本日18:00からNHK「クマロク!」で放送される予定です。
1学期終業式
本日、1学期終業式が行われました。
まずはじめに、全国高校総体、ものづくりコンテスト全国大会の激励会が行われました。
全国大会に出場する陸上部と建築科の生徒たち。
日ごろの成果が発揮できるよう応援しています!頑張ってください!
次に、表彰式が行われました。
高校総体やものづくりコンテスト、善行表彰など、たくさんの表彰が行われました。
校長講話。
教務部より
進路部より
生徒指導部より
いよいよ夏休みです。
心身の安全と健康を第一に、自分の目標に向かって努力する夏にして下さい
次の登校日は7月29日(火)です。
1学期クラスマッチ
15日(火)1学期クラスマッチが行われました。
競技はバスケットボールとカードゲーム。
バスケットボールは各学年2つに分けてリーグ戦を行います。
試合時間は前半4分、休憩2分、後半4分です。
試合は6人制。
試合開始!
ナイスシュート!!
Great!!
カードゲームは人生ゲーム、UNO、ito、ワードウルフの4種類のカードゲームを実施しました。各学年内で対抗戦を行います。
試合開始
緊張感ありますね!
お金稼ごう!
ファイト!
バスケットボール試合結果
1年Aパート 優勝 1MB①
1年Bパート 優勝 1C
2年Aパート 優勝 2MA①
2年Bパート 優勝 2MA②
3年Aパート 優勝 3MA①
3年Bパート 優勝 3C
カードゲーム試合結果
1年 優勝 1MA
2年 優勝 2MA
3年 優勝 3A
令和7年度(2025 年)第1回学校運営協議会
6 月 26 日(木)大会議室にて、第1回学校運営協議会が行われました。はじめに学校紹介動画をご視聴頂き今年度新たに7名の新運営協議会委員をお迎えし委嘱状の授与、校長挨拶からスタートしました。
その後本校の教育活動として各部・各科から教育内容の説明がなされ、 質疑応答・協議では各委員からの貴重な御意見を頂き活発な協議を行うことができました。
今後の教育活動や地域連携、情報発信に活かしていきます。ありがとうございました。
善行の生徒のご紹介!!
先日、交通事故に遭遇した本校生が人助けを行い、その関係者の方よりあらためて感謝を伝えたいことで、本日対面する場が設けられました。
概要は、6月20日(金)16:00頃、外山胃腸病院付近の十字路にて、2台の乗用車が衝突する事故が発生し、
部活動(カヌー部)に行こうと現場周囲を歩行していた本校生徒(2MB小住くん、宮田くん、武藤くん、2A平川くん、3A立野くん)が車のブレーキ音と衝突音を聞き現場に駆け付けました。周囲の安全確認を行い、衝突された車に近づきました。運転していた女性は自力で降車できましたが、助手席と後部座席に乗っていた小学生2名がドアが開けられず降車できずにいました。そこで本校生徒らが、後部ドアを開け2人を救出。衝突された車は左側面が大きくへこんでいましたが、乗員3人に怪我はありませんでした。その後、緊急車両が到着。到着までの間と、到着後に本校生徒らが周辺の交通整理を行い二次的な事故を防ぎました。また、事故の恐怖で泣く小学生を本校生徒が抱きかかえてあやすなどしました。
お礼にスポーツドリンクを頂きました。
事故現場で冷静な対応をするのは大人でも難しい場合があります。
よく的確に判断し救助にあたってくれました。
善い行いをした生徒たちに拍手
【防災、機械科】自衛隊による防災講話
防災について課題研究に取り組んでいる3年機械科の生徒が、自衛隊の皆様から、避難情報に関するガイドラインの説明、避難行動判定フローを活用した行動方針の案出(グループワーク)および発表、令和2年7月豪雨に伴う災害派遣について講話をしていただきました。梅雨入りし、災害リスクが高まるタイミングで講話をしていただいた自衛隊熊本地方協力本部人吉地域事務所の皆様、本当にありがとうございました。
R7年熊本県高等学校PTA連合会表彰状授与式
この度、H29年度、R6年度において2期の本校育友会会長を務められました尾上暢浩様が熊本県高等学校PTA連合会において表彰を受けられました。
本日16時より、本校校長室にて坂本道彦校長より尾上暢浩様へ感謝状が授与されました。
坂本道彦校長より、本校の教育活動に長年に渡りご尽力いただいた尾上暢浩様への功績を称え感謝の言葉を述べられました。
尾上暢浩様、本校へのこれまでのご尽力、誠にありがとうございました。
【防災】人吉市災害救援ボランティア養成講
卓球部、柔道部の部員が、日本赤十字社熊本県支部救護スタッフの方々から、研修講話『災害への備えについて』、活動報告『能登半島地震の現場から』、実践研修『家具安全対策ゲーム(KAG)』を学びました。今回のボランティアで学んだり、感じたことを、今後の部活動や生活に生かしていきたいと思います。
【機械科・電気科】狩猟技術講習会
5月28日(木)5・6限、3年生機械科、3年生電気科の課題研究班を対象に狩猟技術講習会が行われました。
講師はくまもと☆農家ハンター 株式会社イノPプロジェクトリーダー(取締役)稲葉 達也様です。
くまもと☆農家ハンター様は農作物の鳥獣被害を減らすため、イノシシの捕獲や技術指導、ジビエ肉の活用などを中心に活動されています。
日々、農家の方や被害で困っている地域の方から鳥獣駆除についての依頼があり対応されています。
罠は仕掛ける場所が大切で、場所を間違うと捕獲できない「死に罠」になるそうです。
管理がしやすい家の近くに置いたり、田んぼの近くに置いてしまう失敗があるそうです。
不便ですが、イノシシが生息している山のふもとに置いたり、イノシシの行動を考えて場所を選ぶ必要があるということです。
「イノシシの命を奪うのは心が痛む。心に負荷がかかるが、誰かがしなければならない。」
「せめてイノシシが苦しまずに命を終わらせられるようにしたい。」
と電気止め刺し方法や技術改良などにも力を尽くされているそうです。
捕獲のノウハウを伝えたり、住んでいる地域の方々と一緒に対策を考えたりすることが大切だと話されました。
生徒からの質問にも丁寧に応えていただきました。
稲葉様、本日はありがとうございました。
決起集会
5月22日(木)、決起集会が行われました。
この会は、総体総文やものづくりコンテストに出場する選手、検定や学習活動、就職活動などに挑戦する生徒など、一人一人の目標に対する士気の向上を図ることを目的としています。
決起表明は3MA 下川くんが行いました。
それぞれの目標に向けて気持ちを高めて頑張ってください。
人吉市自主避難訓練
5月25日(日)9時30分より、本校の体育館において、人吉市自主避難訓練が実施されました。人吉市役所職員の方々が受付をされ、本校の生徒が古新聞を使った簡易トイレ製作、本校生徒の作品であるロケットストーブ(機械科)・非常用ランタン(電気科)の説明を行いました。
市役所職員とボランティアの生徒達との打合せ
受付の様子
簡易トイレ作成の説明をする生徒達
ロケットストーブの説明をする生徒
非常用ランタンの説明をする生徒
生徒善行表彰
5月15日(木)、本校校長室にて下球磨消防署より、消火活動を行った生徒に対して表彰式が行われました。
今回、表彰されたのは建築科3年の久保山くん、大田くん、金城くんの3名です。
3名の生徒たちは、4月21日(月)13時頃、瓦屋町発生の建物火災にいち早く駆け付け、消火活動の補助を行いました。近所の方が水をバケツに入れ、生徒がバケツを持って水をかけ初期消火にあたりました。通報は別の方が行い、近所の方3名ほどと協力して消火作業を行いました。
生徒たちは「3人でいたから、落ち着いて適切な行動をとることができた。始めは煙だけが見えて、火災自体は道が入り組んでいて見えなかった。びっくりして慌てたが、消火や消防車の誘導を冷静に行えて良かった。」と話しました。
下球磨消防署消防長様から、「水バケツ、水道水等で初期消火にあたってくれた。自助共助公助の共助の部分を見せてくれた。とても感謝している。現在3年生ということで、将来の進路に向けてこれからも頑張ってください。」と言葉をかけていただきました。
新聞社・マスコミ関係の方も来られて、取材を受けました。
育友会総会
5月10日(土)、育友会総会が行われました。
総会に合わせて、1年生は「親子で学ぶセーフティネット講座」、2・3年生は「授業参観」が行われました。
授業参観の様子
2MA【機械製図】
2MB【家庭】
2E【数学Ⅱ】
2A【建築構造設計】
2C【測量】
3MA・3MB【機械工作・機械設計】
3E【電力2】
3A【論理国語】
3C【体育】
1年生【親子で学ぶセーフティネット講座】
専攻科【課題研究】
育友会総会
クラス懇談会
本日は授業参観から総会まで長時間お世話になりました。
本校教育へご理解・ご協力いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
第一回防災避難訓練
5月2日(金)、第一回防災避難訓練が行われました。
今回は地震発生により火災が発生すると仮定した避難訓練です。
生徒たちは放送後、速やかに机の下に潜り、身の安全を確保しました。
その後、グラウンドへ避難。
落下物から頭を守りながら移動します。
避難完了後、自衛隊の方よりご講評とご講話をいただきました。
東日本大震災や熊本地震での被災者としての経験や、職務経験などをお話しいただきました。
また、災害に備えて日ごろの準備や訓練の大切さについて教えていただきました。
この春本校を卒業し、自衛隊に入隊したばかりのOBも来てくれました。
最後に生徒代表の謝辞。
今回の訓練を通して、生徒一人一人が改めて防災や安全について考える機会となりました。
今後も防災意識の向上のため、普段から危険に備える習慣を身につけさせたいと思います。
自衛隊の皆様、お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。
新体力テスト・身体測定
24日(木)、新体力テスト・身体測定が実施されました
新体力テストでは、50m走、ハンドボール投げ、男子1500m・女子1000m、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、握力、立ち幅跳びが行われました。
また、身体測定では身長、体重、視力、聴力が行われました。
強い日差しの中、屋外で行われたのはハンドボール投げ、50m走、男子1500m・女子1000mです
ハンドボール投げでは記録が更新される度に大きな歓声が上がり、盛り上がっていました
みんな、走る・・走る・・・走る・・
先生たちも応援してるよー
早めに測定を終えた女子生徒たち
1000mお疲れ様でした
屋内では反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、握力、立ち幅跳びが行われました
しっかり説明を聞いて~ よーい、ドン!
力を入れて~ ぐぐぐぐっ・・・・!
また、室内では身長、体重、視力、聴力の測定が行われました
真夏のような暑さの中、一日お疲れ様でした
大きなけがもなく無事に終えることができて何よりです
校長講話【危機管理について】
4月14日は交歓会でしたが天気は生憎の雨模様そして雷まで・・・。
この天気を逆手に取り、本校、坂本道彦校長が急遽、危機管理について講和をしていただきました。
校長先生からは
最近、奈良県での落雷の事故や高校生の闇バイトなど、高校生が事件事故に巻き込まれる事案が増えてきていることに危機感を感じていること。生徒の皆さんには勇気を出して行動を起こしてほしい5つのことについてメッセージが送られました。
【危険を察知したら見て見ぬふりをせず勇気を出して5つの行動を!】
①自分の安全を確保すること(まずは身の安全を最優先に行動)
②信頼できる大人や先生に報告(〇〇の場所で〇〇が起きているなどと冷静に報告)
③冷静に状況を見守る(時間・場所・人数などをメモ)
「5W1H」【いつ・どこで・だれが(だれと)・なにを・どのようにして】
④大人が駆け付けるまで信頼できる人(友達・先輩)と一緒に行動
⑤SNSなどに投稿して拡散しない(情報の一人歩きや噂などの2次被害の防止)
以上の5つを胸に刻んで命を守る行動を取ってください。
このような的確な行動指針を示していただきました。
本校生徒・保護者・職員一丸となって安心・安全な学校づくりに務めていきたいと思います。
入学式
4月8日(火)、入学式が行われました
新入生入場。
みんな緊張しています
校長式辞。
新入生に向けて激励の言葉をかけられました。
新入生代表宣誓。
1年生代表生徒。
専攻科1年代表生徒。
在校生代表(^^)歓迎の言葉。
保護者代表挨拶。
これから三年間よろしくお願いします。
新入生退場。
式後は各クラスにてホームルームが行われました。
新転任式・始業式
8日(火)、令和7年度の新転任式・始業式が行われました。
新転任の先生方の入場です。
生徒はドキドキ・・・
大きな拍手でお迎えしました
初めての対面。お互いに緊張しますね。
先生方のご紹介
坂本校長先生より、新転任の先生方を代表してご挨拶がありました。
球磨工生の挨拶や話を聞く態度を褒められました!!(生徒たち・・・嬉しそう)
生徒会の大池君(3A)が歓迎の言葉を述べました。
先生方、どうぞよろしくお願いします。
新しくお世話になる先生方
坂本道彦校長先生(保健体育)
山田裕子先生(国語)
古賀一惠先生(国語)
髙木愼二先生(英語)
林田貴章先生(機械)
坪井紗希先生(建築)
佐﨑伊織先生(建設工学)
若杉 舞先生(機械)
牛塚冬花先生(事務)
高崎 薫先生(事務)
坂田亜美先生(図書)
内村幸平先生(数学)
恒松海音先生(化学)
続いて始業式が行われました。
校長先生からは、3つの目標についてお話しされました。
一つ目は、「トライをすること」です。
失敗を恐れず、そこから学び、次につなげることの大切さについて話されました。
二つ目は、「コミュニケーション力の向上」です。
社会に出ると、さまざまな年代の人と関わることになるため、コミュニケーション力を高めてほしいと話されました。
三つ目は、「命を大切にすること」です。
困ったときは、身近な友達や先生に相談してほしいこと、また交通安全にも十分気をつけ、ヘルメットの着用をしっかり守ってほしいと話されました。
次に担任紹介。
生徒たちにとっても一番緊張する瞬間です
予想外だったり、予想通りだったり
立ち上がって喜ぶ生徒や、驚く生徒、拍手を送る生徒など反応は様々で、今回も大変盛り上がりました
県内事業所説明会
本日、スポーツパレスにて第10回県内事業所説明会が開催されました。今年も県内の多くの企業、大学、専門学校が集まり、各ブースに分かれ生徒たちのために丁寧に話をして頂きました。企業の仕事内容や採用情報など熱心に説明してして頂き、生徒たちも進路意識が高まったようでした。
会場に入る生徒たち。
午後は学校に戻り、産業講話が行われました。
熊本県庁企業立地課の松岡様をお呼びし、地域企業の業種や事業内容、県内就職の魅力や今後の展望など多くの視点でお話をいただきました。質疑応答の中では「人吉球磨地域の未来は?」「渋滞問題への対応は?」など本校生も活発に質問をし、それぞれの見地を広げていました。それぞれが、今後の進路選択や熊本での生活に、今日学び考えたことを役立ててくれることと思います。
主権者教育
令和7年3月14日(金)
4月から選挙権を手にする生徒が出てくる2年生に対して主権者教育を行いました。
前半は選挙の概要や若者の投票率について講義し、
後半は担任の先生方が立候補者となって、「球磨工議会選挙」と称した模擬投票を行いました。
【美術】第18回星野富弘美術館詩画公募展
第18回星野富弘美術館詩画公募展において、本校から3名の生徒が受賞しました。
優秀賞 機械科1年 東くん【石亀】
入選 建築科1年 児玉くん 【家に帰れば】
入選 建築科1年 古家くん【挑戦】
今回の受賞した3名の作品は、3月11日(火)~4月27日(日)芦北町立星野富弘美術館で展示されています。同館には星野富弘さんの作品も数多く展示されています。ぜひこの機会ご覧ください。
詩画は、自分の思いや考えを詩と画(絵)で表現する技法です。
本校では、1年生の美術Ⅰにおいて、全生徒が詩画の作品制作に取り組みました。部活動に対する熱い思いや、友達や親への感謝の気持ち、自分自身へのメッセージなど、素直な感情が表現された作品が多くありました。
詩画は絵画よりも簡単に制作でき、直接的に感情を伝えることができます。家にある紙に鉛筆1本でも絵と詩を描いて完成させることができます。ぜひ、自分の思いを伝えるコミュニケーションツールの一つとして、これからも詩画に親しんでくれると嬉しいです。
創立記念祭でも一部の作品を展示しました。
令和6年度卒業証書授与式
本日、本科第60回・伝統建築専攻科第20回卒業証書授与式が執り行われました。
卒業生
本科 136名
専攻科 6名
計 144名
機械科A組入場
機械科B組入場
電気科入場
建築科入場
建設工学科入場
伝統建築専攻科入場
卒業動画上映
開会
国歌斉唱(ピアノ伴奏:1MA溝辺くん)
今年はピアノ伴奏が加わり、卒業生の門出に花を添えました。
卒業証書授与
代表の生徒は緊張しつつも、しっかりとした足取り壇上へ向かい、堂々と証書を受け取る姿が印象的でした。
校長式辞
何事にも熱意と誠意を持つことの大切さや、才能を生かすために努力することの重要性について語られました。
教育委員会 中田様 挨拶
育友会会長 尾上様 祝辞
熊本県議会議員 溝口様 祝辞
これから社会に旅立つ生徒たちに、たくさんの温かいお言葉や励ましをいただきました。
卒業生たちは真剣な表情で耳を傾けていました。
祝詞祝電披露
在校生代表 送辞 生徒会長 金城君
これまで一緒に過ごした学校生活を振り返り、卒業生への感謝と惜別の思いを込めて送辞を述べました。
卒業生代表答辞 全生徒会長 平井君
学校生活を振り返り、仲間との思い出や、先生、家族への感謝の思いを伝えました。また、これからの新たな未来へ向かう決意を語ってくれました。
校歌斉唱(ピアノ伴奏:1MA溝辺くん)
閉会
卒業記念品贈呈
保護者代表謝辞 青木様
卒業生退場
生徒一人一人が凛とした立ち振る舞いで、とても厳粛で感動的な式になりました。
卒業生表彰式
本日、卒業生の表彰式が行われました。皆勤賞や、ジュニアマイスター、成績優秀賞や、校外表彰など、多くの生徒が表彰を受けました。
成績優秀賞35名
3年間皆勤賞7名
1年間皆勤賞26名
3年間精勤賞9名
ジュニアマイスター特別賞1名、ゴールド15名、シルバー34名、ブロンズ23名
クラブ功労賞19名
専門高等学校等御下賜金記念優良卒業生1名
熊本県がんばる高校生表彰1名
京都伝統建築技術協会賞1名
熊本県高等学校体育連盟表彰10名
熊本県高等学校文化連盟文化功労賞2名
熊本県高等学校野球連盟優秀選手表彰1名
熊本県高等学校保健会表彰1名
熊本県高等学校図書委員功労賞2名
陵和会賞1名
陵和会さくら賞1名
午後からは、明日の卒業式のリハーサルが行われました。
令和6年度(2024年度)学校保健委員会
2月13日(木)に令和6年度(2024年度)学校保健委員会を開催しました。
学校医伊津野先生、学校薬剤師那須先生、育友会会長尾上様、育友会副会長横山様にもご参加いただきました。
学校保健委員会は、学校における健康問題について推進するとともに、学校と家庭・地域社会の連携を図ることを目的としています。
体育科、保健室、生徒保健委員会からの報告をし、参加していただいた方々から、ご指導やご助言をいただきました。生徒保健委員代表は、2年建築科建築コース、2年建築科伝統建築コースから各1名の2名が代表として会議に出席し、生徒保健委員会の取組を発表しました。
生徒達が、心も身体も健やかに逞しく育ちゆく大切な時期に、保護者様や地域の方々、学校医の先生方や学校薬剤師の先生方など様々なお立場から、お力添え、ご協力いただきながら、生徒達のよりよき育ちを導きサポートできるような組織でありつづけたいと思います。
第3回学校運営協議会
2月12日(水)午後から第3回学校運営協議会が行われました。各部署から1年間の取り組み、成果と課題について報告がありました。その後、各評議員さんから貴重なご意見を頂くことができました。
学校評議委員さんには1年間、本校の為にご尽力頂き誠にありがとうございました。
会に先立ち、本校教頭より挨拶の様子。
各部署から報告の様子
評議委員さんから活発なご意見を頂いた。
育友会による朝の挨拶運動はじまる!
2月12日(水)からの学年末考査に合わせて育友会による挨拶運動がはじまりました!
本日は3学年の役員さんによる挨拶運動が行われました。朝から生徒達に向けて挨拶や考査に向けてのエールを投げかけて頂きました。( ^)o(^ )
役員の皆さんには早朝より寒い中、ご協力頂きましてありがとうございました。
挨拶運動の様子
生徒会新旧交代式
本日、生徒会の新旧交代式が行われました。
寒さのため、HRでオンライン形式となりました。
旧会長、副会長、役員の皆さん、お疲れ様でした。
新しい会長、副会長、役員の皆さん、よろしくお願いします。
命の大切さを学ぶ教室
本日、2年生を対象に「命の大切さを学ぶ教室」が行われました。
講師の米村様は、2003年9月に起きた殺人事件で20歳の大学生の娘さんを亡くされました。その時の様子や、事件後の家族のこと、今も続く悲しみや苦しみなどをお話しされました。
米村様は生徒たちに「友人を大切にしてほしい。周りに傷ついている人がいたら助けてあげて欲しい」「今を大切に、学生生活を楽しんで生きてほしい。みなさんの命は周りの人を幸せにしている。自分の命を大切にしてほしい。」とメッセージを送られました。
今回の講演を聞いて、自分や他者を大切にすること、一人一人の命の重さについて改めて考える機会になったと思います。
米村様、ありがとうございました。
郷土料理講習会
1月16日(木)から1月22日(水)まで、3年生の家庭基礎の授業で、「郷土料理講習会」が行われています。人吉・球磨地域のくまもとふるさと食の名人さん方に来ていただき、郷土料理を教えていただきます。
出来上がった4品「つぼん汁」「ねったんぼ」「山菜おこわ」「切干大根の酢の物」をみんなでおいしくいただきます。
英語×地歴コラボ授業
本日2年生の英語の授業で、英語と地歴のコラボ授業が行われました。
英語の授業の中で「アハメドくんのいのちのリレー」という本が題材となった単元があり、パレスチナに生まれイスラエル兵に誤射され殺されたアハメド君の物語を深く理解してもらうために、地歴科の教員による歴史の授業を行いました。
本授業ではワークシートも使い、英語訳を交えながら、パレスチナ問題を生徒と一緒に読み解いていきました。前回の授業で動画によるパレスチナ問題の導入を行っており、生徒の関心も更に高まっているようでした。
カードを使って時系列を考える生徒たち。
解答を黒板に書きます。
答え合わせをしながら解説が行われました。
1年生修学旅行出発
今朝、1年生が修学旅行に出発しました。
予定通り全員がバスに乗り込み、出発することができました。
今日から3泊4日、新潟スキー研修や東京研修などを行う予定です。
生徒の様子は、随時インスタで更新されますのでご覧ください。
1年生修学旅行事前指導
本日、6限に修学旅行事前指導が行われました。
明日からいよいよ1年生の修学旅行が始まります。
修学旅行の心構えや注意点などを確認しました。
真剣に話を聞く生徒たち。
進路トーク
17日(金)進路トークが行われました。進路が決定した3年生が、自身の進路体験を2年生に話をする取り組みです。全大会では、代表生徒がオンラインで、スライドなどを使い説明を行いました。どのような就職先(進学先)なのか、なぜそこを選んだのか、進路決定までの苦労などを分かりやすく話してくれました。
話をする3年生の様子。
真剣に話を聞く2年生。
生徒会選挙・立会演説会
本日、生徒会選挙が行われ、それに伴って立会演説会が行われました。
開会の挨拶
生徒会長に立候補した3名の生徒たちは、学校生活をよりよいものにするためどんな努力をしていきたいのか熱く語り最後のアピールをしました。
閉会の挨拶
長距離走大会 表彰式
1月8日(水)昼休み、長距離走大会の表彰状を授与しました。男女の上位入賞者とクラス対抗の上位入賞クラスの代表者の写真です。クラス対抗は1位1年機械科A組、2位2年機械科B組、3位1年建築科でした。
3学期始業式
本日、始業式が行われました。
今回も生徒の体調を考え、リモートでの始業式となりました。
校長先生挨拶
校歌斉唱
諸連絡
教務部より
進路指導部より
生徒指導部より
新学期もいいスタートが切れるように頑張りましょう!
東京大学へテーブル、ベンチを贈呈
本校建築科3年生が課題研究で制作したテーブルとベンチを東京大学にある熊本テラスに設置しました。その後、贈呈式・交流会が東京大学工学部2号館で行われました。式には東京大学出身の木村県知事、蒲島前県知事、熊本の高校生など多くの県関係者が出席されました。交流会では本校生も大学教授や大学院生との懇談で盛り上がり、とても有意義な時間を過ごしました。写真はその様子です。
2学期終業式
本日2学期終業式が行われました。
気温が低いため、体育館ではなく教室でのオンラインになりました。
表彰式の様子
代表で表彰を受けた生徒以外にも、多くの生徒が部活動や教育活動を通して表彰を受けました。
校長先生講話
校歌斉唱
教務部より
進路部より
生徒指導部より
皆さん、2学期はお疲れ様でした。
有意義な冬休みを過ごしてください。
また新学期、元気な姿で会いましょう。
サバイバル飯炊き
本日、2年生全クラスを対象にサバイバル飯炊きを行いました。
NPO法人くまもとあそびLABO 理事長 加甲 賢聖 さんよりご指導いただきます。
まず、缶切りで2缶とも、缶のふた(プルタブ側)を切り取り、1缶の方に米と水を入れます。もう片方の1缶をカッターで缶の側面上部に排煙用の小窓(約2cm四方)を3~4カ所、缶の側面下部に焚き口(約3cm角)を開けます。
次に、燃料となる紙パックを1cmほどの幅に切ります。切った紙パックは輪ゴムでくくっておきます。
いよいよ、火を入れます。
火がついたら絶やさないように、次々と紙パックの切れ端を足していきます。
ちゃんと炊けるかドキドキ。
15分後、出来上がり。
完成!!おいしくいただきました。
長距離走大会
12日(木)、長距離走大会が行われました。
コースは「市民グラウンド~井口八幡神社~たか橋~上原田町牛塚~上原田地区活性化センターから華まき温泉~石水寺~下原田町上原~上原田町牛塚~たか橋~井口八幡神社~市民グラウンド」で、男子13km、女子10kmで行われました。
9:00開会式
選手宣誓。
早朝は気温が低かったけれど、徐々に気温も上がり天候にも恵まれました。
10:20女子スタート
10:25男子スタート
続々とゴール。
最後までよく走り切りました
順位の書かれたカードを受け取る生徒。
見学の生徒たちもスタッフとして働いてくれました。
人吉西小学校連携クリーン作戦
本日、9時30分より人吉西小学校と合同で清掃活動を行いました。
クリーン作戦は今年初めての取組みで、人吉西小学校や球磨工業高校がある村山台地を清掃し、地域に貢献する郷土愛や、仲間と共同する力や思いやりと感謝の心を育てることを目的として行われました。
まず、人吉西小学校に集合し、開会式が行われました。
説明の後、同じグループの人と互いに向き合って挨拶をしました。
それぞれ、配置場所に移動。
10:00より清掃開始。
10:50作業終了。
人吉西小学校に再び集合し、閉会式が行われました。
最後は、お互いに礼をして終わりました。
秋晴れの中、清掃活動によって学校周辺がきれいになるだけでなく、心までさわやかな気持ちになりました。
第2回避難訓練・学校運営協議会
本日12/2(月)第2回避難訓練・学校運営協議会が行われました。本校のこれまでの防災の取り組みについて担当者より説明があり、地震を想定した防災避難訓練が行われました。生徒たちは自ら身を守る行動をとり、体育館へ迅速に避難をしていました。消防署の方々からは避難についての話があり、消火器の使用方法について説明がありました。
令和6年度第2回避難訓練
12月2日(月)10時35分より『令和6年度第2回避難訓練』が一部ブラインド型(事前学習を行った上で日程は伝えずに実施)で実施されました。
(1)本校で想定される災害への意識を高め、安全な避難行動を取るための方法を選ぶ
(2)突発的な災害が発生した状況でも、適切な行動を取る力を身に付ける
この2つを目的として、実施されました。
地震訓練発生(実習中でとっさに机の下に身を隠す生徒達)
地震訓練発生(体育の授業で非難する生徒)
避難の様子(1)
避難の様子(2)
道具入れのカバーを利用して避難する生徒もいました
点呼の様子
防災主任の話
下球磨消防署の方の講評
消火器の使い方の説明の様子
性教育講演会
本日、6限目に性教育講演会が行われました。
熊本市帯山にある、さかぐち女性のクリニックの坂口勲様よりご講演いただきました。
10代の性の悩みや、現状の問題点、解決方法など、特に男子生徒に知っておいてほしい内容を具体的な事例を挙げながら分かりやすく説明して頂きました。
生徒も最後まで真剣に話に耳を傾けているようでした。
坂口様、本日は貴重なお時間をありがとうございました。
芸術鑑賞
本日、芸術鑑賞が行われました。
劇団イングさんの「EDDIE」という演目で、ボクシングの井岡弘樹や赤井英和など多くの世界チャンピオンを育てたエディ・タウンゼントさんの物語でした。エディさんの愛にあふれた指導法や選手との関わり方や生き方に触れることができました。勝って人が群がってくる選手と、負けて周りに誰もいなくなった選手。エディさんは一人ぼっちになった選手を大切にし、愛情を注ぎました。亡くなる直前まで病気と闘いながらボクシングトレーナーを続け、最後は井岡選手の初防衛戦勝利の7時間後に亡くなりました。演者さんの気迫あふれる演技に引き込まれ、涙する生徒もいました。初めて演劇を目の前で見た生徒も多く、とても感動したと感想を述べていました。劇団イングさんありがとうございました。
令和6年度インターンシップ事業所説明会
11月8日金曜日の13:30~今年度のインターンシップに向けた事業所の方々への説明会を行いました。今回はジョブカフェ球磨ブランチより豊永様を招いてインターンシップについての講話をいただきました。その後企業の方々と教員でグループディスカッションを行い、インターンシップとその先の就職について意見を交わしました。企業の方々も本校の生徒に求めるもの等熱心にお話をしていただき、教員も励みになりました。
各事業所の皆様ありがとうございました。そして12月3日からのインターンシップ大変お世話になります!
【防災】岡山県立水島工業高校学校訪問
岡山県立水島工業高等学校副校長の安藤様が、本校におけるコミュニティ・スクールの具体的取組、人吉市立人吉東小学校「防災教室」について、訪問、視察されました。
午前中は本校のコミュニティ・スクール、学校総合安全支援事業の取組や令和2年7月豪雨の対応にあたった職員からの説明、豪雨被害から復活された釜田醸造所様のフィールドワーク、本校2年生で実施している防災教育『サバイバル飯炊き』の見学および試食を体験していただき、午後からは建設工学科3年生が行っている人吉市立人吉東小学校「防災教室」の見学をしていただきました。
球磨工フェスタ
11月2日(土)球磨工フェスタが行われました。台風が接近する中、悪天候にもかかわらず多くの来場者で賑わいました。今年もステージ発表に展示発表、食品バザー、物品の販売など、多くの企画がありました。少ない準備期間でしたが、各クラス協力して一つのものを作り上げ、思い出に残るフェスタになりました。
校内献血
本日、校内献血が行われました。
今年も多くの生徒が協力してくれました。
会議室で問診を受け、
献血車に移動
献血中
献血ありがとう^^
また、本日、献血カードのデザインをした生徒へのお礼の品を渡す贈呈式がありました。
デザインしたのは2年建築科の田上さん
このカードは今後、全校生徒に配られる予定です。
ライオンズクラブの馴田様、本日はありがとうございました。
建設工学科 防災教室
本日6限目に建設工学科による防災教室が開催されました。隣接する西小学校の5年生を対象に、建設工学科の3年生が3つの教室に分かれ、防災についての講義を行いました。
(1)水害について
河川の氾濫の動画を見ています。
実験装置で水の勢いが変わる様子を見ています。
水位の変化に驚いていました。
(2)土砂災害について
地滑りの映像を見ています。
模型を使って地滑りの仕組みを説明しています。
(3)地震について
クイズ形式で盛り上がっています。
災害に遭った場合、どのように行動すべきかを学びました。
TSMC×YunTech半導体プログラム
10月18日(金)の放課後、TSMC×YunTech半導体プログラムを紹介する取り組みが本校で行われました。台湾の國立雲林科技大學の教授とリモートでつなぎ、留学のことや半導体のことについて直接話を聞くことができました。本校からは半導体に興味のある生徒が集まり、熱心に話に耳を傾けていました。
おくんち祭
本日、人吉のおくんち祭が行われ、本校の生徒、職員、陵和会の方々が参加しました。今年も多くの3年生による有志の参加者が集まりました
今から青井阿蘇神社を出発します。
少し進んだところでエッサッサを披露
大きな掛け声で、とても迫力がありました
大勢の人がカメラを構えていて、注目の的でした
再び出発。
ここでもエッサッサ!
きついけど、皆んな楽しそうですね。
ローリングも披露。すごいスピードです。
みなさん、暑い中お疲れ様でした
ヘルメット着用推進リーダー始動!!
来年度から本校でも自転車通学生のヘルメット着用義務化が始まるにあたり、いち早くヘルメットを着用して登下校を行うヘルメット着用推進リーダーが選ばれました。彼らは各クラスより選ばれたリーダーでヘルメット着用の重要性を伝えるべく活動します。10/7(月)から登下校を行います。応援よろしくお願いいたします。
体育大会
本日、体育大会が行われました。秋の涼しさを感じられる気候の中、球磨工生の熱き闘いが繰り広げられました。
機械科Aは黒、機械科Bは青、電気科は黄、建築科は赤、建設工学科は白に分かれ、それぞれの団が優勝目指して頑張りました。
機械科A
機械科B
電気科
建築科
建設工学科
全校男子によるエッサッサ
大きな声が響き渡り、とても迫力がありました。
全校女子によるダンス
今年の優勝は機械科A黒団でした!おめでとうございます。惜しくも優勝出来なかった団も最後まで自分達の団を一生懸命応援する姿が印象的でした。本気の姿に多くの人が感動を得たと思います。本当にお疲れ様でした。
来週からまた日常が始まります。中間考査に向けて、気持ちを切り替えて頑張りましょう!
体育大会の練習
体育大会まで2週間を切りました。徐々に練習にも力が入ってきているようです。今週からはエッサッサの練習も始まり、大きな声がグラウンドで響いています。また、学年競技や団の応援の練習など、それぞれが自分の役割を果たすため、努力しています。
体育大会 結団式
本日4限目、体育大会の結団式が行われました。
各科に分かれ、団長や応援リーダーから体育大会へ向けての熱いメッセージが送られました。
その後、5限にグラウンドへ集合し各係の打合せがありました。
円
【防災】高知県教育委員会学校訪問
高知県教育委員会・学校安全対策課の福富様が、本校における令和2年7月豪雨被災時の対応や学校安全総合支援事業の取組について、訪問、視察されました。
豪雨被災当時の対応および総合支援事業にあたった職員からの説明、豪雨被害から復活された釜田醸造所様のフィールドワーク、本校2年生で実施している防災教育『サバイバル飯炊き』の見学および試食を体験していただきました。
始業式
9月2日(月)、2学期の始業式が行われました。
今回も熱中症対策のため、リモートでの始業式となりました。
まずは表彰式。
第19回若年者ものづくり競技大会 銀賞
2年伝統建築専攻科 鍛冶屋くん
令和6年度全国高等学校総合体育大会カヌー競技大会
200mカナディアンフォア4位
500mカナディアンフォア6位
カヌー部
馬場くん、前村くん、岩崎くん、中山くん
校長先生挨拶
生徒指導部より
教育相談部より
2学期も実りある学期になるよう、それぞれの目標に向かって頑張りましょう!
OneTeamプロジェクト(和綿の草刈り・シンドメ)
8月22日(木)午前9時45分~10時45分の1時間、OneTeamプロジェクト事業の一環で、5月24日(金)に和綿の種を植えた後の、草刈りと和綿のシンドメを実施しました。参加したのは、球磨工業高校3名、球磨中央高校2名、人吉高校8名、南稜高校11名、職員6名、関係者6名、合計36名で行いました。
和綿のシンドメの説明を、和綿の里づくり会の恒松様より説明を受け、草刈り機については、南稜高校の生徒が説明・指導をしてくれました。球磨工業高校・球磨中央高校・人吉高校の生徒のほとんどが初めての体験となり、真剣に説明を受け、草刈り作業を行いました。シンドメも、多くの参加者でしたので、40分ほどで作業が終わりました。
今年も蒸し暑い中での作業でしたが、11月が収穫です。少しでも多く収穫できることを願います。
和綿の里づくり会代表の恒松様の挨拶
和綿のシンドメを説明される和綿の里づくり会の会員の恒松様
説明を受けてシンドメをする生徒達(1)
説明を受けてシンドメをする生徒達(2)
草刈り機の説明・指導をしてくれる南稜高校の生徒
緊張しながらも、草刈りをする生徒
1時間で予定の草刈りが終わりました
南稜高校からは6台の草刈り機を準備していただきました
One Teamプロジェクト(実践発表会)
8月20日(火)OneTeamプロジェクト事業による、令和6年度人吉・球磨地区県立学校実践発表会が、午後1時50分より人吉カルチャーパレスにて地元中学校の生徒・保護者、企業関係者等を対象に、実施されました。
午後12時30分より、産業教育振興会人吉球磨地区支部の関係者と球磨工業高校・球磨中央高校・南稜高校の校長・進路指導主事・科代表を交えて、進路状況の現状や課題等の会議が行われました。その後、地元高校による、中学生及び保護者、地元企業関係者を対象に、各学校のPRとそれぞれの取組みについて20分間のプレゼンテーションが行われました。
この実践発表は、
①人吉・球磨地区の各高等学校の実践発表をとおして、県立学校の教育活動への理解を促す。
②実践発表会の実施により、人吉・球磨地区の義務教育機関、地域の企業等との連携強化につなげる。
③本会の実施により、地域に開かれた県立学校教育の推進を図る。
目的で、実施されます。
各学校、下記の内容で発表されました。球磨支援学校は、カルチャーパレスのロビーにおいて、生徒の作品展示がありました。
(1)熊本県立球磨中央高等学校
【地元ともに開発した商品の継続的な販売・販路拡大に向けて】
~飲食業界が導くすべての人々の『幸せ』~
(2)熊本県立球磨工業高等学校
【廃木材の利用活用と木育による持続可能な社会を目指す取組み】
(3)熊本県立人吉高等学校(普通・定時・五木分校)
【復興メゾット】~高校生にできること~
(3)熊本県立南稜高等学校
【故郷を守る利他の心】
【故郷と共に!『令和2年7月豪雨』復興への歩み】
~「がんばっといるばい!人吉・球磨」森林資源活用で持続可能な地域創造~
産業教育振興会人吉球磨支部との意見交換会の様子
オープニングアトラクションの様子
開会行事の様子(司会は南稜高校の生徒)
挨拶をされる宮本厚様(宮本電機㈱代表取締役会長)
球磨中央高校の発表の様子
球磨工業高校の発表の様子
人吉高校による発表の様子
人吉高校・五木分校の発表の様子
球磨支援学校の生徒作品の展示
産業教育振興会人吉球磨支部より奨励金授与
災害ボランティア講座参加
8月5日(月)、防災・整備委員の岩川さんと岡本さん(いずれも3年機械科)の2名が災害ボランティア講座に参加し、災害ボランティア活動の説明、クロスロードゲーム、ハイゼックス米炊飯、ロープワーク、避難所運営ゲーム(HUG)、グループワークを体験しました。2名とも良い体験をさせてもらい、いざという時の準備を常にしたい、今回の体験を今後に生かしたいとの感想が聞かれました。
体験入学
本日、体験入学が行われました。
朝から猛暑の中、多くの中学生が足を運んでくれました。
まず最初に教室で日程説明があり、その後各科を回って見学・体験をしました。
機械科では溶接・鍛造見学、三次元CADによる3Dプリンタ実演、旋盤加工見学、ロボット実演などが行われました。
電気科では電気工事実演、実習装置展示、ロボット展示、作品展示などがありました。
建築科では実習作品及び伝統建築部作品等の展示、図面及び建築科紹介パネル展示、3D-CAD体験、かんな掛け体験などが行われました。
建設工学科はVRの重機操作、橋づくり体験、CAD体験、測量体験などが行われました。
体験入学に参加してくださった中学生、保護者の方々、引率の先生方、暑い中ありがとうございました。
来年の入学を心よりお待ちしています。
AED講習会
7月31日(水)、本校の生徒と教員を対象にAED講習会が行われました。消防士の方々の指導により心臓マッサージやAEDの使い方など実際に体験することができました。各部の代表としてキャプテンや部長が参加し、汗をかきながら真剣に取り組んでいました。
【建設工学科】多良木駅点字ブロック修復プロジェクト
くまもとスーパーハイスクール関連事業として、くま川鉄道多良木駅舎ホームの点字ブロックを修復するプロジェクトに本校の建設工学科の生徒が参加した。修復工事は7月29日(月)、30日(火)の2日間かけて行われ、40度近い炎天下の中黙々と作業を行った。今回のプロジェクトには、南稜高校、熊本第二高校、味岡建設㈱など、様々な団体が参加している。また、今回の修復の費用はクラウドファンディングで募り、その返礼品として第二高校(美術科)の生徒が制作した点字ブロックアートが贈られることになっている。
人吉球磨地区図書委員研修会
7月25日(木)、南陵高校にて令和6年度人吉球磨地区高等学校生徒図書委員研修会が実施され、本校からも5名の生徒が参加しました。図書情報誌「連山」についての協議や、日ごろの図書委員の活動報告、理想の図書館について考えるワークショップなどを行いました。生徒たちは、最初は緊張した様子でしたが徐々に打ち解け、他校の生徒とコミュニケーションをとりながら意見を出し合っていました。
1学期表彰式・終業式
1学期表彰式・終業式
本日は熱中症対策の観点から会議室でリモートによる配信を行い、生徒たちは各クラスでの式となりました。7/19(金)
表彰式では多くの生徒たちの活躍が見られ、受賞した生徒たちは胸を張り頼もしい姿でした( ^)o(^ )
第21回熊本県高校生ものづくりコンテスト
家具・工芸部門 金賞:大石(おおいし) 空(たか)翔(と)(2AT)
銀賞:奥村(おくむら) 渓(けい)(3AT)
木材加工部門 銀賞:北野(きたの) 詩(し)織(おり)(2AT)
第23回高校生ものづくりコンテスト九州大会
家具・工芸部門 最優秀賞:大石 空翔
カヌー部
令和6年度熊本県高等学校総合体育大会 カヌー競技大会
男子総合優勝:代表 馬場(ばば) 泰(やす)典(のり)
令和6年度全九州高等学校体育大会 第21回全九州高等学校カヌー競技大会
男子カナディアンフォア 優勝:代表 馬場 泰典
陸上競技部
熊本県高等学校総合体育大会陸上競技大会
総合の部 3位代表:東 亜悠輝
秩父宮賜杯第77回全国高等学校陸上競技選手権大会南九州地区予選大会
800m 優勝:永田 悠大
砲丸投げ 5位、円盤投げ 5位:村山 健翔
令和6年度 熊本選手権大会
代表:皆越 叶和
柔道部
令和6年度熊本県高等学校総合体育大会 柔道競技大会
男子個人66㎏級 2位:西(にし) 玄(ひ)陽(かる)(3MB)
男子団体 3位代表:北川(きたがわ) 良(ら)唯(い)(3MA)
第56回九州ジュニア柔道体重別選手権大会熊本県予選会
男子個人100㎏級 2位:東(ひがし) 幸生(こうせい)(3MA)
表彰式後、終業式に移り校長講話、各部署から大切な話がありました。
校長講話
教務部(田代先生)
進路指導部(中嶋先生)
生徒指導部(三重野先生)
クラスマッチ
7月16日(火)、スポーツパレスで1学期クラスマッチが行われました。
プレイの一つ一つに声援が飛び、会場は熱気にあふれていていました。
普段の生活では見れない生き生きとした生徒たちの表情を見ることができました。
第2回校内美化作業
7月10日(木)に第2回校内美化作業が行われました。校内の敷地に生えた雑草などを丁寧に取ったり、刈った草を集めたり、猛暑の中、熱心に取り組んでくれました。
探究学習!新エネルギーを学ぶ!
電力技術1の授業で、新エネルギーについて興味のある5つの分野をグループワークを行いながら学びを深めています。
太陽光発電、風力発電、地熱発電、バイオマス発電、燃料電池
について、教科書には書いていないこと
をそれぞれに探究し、まとめをクラスで発表、体験入学で資料展示を行う予定です!
8月1日の体験入学に、興味のあることを調べた内容を見に来てください
ICTが発達した今、簡単に調べられるが、その情報は本当に正しい情報なのか!という疑問も持ちつつ、図書室の数ある書籍を探り、まさに探究!アナログで、互いに協力しながら、学びを深めています!
太陽光発電班の様子
風力発電班の様子
地熱発電班の様子
バイオマス発電班の様子
燃料電池班の様子
インターネットという便利な世の中になったものの、やはり書籍で学ぶ大切さもある!
それぞれの発電方法の原理や規模、日本と海外との比較など、一つの視点からではなく、多角的な視点
(燃料電池=化学の分野・電気自動車、地熱発電=地学、温泉など)アプローチしながら、学習を行っています。
たくさんの情報を整理しつつ、楽しい(ワクワクする)内容に仕上げて、教科書で学ぶ以上の学び(主体的な学び)により質を深めています
頑張れ、電気科3年生 これからの未来は君たちが創っていく
球磨工 朝の挨拶運動
6月27日(木)~7月2日(火)1学期の期末考査に合わせて早朝より育友会役員さん、伝統建築専攻科の生徒、職員による挨拶運動を実施しました。
交通委員の生徒も一緒に交通安全、ヘルメット推奨などの呼びかけも合わせて行いました。
まだまだ少ないですが、ヘルメットを被って登校する生徒も見られるようになりました。( ^)o(^ )
朝から登校する生徒の中には勉強疲れか眠そうな表情の生徒も見受けられましたが、自ら大きな声で「おはようございます!」と気持ちのよい挨拶をしてくれました。
3年育友会役員による挨拶運動の様子
2年育友会役員による挨拶運動の様子
1年育友会役員による挨拶運動の様子
育友会広報委員による挨拶運動の様子
第1回 学校運営協議会
令和6年度(2024年度)熊本県立球磨工業高等学校
第1回 学校運営協議会
6月25日(火)14時から本校校長室において7名の学校運営協議会委員の方に、『委員任命書交付』式が行われた後、学校内の施設設備の見学をした後、大会議室において、第1回学校運営協議会が実施されました。
この学校運営協議会委員は、校長が意見を求める事項について、それぞれの立場に応じて、個々に意見を述べることができ、年3回の学校運営協議会を実施予定(下記参照)。委嘱期間は、令和6年4月1日から令和7年3月31日までの1年間です。
(1)第1回( 6月)学校の教育方針及び教育内容について
(2)第2回(11月)学校の防災教育の取組みについて
(3)第3回( 2月)寄せられた意見及び提言内容の報告等について
今回は、第1回ということもあり、学校長より本校の『教育目標』『経営の方向性』『スクールミッション及びスクールポリシー』について説明の後、各部各科の教育内容の詳しい説明がありました。その説明を受け、学校運営協議会委員の方よりいろんな質問(下記参照)がでました。
【質問内容】
・小学生の見守り指導を行っているが、小学生は右側のスクールゾーンを登校。自転車通学の工業生は、左側通行しているので、狭い道のため、車の通行の妨げになっているため、自転車通学生もスクールゾーンを登校すると、車の妨げにならないのでは?
・学力が低下している生徒を、資格取得で成果をあげられている球磨工業高校の先生方の指導に感謝しています。ただ、その素晴らしい生徒さんをぜひ、地元に残して欲しいので、もっと、地元企業が生徒へ向けてのアピールのチャンスをもらえないでしょうか?
・現場でも、子ども達の学力低下は感じています。現に、携帯電話の使用時間が2時間という生徒もたくさんいます。その分、勉強をして欲しいのですが。
・キャリア教育の充実をしたいが、学校行事が詰まっていて、なかなか学活の時間が取れずに、キャリア教育が充実しないのが現状です。
・生徒への地元愛を強くして欲しい。授業等でも、ぜひ、人吉球磨のいいところをアピールしてもらいたい。
・防災訓練等では、お世話になっています。5/26(日)に自主避難訓練を実施しました。10月には地震・台風等の災害訓練を実施予定ですので、今後も、協力していただくこともあると思いますので、よろしくお願いします。
・子どもを通わせいる親の立場での発言ですが、教育の原点は『家庭』だと思います。結局、『家庭のしつけ』では、ないでしょうか?社会に出て、可愛がられる社会人になるように、鍛えてほしいと思います。
などの、いろんな意見が出ました。貴重な意見を、今後の学校運営に生かしていきます。ありがとうございました。
委員任命書交付の様子
実習棟見学の様子(1)
実習棟見学の様子(2)
学校運営協議会の様子
学校長の教育目標およびスクールミッション・スクールポリシーの説明
各部各科の説明の様子
各部各科の説明を受けて意見交換および質疑応答
人吉市災害救援ボランティア養成講座
6月8日(土)に開催された人吉市社会福祉協議会主催の講座に本校生10名が参加しました。災害ボランティア活動について~能登半島地震現場報告~、地区防災計画と災害への備えについての研修を受講した後、缶詰の空き缶、ティッシュ、アルミホイル等を使った簡易コンロ製作実技を行いました。受講した生徒からは自助、共助の大切さを改めて認識できた、今回の研修で作った簡易コンロをまた製作したい等の感想が聞かれました。
熱と仕事の関係を確かめる
物理基礎の実験です。仕事によって熱が発生することを実証するために、ステンレスボトルに200mLの水を入れ、5分間で振った数と、振る前と振った後の水温を計測し、仕事率w、1回当たりの仕事J/回を求めます。
水より本人が温まっていそう……
「くまもとマイタイムライン」:1学年
5月24日(金)6限目に1学年(168名)を対象に、「くまもとマイタイムライン(防災行動計画)作成」が実施されました。この授業は、
(1)熊本県の災害の特徴や水害の歴史・教訓などを学ぶ
(2)「5段階の警戒レベル」の情報と行動を理解する
(3)ハザードマップ(防災マップ)で自宅・学校等(周辺)の災害リスクを知る
(4)マイタイムラインワークシートを作成し、どこに、だれと、いつ避難すべきか確認し、避難行動とその準備を考える
(5)マイタイムラインワークシート作成後の使い方を確認する
以上が、本時の目標です。
授業の様子
班ごとに分かれてのマイタイムラインワークシートの作成
マイタイムラインワークシートの使い方を確認する生徒達
球磨工の情報を発信中!
リンクはこちらから
学校情報
〒868‐8515
熊本県人吉市城本町800番地
TEL 0966-22-4189
FAX 0966-22-5049
E-mail
kuma-th@pref.kumamoto.lg.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 坂本道彦
運用担当者 ホームページ係