球磨工ブログ

球磨工ブログ

修了式を行いました。

「表彰式」と「修了式」を行いました。

表彰された生徒

 

校長先生より、この一年間のまとめと、新年度へ向けてのお話がありました。

教務部より

進路部より

生徒指導部より

 来月からは新入生が入り、1年生は2年生に、2年生は3年生に

           なります。今日から、準備にとりかかりましょう。

それがどうした

ぼくドラえもん(大山のぶよ世代です。)

 

閑話休題、2年次に履修する「数学Ⅱ」の科目では、

三角関数、指数関数、対数関数、3次関数などの関数を学びました。

 

(その学びを振り返ることを目的として)関数作成ソフト[desmos]で関数アートにチャレンジしてもらいました。

 

以下、生徒の作品を紹介します。

 

課題1:アンパンマン

 

リンク:https://www.desmos.com/calculator/qhlvkj3pxx

 

円の方手式や放物線(2次関数)、数学Ⅲで履修する楕円の方程式などを駆使して作成し、多くの指示を集めた作品の1つです

 

作品は未完成ですが、鼻やほっぺをテカリを四角で上手に表現しており、異彩を放つ。

※この四角は、円の方程式   の累乗を  と変更して作成しておりました。授業で習わない関数や方程式でも関数作成ソフトでは、実際に入力してグラフの概形を確認できるところが良いですね。

 

 課題2:ドラえもん

 

リンク:https://www.desmos.com/calculator/ek5386c9gz

 

1次関数、2次関数、円、楕円で構成し、定義域を利用して上手に作成された作品です。

愛らしい口元の表現は、2次関数のx^2の係数の設定を試行錯誤された結果だと窺える。

 

ニュードラえもん。私たちはまだ知らない23世紀のプロトタイプだ。

 

 

 

 

 

 

崇城大学見学ツアー・ミラツクフェスティバル参加

3月13日に1、2年生の進学希望者を中心に崇城大学見学ツアーとミラツクフェスティバル(進学説明会)に参加してきました。崇城大学の学生に大学を案内してもらい、高校にはない設備や環境にみんな興味津々でした。昼は学食でご飯を食べ、半日ですが大学生気分に浸りました。午後からは進学説明会に参加し、それぞれの興味関心ごとに大学や専門学校の話を聞き、多くの情報に触れることができました。この体験をそれぞれの進路選択に生かしてくれればと思います。皆さんお疲れ様でした!

大学の概要についてお話学食で昼食を大学生から学内を案内してもらいました感謝の気持ちをしっかり述べます

3月8日 進路ガイダンス(公務員)

3月8日の4,5限目に公務員を志す2年生6名を対象とした

ガイダンスを以下の3本立てで開催しました。

①自衛隊説明会

②卒業生における講話

➂担当からの公務員全体の話

福利厚生や仕事内容など、疑問に感じたことは質問する積極性が随所にみられました。

 

今年度から朝課外が廃止となり、自分で勉強しなければいけない状況下で

公務員の道に進むということは確固たる意志が必要かと思います。

来週から2年生は3者面談が始まります。

自分の為に自らの進路をしっかり考えてほしいと思います。

 

令和5年度進路ガイダンス(進学ブース)

進路ガイダンスにおいて進学希望者は大会議室にて「少しのことにも先達はあらまほしきことなり~先輩の話を聞いて進路意識を高めよう~」と題し、ガイダンスを行いました。今年卒業したばかりの二人が自身の経験談や進学に向けたアドバイスを語り、1,2年生はその話に聞き入っている様子でした。二人とも本当にありがとう!後輩たちも次に続いてくれるはずです!

人吉球磨地区自衛隊入隊・入校予定者激励会

3月3日(日)にあさぎり町のせきれい館にて

人吉球磨地区自衛隊入隊・入校予定者激励会が行われました。

本校からは

・一般曹候補生(陸上)5名

・一般曹候補生(航空)1名

が入隊予定となっています。

入隊予定者代表挨拶として、3年建築科の田浦君が今後の抱負を述べていました。

また、先輩からの言葉として、本校卒業生の豊永君が今までの経験を踏まえて述べていました。

来年度から各方面での訓練が始まります。

国の未来の為に頑張ってほしいと思います。

 

令和5年度(2023年度)本科第59回・伝統建築専攻科第19回卒業証書授与式

 3月1日(金)10時より本校体育館において、令和5年度(2023年度)本科第59回・伝統建築専攻科第19回卒業証書授与式を挙行いたしました。

 今年度の卒業生は、本科167名、専攻科7名の計174名となります。

学校安全総合支援事業(防災)指定校による『安全対策の一環』としてスタンバイ

その前では生徒会長の平井君が、在校生代表あいさつのためにスタンバイ

上村教頭による開式の辞 

卒業証書授与

鶴田校長の式辞

園田恭子様による熊本県教育委員会挨拶

松岡隼人人吉市長の来賓祝辞

濵松盛一郎育友会会長の来賓祝辞

平井和悠君(水上中出身)生徒会長による在校生代表送辞

赤池優太君(相良中出身)による卒業生代表答辞

最後の校歌斉唱

黒木耀央君(人吉二中出身)による記念品贈呈

保護者代表謝辞を述べられる野田佳典様(三学年委員長) 

 

~本日はご卒業おめでとうございます~

キラキラ~皆さんの未来がすばらしいものとなりますように~キラキラ

3学年防災教育講話

 2月19日(月)9:10より本校体育館にて、総合型コミュニティ・スクール及び学校安全総合支援事業の一つとして『3学年防災教育講話』を実施しました。

 卒業後に全国各地へ就職や進学をする3年生の生徒の防災意識の高揚のため、自然災害発生時に自身の身を守る避難行動やその準備ができるようにすることを目的としています。

 今回の防災講話の目的は、「自らの身の安全は、自らが守るとともにお互いを助け合う」という防災の基本、自助・共助の重要性について理解し、防災意識の向上を図る。また、併せて有事における公助の役割の一端を理解することです。

 講師は、熊本県球磨郡あさぎり町役場 総務課 危機管理 地域防災マネージャーの橋本啓之 様で、橋本様は、本校のOB(電気科19期生)です。

講話内容は、

 ①自己紹介

 ②能登半島地震からみた自助・共助の重要性

 ③大川小学校の悲劇

  正常性バイアスからの脱却

 ④公助の役割

  災害対策本部の設置・運営

でした。

 橋本様は、陸上自衛隊(最終勤務:幹部候補生学校の戦術教官)を退職され、現在のあさぎり町危機管理地域防災マネージャーをされていますが、実際に陸上自衛隊での救助活動の体験談を踏まえ、生徒達に分かりやすく講話をしていただきました。

講話をされる橋本様

講話の様子

参加できなかった生徒用にweb発信しました

今年度最後の挨拶運動を行いました。

  学年末考査期間中【2月13日(火)~16日(金)】の朝8:00より、育友会役員の保護者の皆さんにも

 ご協力を頂き、本校の玄関付近で挨拶運動を行いました。

 

   

 

              寒い中、朝早くから参加いただいた、育友会役員の皆さん、生徒の皆さん,お世話になりました。

 

令和5年度(2023年度)第3回学校運営協議会

 2月13日(火)本校大会議室において、令和5年度(2023年度)第3回学校運営協議会が開催されました。

 協議会の前に、建築科3年生による生徒研究発表『廃木材の利活用と木育による持続可能な社会を目指す取組』の題材で発表した後、学校長の挨拶、本年度の取組みや成果を、各部の主任主事・代表により説明後、教頭より学校評価アンケートの集計及び分析の説明がありました。その説明を受けて、学校運営協議員より、下記の内容で活発な意見交換がありました。

・豪雨災害時には、この城本地区の復興にコロナの時期とも重なりなかなかボランティアの方々の確保が難しかったのですが、球磨工業高校の生徒さんや先生方が駆けつけていただき、非常に助かりました。そういう、実働的・行動力のある教育がされている学校だと思っています。

・TSMCの進出で熊本県事態が大きく変わろうとしてます。時代の変化に対応した進路指導に期待しています。

・スクールミッション(社会的役割)、スクールポリシー(3つの方針)に対応した学校の取組みをもう少し詳しく教えてください。

・学校のPRにおいて、私達に何か手伝うことはありませんか?

言っていただければ、喜んでお手伝いします。気楽に相談してください。

・生徒達が小学生へ指導してくれることで小学生へのPRになっているし、教えることで生徒達が大きく成長していると感じます。また、報道陣にお願いすることで、外部へのPRにもなっていると思います。

・おくんち祭を見てもわかるように、球磨工業高校が『地域貢献』に尽力されていることはわかります。感謝申し上げます。

・アンケートの集約において、紙で集計していた時と比べ、年々回答率が下がってきているのがきになりますが、何か対応策はされていますか?

・いろんな観点から球磨工業高校を評価していただき、また、本校の生徒達の行動を信じていただき感謝申し上げます。

等、貴重な意見や感想をいただきました。今回の運営協議会で出た事を今後の教育に生かしていきます。ありがとうございました。 

生徒研究発表の様子

鶴田校長の挨拶

運営協議会の様子

昼休みの体育館~はやくも世代交代?!~

球磨工業高校体育館の昼休みは、毎日活気がありにぎやかです。 
3年生が、バレーやバスケをして汗びっしょり!ほっかほか音楽
体育館から元気いっぱいの声が響きます。 
 
3年生は、2月から家庭学習期間にはいりました。 
 
すると、早速2年生が体育館で元気にバレーボールをしていました。 



人吉球磨はまだまだとても寒いのですが、昼休みの体育館では3年生から2年生への世代交代を感じ、移り行く季節も感じたよう気がしました。 
 
2年生は、明るく元気に健やかに、そして優しく、たくましく3年生に向けて頑張っています! 

【1学年】修学旅行最終日

3泊4日の修学旅行も最終日となりました。

最終日は学科別研修を行いました!

 

その後、羽田空港に移動、解団式を行いました。

 

この修学旅行は生徒たちにとって一生の思い出となったと思います!

たくさんの失敗もありましたが、必ず今後の糧となるはずです!

修学旅行実施に際し、ご協力いただいた保護者の皆様、旅のお世話をしていただいたJTB様、

ご支援いただいた先生方、本当にありがとうございました!!

【1学年】修学旅行3日目②

東京までの道のりでは、多少の事故渋滞の影響があったものの無事にホテルに到着。

生徒は、都内班別自主研修に出発していきました!

 

各自主研修班から報告があったものを掲載します。

【1学年】修学旅行3日目①

修学旅行3日目の朝を迎えました。

疲れはあるものの生徒たちはみな元気です!

東京に向かって雪の中を進みます!

 

 

出発してすぐ、車内は静かに…

東京自主研修に向けて充電中です。

【1学年】修学旅行2日目④

修学旅行2日目の夕食です!

多少の体調不良・ケガがありましたが生徒は皆元気です!

スキーの疲れで眠たい生徒もおりましたが、今日もたくさん食べました!

 

明日は新潟から東京に移動し、午後は班別自主研修です!

【1学年】修学旅行2日目③

2日間に渡るスキー研修が終了しました。

 

 

研修が終わるころは、斜面を滑り降りる姿がたくましく感じました!

生徒たちからは、「楽しかった!」「またやりたい!」との声が聞かれ、充実した研修となったようです。

九州ではなかなか体験できない貴重な経験となりました!

 

2日間お疲れさまでした!

上越国際スキー場の皆様、ありがとうございました!

【1学年】修学旅行2日目②

午前のスキー研修を終え、お昼はカレーをいただきました!

 

午後の研修前にも雪に戯れる姿が。

 

 

 

 

熊本では見ることのできない雪に今日も変わらず喜んでいます!

午後は最後のスキー研修です!

しっかり頑張りましょう!

 

【1学年】修学旅行2日目①

修学旅行2日目となりました。

今日は1日スキー研修です。

 

集合時間より早い時間から雪にまみれています。

 

大雪警報が出ていましたが、無事に研修をスタート!

記念撮影を済ませたクラスからゲレンデに(恐る恐る)飛び出していきました!

 

MA集合写真

 

MB集合写真

 

E集合写真

 

A集合写真

 

C集合写真

 

今日も頑張っていきましょう!!

 

 

【1学年】修学旅行1日目④

スキー研修を終えたら、お待ちかねの夕食です!

バイキングで好きなメニューをおなか一杯食べていました。

なぜか雪見大福が人気でした!

 

 

 

 

 

 

明日は朝から1日スキー研修です!

球磨川の若鮎は雪上のスターになれるのか!?

【1学年】修学旅行1日目③

国境の長いトンネルを抜けると…、

 

 

 

 

 雪国であった。

 

関越トンネルを抜けると、それまでの景色が嘘のように本当に雪国でした。

一面に広がる銀世界を見て、生徒のテンションはマックスに!

 

ホテルに到着し、さっそくスキーウェアに着替えるとスキー研修がスタートしました。

 

 

慣れない雪とスキーブーツに苦戦しながら、初日は約2時間のスキー研修!

頑張りまーす!

 

【1学年】修学旅行1日目②

熊本空港から空路、羽田空港に向かいました。

 

途中、雲の間から富士山が顔を出してくれました。

何かいいことありそうです!

 

羽田からはバスで新潟に向かいます。

教頭先生越しの東京タワー!

東京の名所を眺めながら車内は盛り上がっています!

【1学年】修学旅行1日目①

いよいよ待ちに待った修学旅行の朝がやってきました。

 

出発式を行い、元気に出発しております。

 

 

 

 

 

 

早朝から送迎していただいた保護者の皆様、

交通誘導・お見送りをしていただいた先生方、本当にありがとうございます。

この旅が生徒たちにとって思い出深きものとなるようしっかり楽しんできます!

進路講話・機械科2年

 1月15日(月)の5限目に機械科2年生(71名)を対象に、本校大会議室において、進路講話が実施されました。講師は、本校の機械科4期生の石川実氏(旧姓:山田、野球部、神瀬中学校出身)です。

1969年3月に卒業され、川崎重工㈱航空機事業部本社へ入社

1981年10月~1999年12月まで、航空自衛隊XT-4(現在のT-4)中等練習機の開発、量産設計に従事

2000年1月~2003年5月まで、ブラジルのエンブラエル社との共同開発機ERJ170/175/190/195シリーズの開発設計

2003年6月~2006年6月まで、航空自衛隊C-2大型輸送機、海上自衛隊P-1大型哨戒機の開発設計

2006年~2015年ボーイング社との共同開発ボーイング787型機の開発設計、量産設計

2017年~ 息子さんが経営している屋内自律飛行ドローンの会社㈱Spiral lncで技術顧問

〇講話内容

1 プロフィール(職歴)

2 航空機開発設計について

 ・開発会社の選定

 ・設計のマイルストーン

 ・初飛行までに実施される各種試験

 ・試作機納入後に実施される各種試験

 ・航空機の安全性

 ・開発設計の最大の思い出

3 不具合発生時の対処方法について

4 技術者生活で感じたこと

5 その他

 

講師の石川実様

講話の様子(1)

講話の様子(2)

講話の様子(3)

謝辞を述べる2年機械科の平井和悠君

3学期始業式を行いました。

本日から、3学期が始まりました。始業式が体育館で行いました。

新年および3学期のスタートにあたり、校長先生をはじめ先生方から、世の中や身近で起こっていること、まとめの学期としてどう取り組むか等のお話がありました。

校長先生より  

教務部より 

進路指導部より生徒指導部より          防災主任より

2学期終業式を行いました

   本日は2学期最終日です。感染症拡大防止のために表彰式や終業式は

会議室から各教室の生徒へ向けてオンライン配信で行いました。

 

まず、各大会・コンクール等の受賞者への表彰式を行いました。

次に、新旧生徒会の交代に伴う挨拶がありました。

旧生徒会挨拶

新生徒会挨拶

2学期を終えるにあたり、校長先生をはじめ各部の先生より、

            学習に取り組む心構えや態度、今後の過ごし方などについて、お話

            がありました。

 校長先生より

教務部の先生より

進路指導部の先生より

生徒指導部の先生より

交通係の先生より

【図書部】「きみに贈りたい1冊」

文部科学省では、子供の読書活動を推進するため、「子どもの読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊~」という特別サイトを公開しています。

このサイトでは著名人(俳優・スポーツ選手・作家・YouTuberなど)による本の紹介やメッセージや読書関係団体の取り組みを紹介しています。

鉛筆冬休みの読書本選びなどにぜひ活用してみてください了解

生徒会改選選挙

12月15日(金)の6限目に「生徒会改選選挙」を行いました。

候補者は体育館の壇上で演説を行いました

公民の先生より投票用紙の記入の仕方について説明が行われました

 生徒による投票(市選挙管理委員会のご協力で各選挙で使用されている投票箱を使用しての投票が行われました)

育友会・炊き出し

 12月14日(木)に本校の持久走大会が実施されました。今年は例年になく暖かいので豚汁の捌け具合が心配されましたが、生徒達はお代わりをする生徒も多く700人分の豚汁がまたたく間に終了しました。

 保護者(23名)は8時から調理室で下ごしらえをしていただきましたが、さすがお母さん達。段取りや手際が良く700人分の下ごしらえが1時間ほどで終わりました。豚汁を煮込む間は時間がありましたので、各々で持久走の応援に行かれました。

手際よく700人分の豚汁の下ごしらえ

管理職の挨拶(右から校長・教頭・事務長)

超特大大鍋(300人分)で一気に煮込んでいきます

大鍋(100人分)でも煮込んでいきます

持久走で頑張った生徒達が帰ってきました。いよいよ育友会『特製豚汁』のスタートです

薬味には、一味や七味より『ゆず胡椒』に人気がありました

美味しそうに食べる生徒達の笑顔で、一気に疲れも吹き飛びます

洗い物は、お父さん達の仕事です

お代わりをする生徒はきちんと1列に並んで順番良く待っているので、混雑せずにスムーズです

豚汁も完食し、最後の挨拶をされる濵松育友会会長

最後に、記念撮影

長距離走大会を行いました(写真追加しました)

12月14日(木)

天候が心配されていましたが、無事に長距離走大会を行うことができました。

校長先生の号砲で男子がスタート!

そして女子がスタート!

沿道に、球磨工生への応援メッセージ看板が!ありがとうございます!!励みになります興奮・ヤッター!

 

学校に帰った後は、朝早くから保護者の方に作っていただいた豚汁をいただきました興奮・ヤッター!

疲れた体においしく温かい豚汁が染みわたりました!!給食・食事

大会を支えてくださった皆様、近隣の皆様、沿道で応援してくださった皆様、ありがとうございました。

長距離走大会  記録表R5.pdf

薬物乱用防止講演会を行いました

3年生を対象に薬物乱用防止教育講演会を行いました。

 

人吉農芸学院から、野田圭史先生、内田敬敏先生、新里真也先生の3名の先生にお越しいただきました。

 

講演を聴いた生徒達からは、

 

「薬物は、カフェインやアルコールなどの身近なものも含まれることを今回の講演で知りました。薬物をやらないこと、広めないことを意識し、少しでも薬物に苦しむ人を減らしたいと思った。」

 

「薬物は大麻やシンナーだけではなく、普通の風邪薬や頭痛薬なども薬物に入ることがわかりました。法律違反となる薬物はもちろん、私たちがよく飲んでいる風邪薬などを乱用しないように意識していこうと思います。」

 

「これからみんな違う道を進むので、一緒にいて嬉しい・楽しいと感じる友人をみんな作って欲しいです。そしたら、薬物を使う人が少なくなると思います。自分自身と周りの人を守りたいです!」

 

と、いう感想がありました。

講演会のまとめでは、

薬物を乱用しないために・・・

☆一緒にいて、うれしい・楽しいと感じられる家族や友人を作ってください。

☆一緒にいて、怒りや不安がやわらげられる家族や友人を作ってください。

そして、誰かのそういった家族や友人になってください。

と話されました。

謝辞:保健委員長 3年機械科 渕田美月さん

 

生徒達へのご講演ありがとうございました。

令和5年度第2回防災訓練(実践的な避難訓練)

 11月30日(木)午前11時55分より、一部ブラインド型(事前学習を行った上で日程は伝えずに実施)の実践的な避難訓練が実施されました。今回の避難訓練は、

(1)本校で想定される災害への意識を高め、安全な避難行動を取るための方法を学ぶ

(2)突発的な災害が発生した状況でも、適切な行動を取る力を身に付ける

ことを目的に地震によるライフライン遮断および火災発生という災害想定の形で実施されました。

 避難訓練の後に、下球磨消防署の方より、消火器の取扱い説明がありました。

 12時40分からは、本校大会議室において、関係者による合評会が行われ、今回の避難訓練の課題や反省点について活発な意見交換が行われました。

緊急地震速報を受けて避難体制を取る生徒達

スモークマシンによる火災を想定した煙が発生

避難する生徒達

火災場所の防火シャッターが下りました

防火シャッターが下りているため、迂回する生徒達

講評をされる学校安全アドバイザーの柴田様

消火器の説明をされる下球磨消防署の方

合評会で挨拶をする鶴田校長

説明をする永吉防災主任

まとめの挨拶をされる県学校安全・安心推進課指導主事の迫様

球磨工業高校の秋と、槙の木の剪定作業 

人吉球磨では、毎朝の霧が深くなってきました。 
寒さも一段と厳しくなります。 
学校の木々も、より一層紅葉してきます。 
 
そんな中、技師の段村先生が高い梯子にのぼって槙(まき)の木の剪定をされていました。 
球磨工業高校には、きれいに剪定をされた槙の木がたくさんあります。 
槙の木は、夏と冬前に2回程度の剪定が必要なのだそうです。 
 



 
学校の木は、段村先生の手でどれもきれいに剪定されています。 
 

 
テニスコート横には、金柑が実っていて、食べてみると甘くてすっぱかったです。 
段村先生によると、霜がおちてくる時季になると、より甘味が増すのだそうです。 
 
テニスコート横のきんかん 


 
機械科棟のドウダンツツジと紅葉 


 
北門そばのサザンカ 

 
段村先生、いつもありがとうございます。 

 

性教育講演会を行いました

 11月21日(火)に、1・2年生を対象とした、性教育講演会を行いました。

講師は、福田病院助産師の池田夕希先生です。

 

妊娠出産について

人工妊娠中絶について

さまざまな命について

性感染症について

LGBTについて

助産師とは

妊娠適齢期について

実際の症例について

 

ご講演いただきました。

動画を取り入れてくださり、普段の生活では知ることができない内容についてもわかりやすく教えてくださいました。

 

生徒の感想には

・今回の講演を聞いていま自分たちが生きているのは当たり前ではないのでこれからも親に感謝して過ごしていきます。

・今自分が幸せに暮らせていることと自分を生んでくれた親に感謝して生活していこうと思いました。

・今日の講演を聞いて改めて命が尊いものだと感じました。今ある命や、ここにいるみんなや先生たちに出会えたのは奇跡だと思いました。

 

という感想がおおく見られました。

生徒も職員も胸を打たれました。

先生のご講演で、「命」について改めてしっかりと考えることができる時間になりました。

 

球磨工フェスタ2023を開催

11月11日(土)

球磨工フェスタ(文化祭)を開催しました。

テーマは「彩~palette~」生徒やクラスそれぞれの個性が発揮できるようにと、生徒会が考えました。

作画は1年機械科A組の後村千夏さんです。テーマによく合ったポスターが仕上がりました。

それでは、当日の様子をご紹介します。

~まずはステージ発表部門から~

建築科3年生による課題研究の発表です。先週行われた県の生徒研究発表会で「崇城大学賞」に輝いたプレゼンです。長い時間をかけて研究し、発表の練習を行ってきました。

保健委員会による発表です。球磨工生の普段の様子から課題を見つけて、よりよい学校生活となるように提案しています。今年は「言語環境」についてでした。

2年生は全クラスステージ発表を行います。演劇やダンスなどを発表しました。

~次に紹介するのは展示部門です~

1年生による教室展示、委員会・部活動の展示、各科の実習作品、装置などの展示など盛りだくさん。

美術部、1年生美術の授業作品の展示より

 

図書委員の展示より

1年生各クラスの展示より

クラスのテーマカラーはピンク

溶接部の展示より

ゲームセンターさながらの装置

~次に食バザーを紹介します~

3年生全クラス、クッキング同好会、育友会の皆様、で出店しました。

どういう感じだったのでしょう。

~最後に紹介するのは、「Xファクター」(有志によるステージ発表)~

以前は出場者がとても少なかったのですが、今年は20組近くのエントリーがありました。

歌にダンスにヲタ芸にラップバトルに合唱に、それぞれの表現に体育館は大盛り上がり。

「僕たちの正解とは」のグループの皆さん。クラスを超えて結成された合唱団でした。

毎日放課後練習している声が職員室まで聞こえてきました。

 笑顔があふれた「球磨工フェスタ2023」は無事に終了しました。

テーマの「彩~palette~」にふさわしくそれぞれが主役になることができた文化祭でした。

最後になりましたが

お越しいただいたご来場者の皆様に感謝いたします。

ご観覧いただいたことで生徒たちも大変喜んでおります。

これからも球磨工業高校の応援、よろしくお願いいたします。

つかもうぜ!ドラゴンボール★

皆さん、ご存知でしょうか。

年に1度だけ販売されるという「ドラゴンボール」の存在を。

(ライスコロッケみたいです)

 

小生、この3年間待ち望んで

ついにつかむことができました星

(いでよ、神龍)

 

つかむことができた皆さんに幸あれ。

 

追伸

人吉高校さん創立100周年記念で、本日限定で「ドラゴンボール」が復活販売されたようです。人吉高校さん、ありがとうございます。]

「アフリカンミュージック」の芸術鑑賞会

11月6日(月)

日本芸術教育振興会様より、5名のミュージシャンにお越しいただき、

「アフリカンミュージックJOYコンサート」の公演を開催していただきました。

壮大なアフリカに思いを馳せながらの鑑賞でした。

アフリカの楽器演奏を体験!

1年生と、2年機械科の有志の皆さん。「やってみたい!」と積極的にステージに上がりました笑う

2年電気・建築・建設工学科の皆さんと、3年生の皆さん。

「思い切り叩いても壊れないよ」とのことで皆で頑張って大きな音を奏でています。

バラフォン(木琴の原型)を体験したY君によると、どれだけ強く叩いても一緒に叩いたプロの方のように大きな音が出せなかった、とのこと。

アフリカのフェイスペイントも体験。文様には災厄から守ってくれる、という意味もあるのだとか。

野球部はしばらく安泰。

アフリカのリズムに合わせてダンスも教えていただきました。全員で楽しくノリノリで踊りました。

先生方は息切れしました。

フィナーレです。身も心もアフリカミュージックに持っていかれた球磨工生の様子です。

今回はアフリカミュージックのダイナミックなリズムを感じることができ、自然と笑顔があふれる芸術鑑賞会となりました。

また、アフリカの文化や歴史も学ぶことができ、「身近な人へのおもいやり」が大切、との大切なメッセージもいただきました。

生徒たちの心に音楽とともに深く刻まれたことと思います。

 

 

令和5年11月1日(水) 教育の日 挨拶運動実施!!

教育の日ということで、早朝より役員さん、生徒、職員による朝の挨拶運動を実施しました。

人吉・球磨地区より各学校の役員さん、生徒、先生方がそれぞれバス停留所や駅に集まり挨拶運動を行いました。

本校は人吉駅の担当校でしたので育友会会長、生徒会の生徒、職員で挨拶運動を実施しました。バスを降りた生徒からは元気のよい挨拶ばかりではなかったですが…こちらの姿を見かけると元気よく返事を返してくれました!!!(^^)!

「挨拶は朝の大事なスタートです!!」明日からも継続してほしいものです!!( ^)o(^ )役員、生徒会の皆さん、ご協力ありがとうございました。

また、来年宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バス一便、人吉駅7:09着の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バス二便、人吉駅8:25着の様子

球磨工業高校を明るく照らす竹灯籠

 

日暮れが早くなり、あたりが暗くなるのが早くなりました。

朝夕は気温も下がり肌寒く、朝には濃い霧もたちこめます。

なんだか少しものさみしさを感じる時期になりました。

 

球磨工業高校のロータリーには、竹灯籠がともります。

令和3年度卒業の電気科の卒業生が作成しました。

 

暗いときでも、あたたかさや明るさを届けられるように」という願いが込められているそうです。

 

作成した電気科の生徒や先生方の優しい気持ちと竹灯籠の光は、球磨工業高校を明るく照らしています星

県教育委員会による学校訪問

県教育委員会による学校訪問が行われました。

日々の授業の様子を見学していただき、指導・助言をいただきました。

1年機械A組では、数学Ⅰの授業

1年機械B組では、機械設計の授業

1年電気では、電気回路の授業

1年建設工学では、測量の授業

2年建築では、建築構造設計の授業

3年機械AB組では、体育の授業(グラウンドでの授業でしたので、撮影できませんでした疲れる・フラフラ

それぞれICTを活用した授業展開や実物を用いて考察する授業が行われました。生徒も普段と違った授業に少しの緊張感と積極的な授業参加を行っていました。

<1MAの数学の様子>

1MA数学①

<1MBの機械設計の様子>

1MB機械設計

<1Eの電気回路の様子>

1E電気回路

<1Cの測量の様子>

1C測量

<2Aの建築構造設計の様子>

2A建築構造設計

 

工業高校ならではの授業展開がされており、生徒が主体的に取り組む様子を窺うことができました。

また、県教育委員会からもICTの積極的活用を評価していただきました。

 

11月13日から公開授業も計画しています。御都合を合わせていただき、お子様の学校での様子を見学に来られませんか?

あさぎり町総合防災訓練

 令和5年10月21日(土)8時~12時にあさぎり町岡原地区もみじ館であさぎり町総合防災訓練が行われました。

 本校からは3年生 4人、2年生 5人の計9名で参加しました。

 今回の訓練は南海トラフ地震を想定した訓練で上球磨消防署をはじめ、自衛隊や熊本薬剤師会など多くの団体が訓練に参加し、生徒たちは色々な経験をさせていただきました。

 

以下は訓練当日の様子です。

①発泡スチロールベッドの設置

①発泡スチロールベッドの設置

 

②パーテーションの設置

②パーテーションの設置

 

③設置後の会場の様子

③設置後の避難所の様子(各パーテーションの中にベッドが一つあります)

 

④倒壊家屋からの救出・救助訓練

④倒壊家屋からの救出・救助訓練

 

⑤モバイルファーマシーの展示

⑤モバイルファーマシーの展示(災害時の移動式調剤薬局)

 

⑥自衛隊の車両に乗せてもらいました

⑥自衛隊の車両に乗せてもらいました(16人乗れるそうです)

 

⑦自衛隊の車両

⑦自衛隊の車両(この車両に乗っています)

シェイクアウト訓練

 10月20日(金)の朝のSHRの時間に、シェイクアウト訓練が実施されました。生徒達は真剣に取り組んでいました。

訓練の様子

対角線上の机の脚をしっかりと固定し身を守る体制をする生徒達

おくんち祭

 10月9日(火)に青井阿蘇神社のおくんち祭の奉納神輿が実施されました。本校からは、生徒・育友会・職員・陵和会(同窓会)の約140名が参加し、生徒達の元気で溌溂とした神輿担ぎと、4年ぶりに球磨工名物『エッサッサ』を復活させ、沿道の見物の方々から盛大な拍手を受けるなど、非常に盛り上がりました。

結団式の様子

記念写真

いよいよ球磨工の神輿のスタートです

神輿の様子①

神輿の様子②

神輿の様子③

神輿の様子④

球磨工名物『エッサッサ』

猫も生徒達の元気(大声)にビックリ!

『宮入』の前に、記念撮影

青井阿蘇神社の境内での『エッサッサ』

宮入の様子

宮入が終わり、神輿の移動

解団式の様子

最後の締めは、生徒会長の赤池君

【防災】『サバイバル飯炊き』アンケート結果

 先日実施した、防災教育学習『サバイバル飯炊き』の合評会及び授業見学していただいた人吉・球磨地域防災担当者の方へのアンケート、授業後に行った2学年生徒のアンケートを掲載します。

<合評会及び授業見学していただいた人吉・球磨地域防災担当者のアンケート>
  ※R5.9.22『サバイバル飯炊き』合評会および外部アンケートまとめ.pdf

<2学年生徒事後アンケート>
  ※R5.9.22『サバイバル飯炊き』2学年生徒事後アンケート.pdf

球磨工体育大会の様子

9月30日(土)に開催された体育大会の様子を紹介します。

選手の笑顔が多く見られた体育大会でした。

 応援、ありがとうございました。

令和5年度球磨工業高校体育大会

9月30日(土)球磨工業高校体育大会を開催しました。

 

皆様のご協力で体育大会が成功しました。

感謝申し上げます。

近日中に競技の様子などホームページにアップしますのでお待ちください。

 

明日はいよいよ体育大会!

明日、いよいよ球磨工体育大会です。

9月11日の結団式を皮切に、本日まで練習を重ねてまいりました。

練習期間は天候に恵まれ、練習と設営が順調に進みました。

エッサッサを指揮する2人。個別レッスン中です。

てきぱきと準備をこなす球磨工生。普段の実習の成果かなピース

指令台の安全点検&修理中。台をひっくり返すと・・・平成9年度の機械科課題制作の作品であることが判明期待・ワクワク

作成された卒業生の名前が記されていました(モザイクをかけています)。

後輩たちへのメッセージもありました!先輩!読みましたよ了解

グラウンドは陸上部が丁寧にラインを引いてくれました。

明日の体育大会が皆さんの良き青春の1ページとなりますようにキラキラ

 

 

 

 

防災教育学習「サバイバル飯炊き」

 9月22日(金)2~3限目に2学年142名が、防災教育学習「サバイバル飯炊き」を行いました。

 本校は令和2年7月豪雨を経験した生徒も多くいます。再度防災意識を高め、地域と一体となった災害時の連携体制を構築したいと考えています。

 自然災害発生時には電気やガス等のライフラインが使用できない場合が考えられます。そのような際に空き缶や紙パック等を利用して温かい食事を作ることが可能な「サバイバル飯炊き」に挑戦しました。

 講師は、NPO法人くまもとあそびLABO理事長の加甲賢聖氏です。本校では昨年も現3年生に指導していただきました。

 本時の目標は、下記の4つです。

(1)電気やガス等のライフラインが使用できない際、温かい食事をつくることができる技術を身に着ける。

(2)製作を通して、安全に作業することを学ぶ。

(3)チームでの制作を通して、災害時における自助だけでなく、共助することの必要性を学ぶ。

(4)災害に遭った際に、被災後の行動とその準備を考える。

2限目、各教室での製作工程のプレゼンテーションの様子

缶切りを使っての切り落とし

完成

飯炊きの様子(1)

飯炊きの様子(2)

飯炊きの様子(3)

飯炊きの様子(4)

出来上がり

梅干を持参している生徒もいました

食事の様子(1)

食事の様子(2)

講師の加甲様の講評

防災整備副委員長の2MBの岡本航河君の謝辞

合評会の様子

 

秋の交通安全週間

 9月21日(水)~30日(土)まで、秋の交通安全週間ということで、初日の今日、本校のロータリー前と人吉西小学校前で、1年~3年生の交通委員が7時30分~8時20分まで交通安全の声掛けおよび朝の挨拶運動を行いました。

人吉西小学校前での挨拶運動の様子

本校ロータリーでの挨拶運動の様子

体育大会に向けて練習中

      今週から、午後も「体育大会」へ向けて、本格的な練習が始まりました。

     

      本番で実力が出せるよう、全体はもとより、各クラス、各学年、各群、一生懸命取り

      組んでいました。

                     各選手、各係一人一人が、スタートやゴールの位置、手順やルールを確認していました。

            

        

     

     

     

      

令和5年度 体育大会 結団式

   本日、7限目に「令和5年度 体育大会 結団式」が行われました。

  各群の群長や構成メンバーを知る、よい機会になったようです。

  また、群によっては、さっそく、練習を始めていました。

中・高校生のための災害ボランティア講座

 8月24日(木)人吉市総合福祉センターにおいて、令和5年度中・高校生のための災害ボランティア講座が開催されました。

災害ボランティア活動の説明、クロスロードゲーム、ハイゼックス米炊飯体験、ロープワーク体験、避難所運営ゲームHUG、グループワークが行われ、充実した一日となりました。

 

 

 

 

二学期・始業式

 9月1日(金)大掃除の後、9時45分より表彰式・始業式・学年会・服装頭髪検査が行われました。一学期と同様、今回もリモートによる始業式となりました。

午後からは、金曜日の④⑤⑥の授業が行われます。

〇カヌー部の表彰式

 ・山並歩夢(機械科3年)、川原遥輝(機械科3年)、愛甲竜生(機械科3年)、溝辺琥春(機械科3年)

 ・男子カナディアンペア  200m 4位

 ・男子カナディアンフォア 200m 5位

 ・男子カナディアンフォア 500m 5位

〇第18回若年者ものづくり競技大会 建築大工職種 銀賞 松田直人(建築専攻科2年)

〇危険物取扱者甲種免状取得 上原陽喜(電気科3年)

〇第88回計算技術検定試験特別表彰 1級満点合格 市村千代(建築科3年)

〇第2回POLUS木造住宅インターハイ ポラスハウジング共同組合賞 北崎由華(建築科3年)

〇学校長あいさつ

〇教室での校歌斉唱

〇教務主任あいさつ

〇生徒指導主事あいさつ

〇図書部長より、漫画の導入紹介および貸出しのルールについての説明

〇防災主任より、活動およびボランティア活動募集の説明

〇学年集会の様子

二学期のスタート

 9月1日(金)、いよいよ二学期のスタートです。球磨工業高校の朝の様子を紹介します。

〇カヌー部が玄関のロータリーや校門前を掃除してくれていました。

〇体育館では、男子バレーボール部が練習をしていました

〇グラウンドでは、駅伝部と陸上部が練習をしていました

〇野球部の風景です

〇伝統建築専攻科は、8月25日(金)から二学期はスタートしてます

 

 

 

 

公務員出張講義(公務員ゼミナール)

8月16日(水)10時から12時にかけて、公務員ゼミナールの村山様

に来校していただき、数的推理の出張講義をしていただきました。

 

数的推理というのは、基本は小中学校の算数・数学ですが、

ただ計算すればいいという訳ではありません。

いかに短時間で解くことができるかが合格の鍵になります。

 

今回は数直線や連比を用いての問題を解説していただきました。

公務員試験の初日は9月3日です。(国家一般・東京消防庁)

自分たちの力を思う存分発揮してほしいです。

休み時間中にも質問していました。積極性が素晴らしい!

危険物取扱者『甲種』免状取扱者表彰式

 令和5年8月17日(月)午前10時より本校校長室において、甲種の危険物取扱者取得者の表彰式が行われました。昨年に続き、見事難関資格に合格したのは、『電気科3年上原陽喜』君(球磨中出身)です。

 上原君は1年生の三学期に乙種4類に合格し、2年生の一学期に乙種1・6類、三学期に乙種3・5類を取得し、今年の6月に甲種危険物取扱者にチャレンジし、見事に合格しました。

 一般財団法人消防試験研究センター熊本県支部支部長の古閑健市様より表彰状の授与がありました。

表彰式の様子

消防試験研究センター熊本県支部支部長の古閑健市様の挨拶

表彰式の様子

学校長挨拶

記念撮影

公務員出張講義(壺溪塾)

8月4日(金)14:00~16:00の時間で

壺溪塾から後藤先生に来校していただき、政治経済の講義をしていただきました。

戦後の総理大臣の中で、頻出する10名の総理大臣について

ポイントを押さえて授業をしていただきました。

最後は「過去問リサイクルの法則」で、生徒達は過去問の大事さを

感じる事ができました。

公務員試験開始日まであと1ヶ月、生徒達の頑張りが実を結ぶ事を願って・・・

 

中学生体験入学を行いました

8月1日(火)

球磨工業高校の体験入学を行いました。

管内、管外、県外から多くの方に御来場いただきました。

この体験入学では毎年球磨工の生徒が中学生にレクチャーしています。

本日の様子をご紹介します。

本日はたいへん暑い中ご足労いただきありがとうございました。

この体験入学が皆さんの進路選択の一助となりますように。

【1年美術授業】マイ・タンブラーを制作しました

1学期にモダンテクニックという技法を用いて「タンブラー」の図柄を制作しました。

モダンテクニックは筆や鉛筆を使わず、偶然にできた色や形に良さを見い出す、という制作技法です。

まずは下地づくり。手で画用紙に絵の具を塗ります。

絵の具を触る感覚、混ざっていく感覚・・・皆さん真剣に楽しんでいます。

好きな画像を雑誌の中から選んで切り取っています。この後作品にコラージュ(貼り付け)します。

マーブリング(水面に浮かばせた色墨を和紙に写します)。このモダンテクニックが大人気!

気に入った模様ができるまで何度も取り組みました。

出来映えを友人と検討中。

タンブラー完成!個性的な作品が誕生しました了解

夏場の水分補給に、あるいはお部屋のインテリアにもぴったり花丸

2学期も楽しい制作が待っていますピース頑張っていきましょう

 

公務員出張講義(麻生公務員専門学校)

今回は麻生公務員専門学校から蓑原様をお招きして、

出張講義をしていただきました。全教科を網羅する中で、

問題を解く際のきっかけ作りのアドバイスを教えてくださいました。

公務員希望者は毎日別室に集まりながら自分たちの進路に向けて勉強に取り組んでいます。

今回の講義等を通して勉強方法の改善や、勉強に対する意識づけを高めてほしいと思います。

 

人吉球磨地区高等学校生徒図書委員研修会

7月21日(金)夏休み初日晴れ

人吉高校の図書館にて、人吉球磨地区高等学校生徒図書委員研修会が行われました。

参加高校:人吉高校(全日制・定時制・五木分校)、球磨中央高校、南稜高校、球磨工業高校です。

各校より5名程度の図書委員が集合しました。

研修Ⅰでは、肥後っ子いきいき読書アドバイザーの吉川さんより、「絵本の効果と読み聞かせのコツ」を伝授していただきました。

各自持ち寄った絵本を紹介。交換して読み合ったり、中には読み聞かせをしてくれる生徒もいました。

研修Ⅱでは各校の図書委員活動報告を行いました。

球磨工での取り組みをプレゼンしている原図書委員長。他校の生徒もしっかりと聞いてくれています。

研修Ⅲでは人吉球磨地区の図書館情報誌「連山」の編集会議です。

その中の共通企画では「短編リレー小説」を書くことに決定!

各校がリレーして小説を書き、一つの作品を仕上げるというものです。

真剣に「短編リレー小説」のテーマを話し合う球磨工メンバー。

それではみなさん「連山」の完成をお楽しみに花丸

 

 

一学期 終業式

 7月20日(木)は、表彰式および一学期の終業式が行われました。昨年と同じく、リモート形式による終業式となりました。

表彰式の様子①

表彰式の様子②

鶴田校長先生の講話

 

激励式・奨励金授与式(同窓会)

 7月20日(木)9時35分より、インターハイ出場とものづくりコンテスト全国大会出場の激励式および陵和会(同窓会)より奨励金の授与式が行われました。

 激励会は、鶴田校長と赤池生徒会長の激励の言葉の後、全国大会出場の代表による決意表明があり、その後に、和田陵和会会長より奨励金授与が行われました。

鶴田校長先生の激励の言葉

赤池生徒会長の激励の言葉

 

各代表による決意表明

和田陵和会会長より『奨励金』授与

和田陵和会会長の激励の言葉

1学期クラスマッチ

7月19日(水)、人吉市カルチャーパレスにて、令和5年度1学期クラスマッチが行われました。

 久しぶりの1~3年生の同一日開催のため、応援も盛り上がっていました。

               

        

【防災】教育研究助成金交付式

 日本教育公務員弘済会熊本支部の徳永参事、ジブラルタ生命人吉営業所の尾崎所長ほか2名の所員の方々が来校され、本校が取り組んでいる「学校安全総合支援事業(学校安全推進体制の構築)」に関する研究助成金を交付していただきました。この助成金は、地域及び学校の実情に応じた取組や人吉・球磨地域や本校の特色を生かした防災教育に活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。

令和5年度(2023年度)九州電力(株)出前授業

 7月11日(火)の3限目と4限目に九州電力(株)様の協力により、出前授業をしていただきました。3限目は機械科2年A組35名、4限目は機械科B組36名と電気科2年18名の計89名です。

 出前授業をしていただいたのは、九州電力(株)の広報グループの 立仙隆則 様と呉籐聴 様です。

 この出前授業は、授業を通して生徒達に「地球温暖化とエネルギー」に興味・関心を持つことを目的に、50分間の講話が本校の大会議室において行われました。

 生徒達は、各発電の方式、日本のエネルギー情勢、九州電力(株)のカーボンニュートラルの取組みについて学び日本が直面しているエネルギー問題、環境破壊について熱心に授業を受けていました。

 電気科2年の横山茜さんが『「各発電の仕組みや特徴」「日本のエネルギー情勢」「カーボンニュートラルの現状」等、たくさんのことを学ばせていただきました。また、この夏も、電力の「需要と供給」の点で電力不足が懸念されています。今回学んだ事を活かして、節電に努めていきます。』と謝辞を述べました。

3限目の出前授業の様子

発言をする2年機械科A組の田上君

3限目の謝辞を述べる2年機械科A組の中村俊介君

4限目の出前授業の様子

4限目の謝辞を述べる2年電気科の横山茜さん

朝のあいさつ運動「輝く球磨工はじまるよ!」

 6月27日(火)より「輝く球磨工はじまるよ」と題しまして、育友会役員の皆様と交通委員の生徒による、朝の挨拶運動が始まりました。

 本日は3年生の役員の方々と朝の挨拶運動を行いました。生徒達は期末考査初日ということで、緊張した面持ちではありましたが、皆元気よく挨拶を交わして校舎へと向かっていました。大事な朝のスタートが切れるように、明日から30日(金)まで各学年の役員さんや交通委員、広報役員さんで挨拶運動を実施することになっています。

熊本市役所技術職員による出前講座

6月15日(木)の放課後に熊本市役所技術職員(建築・土木)の方が来校され

仕事内容、福利厚生についての話をしていただきました。

参加者は13名(3年生11名、2年生1名、1年生1名)でした。

市役所の職員がどのように地域と関わりを持っているのか、やりがいは何なのかを

知ることができるいい機会となりました。

公務員希望者は今週から出願が始まっています。就職、進学組に負けずに

「自分のために」時間を費やしてもらいたいと思います。

令和5年度(2023年度)熊本県立球磨工業高等学校 第1回学校運営協議会

 6月20日(火)14時から、本校の大会議室において、学校運営協議会委員の方々へ任命書交付が行われました。各科にデジタル化推進事業の一環で入っている機器の見学をした後、令和5年度(2023年度)第1回学校運営協議会が行われました。

今年度の学校運営協議会委員は、下記の方々の8名です。

 ・城本雄二様(人吉市城本町自治会長)

 ・永江友二様(くま川鉄道(株)取締役社長)

 ・堀尾里美様(人吉旅館女将)

 ・鳥越輝喜様(人吉市役所総務部防災課長)

 ・松本幸保様(人吉市立第二中学校 校長)

 ・田代隆徳様(人吉市立人吉西小学校 校長)

 ・和田榮司様(球磨工業高校同窓会(陵和会)会長)

 ・濵松盛一郎様(球磨工業高校育友会 会長)

 鶴田校長より挨拶の後、本校の教育プラン及びスクールミッションについての説明後、各主任主事より説明を受け、活発な意見交換が行われました。

【質問の内容】

・キャリアパスポートとはどのようなものですか?

・多様化する業務に対する本校での業務負担軽減で取り組まれていることは?

・県内・管内の離職率は?全体的に見てどうなのか?

・入学者の減少傾向は?

以上、貴重な意見をいただき、今後の学校教育に生かしていきます。ありがとうございました。

学校運営協議会委員への任命書交付

機械科のデジタル機器を見学される委員の方々

会議の様子

【3年家庭科】待ちに待った調理実習

 

3年生の調理実習が始まりました。

食生活をつくる」という単元では、生涯の健康を見通した食事や栄養、調理の基礎を学んでいます。

 

今回の調理実習は、三色丼とお味噌汁です。

近頃11時半頃には、電気科棟にある家庭科調理実習室からとってもいい香りがしてきます。

 

さて、今回は3年建築科と電気科の調理実習の様子です。

 

こぼさないように、慎重に・・・

味付けは大丈夫かな?

火力の調整

役割分担をしながら効率よく

洗い物もお手の物!

お手本のような出来上がりです(^^)

いただきます!・・・乾杯?!

みんなで調理をして食べると、いつもより美味しくて楽しいです音楽

試食は、担任の先生にお願いをしました

どんな時でも安全第一、整理整頓、清掃、清潔、工業高校スピリッツ

調理台は、すでに後片付けも完璧でした。

さすがです。

令和5年度生徒総会

令和5年6月16日(金)、「令和5年度生徒総会」を開催しました。

今年は昨年度と違い、全校生徒が体育館に集まり、各委員会からの昨年度の活動報告や今年度の活動内容(計画)についての説明などが行われました。

 生徒達は真剣に資料を見たり、委員らの話に耳を傾けていました。

 

人吉市災害救援ボランティア養成講座

 令和5年6月10日(土)9時30分~12時30分に東西コミュニティセンターで令和5年度人吉市災害救援ボランティア養成講座が行われました。

 本校からは9名の生徒、1名の職員が参加し、以下の3つのことについて学びました。

①災害ボランティアについて

②避難所の運営者となって学ぶ「避難所運営ゲームHUG」

③ロープワーク体験

まず、開会後に自己紹介を兼ねたアイスブレイクとして、「避難するときに1つだけ持って行けるとしたら何を持って行く?」という問いに対してグループワークがありました。本校の生徒の大半はやはり「スマートフォン」という答えでしたが、「簡易トイレ」や「母子健康手帳」と答える生徒もいました。(発表の際には会場がどよめきました。)

①災害救援ボランティアについて

「①災害ボランティアについて」

熊本地震や令和2年7月豪雨など被災地での災害ボランティアのことについて学びました。

 

「②避難所運営ゲームHUG」

避難者の年齢、性別、国籍、障害者等、それぞれが抱える事情か書かれたカードを避難所内でどう割り振るか?を考えている様子。

 

「③ロープワーク」

何度も聞きながらロープの結び方を学んでいました。

 

最後のまとめで発表している様子

田んぼラグビーで熱戦!!!

6月11日(日)に、人吉ラグビーフットボール協会主催の第3回田んぼラグビーが開催され生徒、職員が参加しました。熊本県内外からの参加チームが35チームもありとても賑わいました。

 

ラグビーが持つ人間形成の特徴として「品位、情熱、結束、規律、尊重」は、ラグビーに関わる全ての人々に共有してほしい価値観であり、全員が心を一つに一体感を持つ、すなわちOne Teamとなるための最も基本となる考え方とのこと!

 

今年はラグビーワールドカップが、フランスで開催されるワールドカップイヤー!

球磨工も、心を一つにOneTeam!盛り上がっていきましょう!

 

One for All, All for One!!!

ノーサイドの精神!

専大熊本とのどろんこ戦①(人吉新聞社提供)

専大熊本とのどろんこ戦②(人吉新聞社提供)

球磨工VS球磨工

ジャンプしてトライ

水路で泥をおとしました

☆6月12日(月)の人吉新聞にも記事が掲載されています。

 

令和5年度(2023年度)交通安全挨拶運動(ロックの日)実施

 6月9日(金)午前7時50分~午前8時40分に令和5年度(2023年度)交通安全挨拶運動(ロックの日)が実施されました。

 人吉警察署の方と連携して交通安全啓発運動を行うとともに、自転車の施錠等を確かめて生徒一人一人の交通安全や防犯意識の向上を図ることを目的として実施されました。

 この運動には、各クラスの交通委員29人、人吉警察署生活安全課2人、人吉地区青少年警察ボランティア連絡協議会5人の参加で生徒一人一人にカギを手渡されていました。

交通委員によるあいさつ運動

カギを一人一人に手渡しされる

徒歩の生徒にもカギを配付されました

【保健室】3年生の歯科検診がありました

 本校の学校歯科医は、人吉市の熊埜御堂先生です。

球磨工業高校で、生徒達の健康診断をしていただいて今年で34年目になりました。

在校生徒の保護者様世代も高校生の頃に、熊埜御堂先生に診ていただいているのだな~と感謝の気持ちでいっぱいです

 歯科検診は、1学期に4回に分けて、1日120~150人の歯の状態や、歯列、顎関節の状態など確認していただいています

 

社会人になると、歯や歯茎は自己管理がとても大切花丸です。

高校を卒業して、進学や就職で一人暮らしをはじめる生徒が多いので、定期的な歯科受診をし、「ブラッシング指導を受ける」「歯石をとる」などして、自分自身の歯や歯茎に関心を持ち続け、大切にしてほしいと思いますキラキラ

  
3年生最後の歯科検診の様子

数十年前から比べると、生徒が随分おしとやかになったとのこと。体育の合間の検診!元気です!

令和5年度 熊本県高校生ものづくりコンテスト及び高校総体九州大会等出場選手激励式

6/8(木)6限目終了後、本校体育館で「令和5年度熊本県高校生ものづくりコンテスト及び高校総体九州大会等出場選手激励式」を行いました。

 ものづくりコンテスト8名、高校総体九州大会出場者15名(陸上部3名、柔道部1名、カヌー部11名)が出場予定です。

 日頃の練習で取り組んできたものが、コンテスト及び大会で発揮されることを願っています。

【保健室】3年機械科B組のみなさんが棚を作ってくれました!

3年機械科B組の課題研究班のメンバーが、保健室とカウンセラー室の間にある収納庫に棚を作成してくれました。

収納は沢山あるのですが、棚がなく上の空間がもったいないな・・・と、ずっと思っていました。

 

棚受け金具(ブラケット)も、金属を曲げたり溶接をした手作りですキラキラ

既製品しか見たことがなかったので、自力で作成できるのだな~とビックリしました。

 

壁に棚板をつけてくれたお陰で、収納が増え使いやすくなりました喜ぶ・デレ

 

慎重、且つ、手早い作業でした!

大切に使わせていただきます(^^)

 

電動ドライバーでブラケットと板を固定 

 

壁に棚を固定

 

念願のスッキリ収納です!嬉しいです!興奮・ヤッター!

 

保健だよりTheMovie!!!

3ツ星生徒保健委員会です3ツ星

生徒保健委員会では、今年から委員長や広報委員長が中心となり、保健だよりを動画で作成視聴覚し放映しています。

朝のショートホームルーム前の時間に、各クラスの保健委員がクロームブックを使用して動画を流して視聴します。

自分自身の心と体の健康について、周りの人の健康について考えることができる機会になるといいなと思っています。

1、2、3年生保健委員全員でがんばります!了解

これからも楽しみにしてください(^^)/

 

ランチミーティングで動画編集の確認

 

視聴の様子

防災教育学習「くまもとマイタイムライン(防災行動計画)」:1学年

 5月26日(金)6限目のLHRの時間に、1学年の防災教育学習「くまもとマイタイムライン(防災行動計画)」が実施されました。

 この授業の目的は、総合型コミュニティ・スクールとして、また、令和2年7月豪雨から3年を迎える前に1学年の生徒の防災意識を高め、自然災害発生時に自身の身を守る避難行動やその準備をするため、くまもとマイタイムライン(防災行動計画)の作成をすることです。

◯本時の目標

(1)熊本県の災害の特徴や水害の歴史・教訓などを学ぶ

(2)「5段階の警戒レベル」の情報と行動を理解する

(3)ハザードマップ(防災マップ)で自宅・学校(周辺)の災害リスクを知る

(4)マイタイムラインワークシートを作成し、どこに、だれと、いつ避難すべきか確認し、避難行動とその準備を考える

(5)マイタイムラインワークシート作成後の使い方を確認する

機械科1年A組の授業の様子

機械科1年B組の授業の様子

電気科1年の授業の様子

建築科1年の授業の様子

建設工学科1年の授業の様子

グループのまとめを発表する生徒

One Teamプロジェクト(電気科)

 5月25日(木)14時より、あさぎり町須恵地区において、『和綿の里づくり会』主催の種まきが実施されました。今年は、24日(水)と二日間にかけての実施となります。昨日は南稜高校が参加され、本日は、人吉高校と球磨工業高校が参加しました。この会は、平成25年から始めていて今年で11年目を迎えます。昨年は、種込みで62.7kg、種抜き約15kgの収穫でした。

 開会式では人吉高校生が司会、球磨工業高校生が種まきの説明をした後、須惠小学校の1~3年生に寄り添いながら、和綿の種まきをしました。収穫は、10~11月ですので、今年はどのくらい収穫できるかが楽しみです。

開会式の様子

和綿の里づくり会 会長 恒松様のあいさつ

あさぎり町長の北口様のあいさつ

会員の方々に種まきの説明をする球磨工生

須惠小学校の子ども達の誘導

 

種まきの様子

北口町長、人吉同窓会会長も種まきに参加されました

両側に分かれて種まきをし、中央で合流です

種まきが終わっての記念撮影

JAくま、マインド熊本さんからのお土産を配る球磨工と人吉高校の生徒達

令和5年度熊本県高校総体及び熊本県高文祭出場選手激励式を行いました。

 5月25日(木)の6限終了後、本校体育館において、「令和5年度熊本県高校総体及び熊本県高文祭出場選手激励式」を行いました。

 昨年までのオンラインではなく、全校生徒の前で激励会を行いました。

出場予定選手の大会への意気込みが感じられました。

 

マイタイムライン作成のための事前授業

 今週末5月26日(金)の1学年LHRで、くまもとマイタイムライン(防災行動計画)作成を行います。その事前準備で、カリキュラム・マネジメントの観点から教科横断の一つとして、くまもとマイタイムライン作成で必要な項目を地理総合の授業で、菊池先生に実施していただきました。

あさぎり町防災学習参加

 出水期を前に防災知識の習得及び防災意識の向上を図り、町民の自助・共助力を向上させることが目的とされた防災学習に、あさぎり町在住本校生徒4名が参加しました。
 各関係機関(警察署・消防署・自衛隊・市房ダム管理所・災害派遣医療チーム)から各機関の能力、災害時の活動等について説明をして頂き、公助の限界と自助・共助の重要性を学びました。各関係機関の防災講座終了後に、熊本県警音楽隊の音楽演奏の鑑賞をし、その後、町婦人会、商工会女性部及び自衛隊との共同炊き出しで調理したカレーライスを頂いて、充実した防災学習となりました。

授業参観

 5月13日(土)の1限目は、公開授業が実施されました。1年生は体育館において『親子で学ぶセーフティネット講座』があり、2・3年生は通常の授業でした。コロナ禍により久しぶりの公開授業で、多くの保護者が参観されました。

廊下から参観される保護者

救命救急の授業の様子

座学の授業の様子

情報の授業の様子

1学年「親子で学ぶセーフティネット講座」

 5月13日(土)1限目に本校体育館において、1年生(161名)を対象に『親子で学ぶセーフティネット講座』が実施されました。

 携帯電話をはじめ、インターネット環境は非常に進化し、今や私たちの日常生活やビジネスに欠かせないコミュニケーションツールとなっており、近年では小中高でも容易に使える環境が整っています。一方で、小中高生は大人より警戒心もなく、判断力やモラルの準備が整わないうちに、容易にネットの世界に足を踏み入れてしまいがちであるため、ケータイ依存症やネットいじめ、ネット詐欺、事件に巻き込まれるなどのトラブルも多発してます。

 このため、総務省は文部科学省及び通信事業者等と連携し、保護者や学校の教職員、児童生徒を対象とするインターネットの安心・安全な利用に向けた啓発活動「eーネットキャラバン」を展開し、児童生徒に迫るネット上の危険の実態や特徴を学び、児童生徒をインターネットのトラブルから守り活動に取組まれています。

 そこで、本校で取組んでいる総合型コミュニティスクール及び学校安全総合支援事業の一つとして、この活動と親子等の対話により、インターネット利用時の家庭内ルールの作成を推奨することで、インターネットに潜むトラブルから身を守ることを目的として今回の講座を行いました。

 講師は、一般財団法人マルチメディア振興センターから派遣していただいた、株式会社 通信館 神山剛寿(かみやま よしひさ)様です。

  

講師の神山剛寿 様

講話の様子

「令和5年度育友会総会」が行われました。

 令和5年5月13日(土)、本校において「令和5年度育友会総会」が行われました。

小雨の中、多くの保護者の方々にご来校いただきました。

昨年度の書面決議とは異なり、保護者の皆様にご来校いただいた上での総会となりました。

決算報告をはじめ、各種案件(予算案や育友会新役員案等)の決議が行われました。

総会後、各クラスにおいて担任と保護者との「学級懇談会」も行われ、交流を深められていました。

令和5年度 第1回校内防災訓練

  令和5年4月28日(金)、地震発生による火災を想定した「第1回校内防災訓練」を行いました。

 今回は、頭上からの落下物を想定し、身近な本などで頭を保護しながら避難する点が加わりました。

 また、火災も想定し、グラウンド中央への避難となりました。

  その後、教頭先生による講評で「東日本大震災」や昨年の本校付近の崖崩れの話をもとに、

 災害に備えた日頃からの訓練の大切さを話されていました。生徒も熱心に耳を傾けていました。

 

 

  

 

出前図書を行いました。

4月21日(金)

朝8時35分から45分の10分間、2年生教室廊下にて

出前図書」を行いました。

球磨工の「出前図書」は朝読書の書籍の準備が間に合っていない生徒がいるかもしれない・・・・

と予想される日にカートに本を載せて教室近くまで出動しますニヒヒ

前日に2年生の図書委員が球磨工図書館の蔵書から、生徒が興味のありそうな本を30冊選書しました。

手際よく仕事をする図書委員のおかげもありまして、出前図書は大盛況興奮・ヤッター!

図書委員が選んでくれた本、楽しんで読んでください了解

令和5年度部活動紹介

 4月11日(火)、新1年生に向けて、部活動紹介が行われました。

体育系、文化系の部活動や同好会に所属する先輩の紹介に、1年生は耳

を傾けていました。

 既に入部する部活動を決めている生徒も、これから決める生徒にも参考

になったようです。

 なお、4月14日(金)には、新1年生を含めた部活動編成が行われる

予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5(2023)年度 入学式を挙行しました。

4月10日(月)

本校体育館にて令和5年度球磨工業高校入学式を挙行いたしました。

本科生、専攻科生合わせて167名の生徒が本日入学いたしました。

在校生代表として生徒会長の3年機械科、赤池優太君が

「私たちも入学したときは不安でした。その時に先輩たちが優しく導いてくださりました。

皆さんも不安だと思います。かつて先輩に優しくしていただいたように私たちがいろいろと教えます。」

と心強い挨拶を行いました。赤池君の言葉どおり、ぜひ先輩、先生を頼ってください。

 

電車やバスを乗り継いで遠くから通学をする新入生、保護者の元を離れて寮・下宿生活をする新入生、知り合いが少ない新入生・・・などなど

それぞれに緊張や不安を抱えていることと思います。

高校生活に慣れるのは時間がかかるものです。少しずつ焦らずに登校してくださいキラキラ

 

 

令和5年度新転任式と始業式とクラス担任発表

 

 4/10(月)令和5年度新転任式が行われました。久しぶりに戻ってこられた先生、

復帰された先生、人吉球磨が初めての先生と様々ですが、1年間よろしくお願い

いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  新転任式と始業式後、新たなクラス担任及び副担任の先生の発表がありました。

 ひきつづきお世話になる先生、新たにお世話になる先生といろいろですが、

 1年間よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度最後のクラスマッチ

3月23日、1年生・2年生最後のクラスマッチを行いました。

雨天により、体育館でドッジボール競技で戦いました。

1年生の様子

 

2年生の様子

3月15日 崇城大学見学ツアー・ミラツクフェスティバル参加

3月15日に本校1、2年生進学希望者を対象にして、午前中崇城大学見学・午後「ミラツクフェスティバル」参加という進学ツアーを組み、行って参りました。進学希望者も毎年増えていく中でなかなか上級学校の学びに触れる機会が無い本校生徒にとって、とてもよい経験になりました。「百聞は一見に如かず」今回見て聞いて触れて考えたことを進路選択の参考にしてくれれば嬉しいです。一日お疲れ様でした!

崇城大学の説明会を聞く様子実習棟の見学①実習棟の見学②起業部の説明ミラツクフェスティバルの様子集合写真

防災教育学習「サバイバル飯炊き」:2学年

 3月17日(金)2・3限目を使い、2学年(168名)を対象に防災教育学習「サバイバル飯炊き」が実施されました。

 総合型コミュニティ・スクール及び学校安全総合支援授業として、また、令和2年7月豪雨を経験した生徒の防災意識の高揚と、地域と一体となった災害時の連携体制の構築を目的としたものです。自然災害時、電気やガス等のライフラインが使用できない際に温かい食事を作ることができる、空き缶や紙パック等を利用した「サバイバル飯炊き」を通して、ものづくりを兼ねた防災教育を学ぶものです。

 講師は、NPO法人くまもとあそびLABOの理事長、加甲賢聖 様で、各クラス教室のGoogleMeatで加甲様より挨拶及び本学習の目的等について説明があった後、各担任の指導のもと、空き缶2缶の加工を行い、3限目に飯炊き(一人お米80g)作業を行いました。飯炊きの後は、試食会でした。うまくできた生徒、芯が残っていて堅いご飯になった生徒、火力が弱すぎて炊きあがらなかった生徒もいましたが、ほとんどの生徒は、炊きあがったご飯をおいしく食べていました。

 実演の終わりに加甲様より講評があり、最後に防災副委員長の電気科2年髙田瑠生君(人吉二中出身)より、お礼の言葉がありました。

空き缶の加工の様子

空き缶の上部を缶切りで切取りる作業

空き缶の上部の切り取り終了

燃やす牛乳パックの裁断

完成! いよいよ『サバイバル飯炊き』作業の開始

ライターで火を付け、飯炊きスタート

どの科も慎重に、飯炊きを行いました

炊きあがったご飯の試食

意外とおいしく炊けたようです

講評をされる加甲様

お礼を述べる防災副委員長の髙田君

最後にきれいに掃除をする生徒達

3月9日(木)午後 公務員ガイダンス

公務員希望者を対象として、公務員ガイダンス・模擬授業を行いました。

公務員ゼミナールの霍口様に来校していただき、

ガイダンス(公務員試験の現状と対策)・授業(判断推理・対応関係)をしていただきました。

 

2年生(12名)、1年生(3名)の参加で、生徒たちはいつも以上に真剣に話を聞いていました。

来年度からは朝課外が廃止になり、例年とは違う流れで試験対策をしていきます。

今回の講義で生徒たちの意識が少しでもあがればと思います。

 

 

くまもとの笑顔・未来を創る児童生徒表彰式

3月10日(金)午後、本校校長室にて

「くまもとの笑顔・未来を創る児童生徒表彰式」が行われました。

カヌー部に所属している

機械科1年 馬場泰典 君

建設工学科1年 池田悠生 君

建設工学科1年 糸原慎之介 君

の3名は部活動の練習中に川での人命救助を行いました。

このことにより人間尊重の精神を讃え、今回特別賞をいただくこととなりました。

熊本県教育委員会の米村祐輔様より一人一人に表彰をしていただきました。

 

馬場君

池田君

糸原君