球磨工ブログ

カテゴリ:進路指導部

崇城大学見学ツアー・ミラツクフェスティバル参加

3月13日に1、2年生の進学希望者を中心に崇城大学見学ツアーとミラツクフェスティバル(進学説明会)に参加してきました。崇城大学の学生に大学を案内してもらい、高校にはない設備や環境にみんな興味津々でした。昼は学食でご飯を食べ、半日ですが大学生気分に浸りました。午後からは進学説明会に参加し、それぞれの興味関心ごとに大学や専門学校の話を聞き、多くの情報に触れることができました。この体験をそれぞれの進路選択に生かしてくれればと思います。皆さんお疲れ様でした!

大学の概要についてお話学食で昼食を大学生から学内を案内してもらいました感謝の気持ちをしっかり述べます

令和5年度進路ガイダンス(進学ブース)

進路ガイダンスにおいて進学希望者は大会議室にて「少しのことにも先達はあらまほしきことなり~先輩の話を聞いて進路意識を高めよう~」と題し、ガイダンスを行いました。今年卒業したばかりの二人が自身の経験談や進学に向けたアドバイスを語り、1,2年生はその話に聞き入っている様子でした。二人とも本当にありがとう!後輩たちも次に続いてくれるはずです!

人吉球磨地区自衛隊入隊・入校予定者激励会

3月3日(日)にあさぎり町のせきれい館にて

人吉球磨地区自衛隊入隊・入校予定者激励会が行われました。

本校からは

・一般曹候補生(陸上)5名

・一般曹候補生(航空)1名

が入隊予定となっています。

入隊予定者代表挨拶として、3年建築科の田浦君が今後の抱負を述べていました。

また、先輩からの言葉として、本校卒業生の豊永君が今までの経験を踏まえて述べていました。

来年度から各方面での訓練が始まります。

国の未来の為に頑張ってほしいと思います。

 

公務員出張講義(壺溪塾)

8月4日(金)14:00~16:00の時間で

壺溪塾から後藤先生に来校していただき、政治経済の講義をしていただきました。

戦後の総理大臣の中で、頻出する10名の総理大臣について

ポイントを押さえて授業をしていただきました。

最後は「過去問リサイクルの法則」で、生徒達は過去問の大事さを

感じる事ができました。

公務員試験開始日まであと1ヶ月、生徒達の頑張りが実を結ぶ事を願って・・・

 

公務員出張講義(麻生公務員専門学校)

今回は麻生公務員専門学校から蓑原様をお招きして、

出張講義をしていただきました。全教科を網羅する中で、

問題を解く際のきっかけ作りのアドバイスを教えてくださいました。

公務員希望者は毎日別室に集まりながら自分たちの進路に向けて勉強に取り組んでいます。

今回の講義等を通して勉強方法の改善や、勉強に対する意識づけを高めてほしいと思います。