球磨工ブログ

2017年7月の記事一覧

体験入学ありがとうございました。

  
  本日は朝早くから中学生体験入学にご参加して頂き、ありがとうございます。
  昨年以上に多くの中学生や保護者の方々に参加いただきました。
  まずは体育館で開会のオリエンテーションがあり、その後4つのグループに分かれ、順番に各科を見学していきました。
  本日はお天気も良く、とても暑くありましたが、説明を行った本校生徒は熱心に説明を行い、中学生や保護者の方々が
  その話を興味深く聞かれる姿がみられました。
  中学生のみなさんには、今日見たことや感じたことをぜひ進路選択の参考にしてほしいと思います!

   
              全体会                       休憩所の様子
   
              機械科
   
              電気科
   
              建築科 
   
                建設工学科

1学期表彰式・終業式

西校長先生よりお話があり、「1年の1/3が終了し、光陰矢のごとしという気がします。1学期を一人一人しっかり振り返って欲しいと思います。」と話され、5Sについては、「学校はいつお客様が来ても恥ずかしくないほど高いレベルで非常に美しく保たれていたと思います。学習への取組姿勢については、もう一度何のために本校に入学したのか、今一度思い出しほしいと願っています。」と話されました。明日からの夏休み、課外や部活動とともに、読書や家の手伝い、そして歯の治療なども行い有意義に過ごし、三綱領のなかの「好学」の原動力ともいえる知的好奇心を満たして欲しいと言われました。

昨日、高校野球熊本県大会では気迫のこもった応援の結果、みごと5-0で勝利し、皆で校歌を歌うことができたこと一つを取り上げても、今の球磨工は上げ潮というか、勢いを感じます。こういう時は波に乗って、1・2年生も夢実現に向け、早い段階から、その気になった挑戦を期待します。皆さんが新たな決意を持って元気に登校することを期待しますと講話がありました。そして、英語の松村先生が産休に入られます。終業式の時に生徒たちへ向けて挨拶をされました。是非、母子ともに健康で、元気な赤ちゃんを産んでいただけらと思います。終業式後、11時より1学期まとめの校内検定が行われました。みなさん1学期、お疲れ様でした。


                     【 表 彰 式 


  【 松村先生産休のため生徒へ挨拶 】            1学期まとめの校内検定
    出産、頑張ってください!!

ひよどり越え清掃活動【生徒会執行部】


本日13時~14時、生徒会執行部及び生徒会職員によるひよどり越え清掃活動を実施しました。

大雨が降ると、通路に泥や落ち葉がたまり、危険になります。例年、体験入学に参加する中学生が
通路を通りやすくしたいと思い、中学生体験入学前に実施しています。

炎天下の中、校長先生、教頭先生も一緒に活動されました。

先生方、生徒会執行部のみなさん、大変お疲れ様でした!
 

夏の大会3回戦part5

声援ありがとうございました。
見事、5ー0で天草工業高校に勝利しました。藤崎台球場に球磨工業校歌が響きわたりました。
ベスト8進出です。
次の対戦相手は、本日の第2試合の勝者が相手になります。
球磨工業、次の試合は21日の予定です。声援宜しくお願いします。

夏の大会3回戦part4

追加点ならず…。
いよいよこの回を抑えたら勝利です。
最後まで何があるかわかりません。
最後の一人まで、気を抜かず、見せてやれ、球磨工魂。