球磨工ブログ

2022年4月の記事一覧

【1学年】美術の授業風景

1年機械科A組、5時間目の美術の授業風景です。

集中力を発揮し課題製作に取り組んでいました。

「新しい学校生活はどうですか?」と1年生に聞くと、「通学が遠くて大変です・・」などと答えてくれました。

球磨工生活が始まってまだ1ヶ月。連休で体を休めながら、焦らずに少しずつ高校生活に慣れていきましょう。

 

人吉ロータリークラブ奨学金給付式

4月27日、本校校長室において

令和4年度人吉ロータリークラブ奨学金給付式が行われました。

3人とも日頃から学業、生徒会活動、スポーツ等の活動に精を出しています。

今年度の活躍も期待しています。

朝読書~今日は特別に出前図書編~

今日は久しぶりの朝読書。

今年度初、「自分で本を用意」しての朝読書です。

前日までに用意しているであろう・・・

とはいえうっかり忘れている、あるいはちょうど本を読み終わった生徒がいるかも?!

とのことで、朝読書が始まる前に、図書委員による「出前図書」を行いました。

出前図書は、図書館からおすすめの本を30冊ほどカートに乗せて、各学年の廊下に登場します。

1年生の図書委員2人。うまく貸し出しできるか緊張汗・焦る

2年生の出前図書。「今日は出前図書あるよ~!」の呼びかけに、「よし!」とこたえ、

借りに来る生徒たち。

出前図書の役目を終えて図書館へ帰る1年生。おつかれさまでした喜ぶ・デレ

R4年度前期進学公務員課外 開講式

4月20日から7月20日まで2・3年生を対象に進学公務員課外が開講されます。

進学課外は毎週火曜日と木曜日、公務員課外は毎日行われます。

朝7:35~8:25という限られた時間ではありますが、有効に活用して

自分自身の為に頑張ってほしいと思います。

 

【開講式の様子】

キャリアパスポート【プロフィールシート・1年間と1学期の目標設定】

 

自分自身で目標設定をして、目標達成までの過程を振り返りつつ、

更なる高みを目指すためのツールが「キャリアパスポート」です。

 

今日の6時間目のホームルームの時間を使って、全校生徒がキャリアパスポート作成に取り組みました。

今日のテーマは、

  • プロフィールシート
  • 1年間の目標設定
  • 1学期の目標設定

です。

 

1年生は中学校で取り組んでいたキャリアパスポートを持参し、

高校のキャリアパスポートにまとめました。

2・3年生はこれまで取得した資格や大会の結果等をまとめました。

 

次に1年間・1学期の目標設定です。

漫然と時間の無駄遣いをしないように目標を設定します。

生徒達も自分が立てた目標にキリリとした表情をしていました。

 

本校ではおおよそ1月に1回キャリアパスポートの作成に取り組んでいます。

自分自身の更なる成長と変容のために頑張ってください。

 

保護者のみなさまにおかれましては、

学期末におけるお子さまへのメッセージ作成に御協力いただき誠にありがとうございます。

毎回心温まるメッセージをいただいており、生徒たちの励みになっております。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。