陵和会ブログ

陵和会からのお知らせ

陵和会(同窓会)

陵和会(同窓会)の拡大役員会

 5月16日(土)15時より、本校大会議室において、陵和会(同窓会)の拡大役員会(会長・副会長・監査・顧問・事務局・理事・各支部長)&新役員の決定会議が行われました。今年度が役員改選の年(1期3年)であり、本来であれば5月23日(土)に予定していた「陵和会の総会」において決議されるはずでしたが、新型コロナウイルスの感染拡大予防により、総会が中止となったため、今回の新役員の決定については、拡大役員会の承認において決定するという事になりました。

 古賀顧問(選考委員長)より、選考に関しての説明及び選出者の発表の後、参加された20名の拡大役員の承認により、新役員が決定しました。なお、令和元年度会計報告(監査)、令和2年度予算については、4月4日(土)18時よりパルティール福寿庵において拡大役員会を開催し承認していただいています。

 下記に、新役員名簿と令和2年度陵和会の活動予定を掲載させていただきます。何とぞ御理解のほど、よろしくお願いいたします。

 ○新役員名簿はこちら>>> R2年度役員名簿(ブログ用).pdf

 ○令和2年度活動予定>>> 予定.pdf

 

和田会長あいさつ

拡大役員会議の様子

 

 

陵和会(同窓会)・入会式

令和元年度 陵和会・入会式

 2月29日(土)12:10より本校体育館において、陵和会・入会式が行われました。新型コロナウイルス感染症対策として、陵和会より入会式には、和田会長一人参加していただき、新会員の168名にお祝いの言葉をいただきました。これで、球磨工業高校の陵和会は、11,540名となりました。

お祝いの言葉を述べる和田会長

陵和会会長賞を受取る生徒会長の椎屋君

入会者代表として決意表明を述べる椎屋君

入会式の様子

 

 

陵和会(同窓会)

陵和会の会計監査

 2月7日(金)15時より、本校の図書館において、令和元年度の会計監査が行われました。3名の監査(平田、溝口、横谷)で行い、和田会長、園田事務局長、多武会計が出席し、無事、終了しました。

監査の様子 

陵和会関東支部・総会(同窓会)

第8回 陵和会 関東支部総会

 11月10日(日)ホテルモントレ半蔵門において、第8回陵和会関東支部の総会が13時より開催されました。総会の参加者は40名。本部からは、和田会長(機械科5期生)、園田事務局長(電気科19期生)が参加しました。

 総会では、関東支部の役員決めがあり、下記の方々に決定しました。

 〇支部長・・・・森岡義人(電気科4期生)

 〇副支部長・・・福田聖輝(電気科4期生)、瀬河正信(機械科5期生)、田中光吉(電気科28期生)

 〇事務局・・・・井手敏典(電気科3期生)、若松嘉彦(機械科6期生)、和田正也(機械科9期生)

 〇会計・・・・・園田万帆(電気科53期生)

 〇監査・・・・・高橋健二(電気科1期生)、蔵座秋光(電気科1期生)

 総会の様子を、写真にて報告します。

総会前の様子

司会の高橋(電気科1期生)さんと和田(機械科9期生)さん

開会の挨拶をされる森岡(電気科4期生)さん

来賓挨拶をされる和田会長(機械科5期生)

無事総会も終わり、関東支部へ陵和会からの活動費の授与

乾杯の音頭を園田(電気科19期生)が行いました

懇親会の様子

30分間の時間をいただき、学校の近況報告をしました

最後は、球磨工業高校の校歌を歌って閉じました

参加者全員による記念撮影

 

陵和会東海支部・総会(同窓会)

令和元年度 陵和会東海支部総会 総会

 10月27日(日)旬蔵・住吉店において、令和元年度(第14回)陵和会東海支部の総会が開催されました。出席者は、本部から久保田副会長(機械科5期生)、城本先生(機械科34期生)を含め24人でしたが、総会後、城本先生による球磨工業高校の現状を発表(プレゼンテーション)が行われ、参加された会員の方々は、後輩達の活躍に感心されていたそうです。

記念撮影

おくんち祭・陵和会(同窓会)

おくんち祭・陵和会

 10月9日(水)の秋晴れの日に、おくんち祭が開催されました。本校からは、生徒91名、職員16名、育友会6名、陵和会18名の計131名で参加しました。神輿の途中で、球磨工名物「エッサッサ」を今年は10回も要所要所で披露し、球磨工生の力強い大声と「エッサッサ」に、観客の方々からは惜しみない拍手が響きました。

準備をする生徒達

朝が早いので育友会よりおにぎりの差し入れ

出発式での和田陵和会会長あいさつ

出発式での西校長あいさつ

出発前の記念撮影

出発前に気合い入れの「エッサッサ」

さぁ~いよいよスタートです

力強い生徒達の神輿担ぎに、沿道から拍手が鳴り止みませんでした

午後のスタート前の集合写真

ゴール前の青井阿蘇神社の橋での記念写真

参加した球磨工職員の記念写真

青井阿蘇神社の境内での「エッサッサ」

最後の大詰め、宮入

解散式での赤池育友会会長あいさつ

解散式での冨田神輿部長の最後のあいさつ

神輿練習・陵和会(同窓会)

おくんち祭・神輿練習

 10月2日(火)の放課後、おくんち祭の神輿担ぎの練習が陵和会(同窓会)の方々の指導により行われました。会員の方々は、14時に来校され神輿の飾り付けをされた後、生憎の雨だったため実習棟の廊下で16時より1時間程度、生徒86名を指導していただきました。

説明をされる和田会長

神輿の屋根を気にしながらの担ぎの練習

鳴り物の練習風景

 今年も一致団結しています

奨励金授与・陵和会

陵和会より奨励金授与

 9月20日(金)17時より本校校長室において、10月4日(金)~10月6日(日)に茨城国体の弓道大会に熊本県代表として電気科3年園田慧伍(人吉一中出身)君が出場、また、10月26日(土)~27日(日)に新潟県長岡市で行われる第27回全国高等学校ロボット競技大会に出場する溶接部ロボット製作班に、陵和会の和田榮司会長より奨励金の授与がありました。授与式では、園田君が「熊本県代表として、また、九州ブロックの優勝県として、悔いが残らないように頑張ってきます」、機械科3年市岡佳達(あさぎり中出身)君が「昨年のような失敗をせず、悔いが残らないよう精一杯頑張ってきます」と決意表明をした後、和田会長より「全国ロボット大会には毎年出場してます。今年は上位を目指し頑張ってください。また、弓道部は最近いい報告を聞いています。熊本県代表として頑張ってきてください」と激励の言葉をいただきました。

和田会長より奨励金を受け取る園田君

和田会長より奨励金を受け取る市岡君

和田会長の励ましの言葉

集合写真

陵和会・テントお披露目

テントお披露目

 本日(9/18)、陵和会(同窓会)より昨年10月に寄贈されたテントを張りました。

 このテントは、昨年10月に「陵和会創立50周年」の式典があり、記念として「頑張っている後輩に何か役立つ物を!!!」ということで、1張り寄贈していただきました。本日より、9/28(土)に開催される体育大会に向け、全校生徒による合同練習が始まりました。連日30度を超す猛暑の中、生徒達は頑張っています。寄贈していただいたテントは大助かりです。これからも、大事に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

 

九州大会で体育大会に参加できない水泳部が手伝ってくれました

作り慣れているため無駄な動きがありません

お披露目のテント

奨励金授与式(陵和会)

奨励金授与式(陵和会)

 令和元年7月29日(月)AM9時より、本校校長室において陵和会(同窓会)より、インターハイに出場するカヌー部(5名)と陸上部(2名)に和田榮司会長より奨励金の授与がありました。

 カヌー部は、8月2日(金)~6日(火)に鹿児島県伊佐市菱刈カヌー競技場で行われます。

 陸上部は、8月4日(日)~8月8日(木)に沖縄県タッピック県総ひごやんスタジアムで行われ、砲丸投げに山口頌真(3MB)、山本敬洸(3E)、円盤投げに山本敬洸(3E)が出場します。

授与式の様子

和田榮司会長より奨励金が渡されました

カヌー部の決意表明

集合写真

1 6 4 6 8