球磨工ブログ

球磨工ブログ

伝統建築専攻科の神社製作の様子

伝統建築専攻科2年生の授業にお邪魔しました。

実習等の中で組み立てながら作業をしていました。

屋根部分を作っているところです。

意見を出し合いながら進めています。

祠の内部も同時進行で進められています。

軒が緩やかにカーブしています。このカーブを作るのはさぞ大変であっただろうと推測します汗・焦る

そして、このカーブを美しく見せるための工夫に気がついてしまいました・・・!

この部分を垂木(たるき)というのですが、上の面と下の面も軒のカーブに合わせて鉋がけがしてあります。従って、一本一本似ているようで少しずつ形が違っているのです。

この細やかな作業により、全体を美しくみせているのだと知りました。

 

専攻科の先生に質問をしたところ、

「大工と雀は軒で泣く」

という言葉があるそうで、

軒部分の微妙なカーブを出すための加工は難しく、たいそう手がかかり、大工泣かせなのだそうです。

【交通安全プラカード贈呈式】

             

人吉地区安全運転管理者等協議会様より交通安全運動に使用するプラカードを贈呈して頂きました。

 人吉地区安全運転管理者等協議会会長の地下様より、交通死亡事故や飲酒運転などの交通違反が多いことや12月1日から【ながら運転(スマホ)】の条令が施行され、取り締まりが強化される事などの話がありました。また、事故が起きる原因はほとんどが人為的な間違いに起因していることも指摘されました。歩行者も自転車も自動車も全ての交通手段を利用する際には

【だろう運転でなく、かもしれない運転】を心掛けて欲しいとメッセージを頂きました。

今後の交通安全運動をはじめ、校外行事や地域行事にて大いに活用していき、生徒の交通安全意識の向上に繋げていきたいと思います。

                                                       

令和元年度校内長距離走大会

令和元年度校内長距離走大会を行いました。

(体操服の色は、1年・・・、2年・・・、3年・・・

開会式は学校グラウンドにて。選手宣誓は3年機械科B組の黒木勇磨君が行いました。

開会式が終わると人吉市民グラウンドに集合です。

まずは女子のスタート。素敵な笑顔ですキラキラ

続いて男子のスタート。勢いがあります重要

先導の岡村先生、吉住先生。自前のバイクです。

ほぼ折り返し地点の石水寺前。今年も多くの方に応援をいただきました。

遠くから先頭ランナーの集団が見えてきました!!!

とても感動します!

 1位集団はなんと1年、2年、3年の3名です。

今後どのようなレース展開になるのでしょうか?!

先頭集団を追いかけます。女子の姿も見えてきました。

続いてゴール地近辺の写真を紹介します。

 

 

男子優勝は3年建築科の岩川君でした王冠

2位は1年機械科A組の溝辺君花丸

3位は2年機械科A組の中田君花丸

女子の優勝は2年建設工学科の永田さん王冠

ゴールはもうすぐ!再び足取りが軽くなった?!

野球部の先輩・後輩。励まし合いながらゴールを目指します喜ぶ・デレ

ゴールは近い!足も軽やか、笑顔もこぼれるピース

2年生を守りながら?走ったそうです。

学校に戻り、保護者のかたが作ってくださったおいしい豚汁をいただきました興奮・ヤッター!

疲れているところ、写真を撮らせてくれてありがとうキラキラ

 

 閉会式の様子です。前に並んでいるのは、上位入賞者の皆さんですキラキラ

今日は多くの皆様にご協力や応援をいただき、無事に長距離走大会を終えることができました。

生徒・職員一同感謝しておりますキラキラ

大会結果右令和元年度校内長距離走大会結果.pdf

 

 

数学の研究授業【2年電気科】

電気科2年生のクラスで、数学の研究授業を行いました。

微分の分野で、内容は「曲率半径」です。

道路のカーブはこの「曲率半径」で設定されているとのことです。

私たちの身近なところで数学は役に立っているのですね バス

問題を解いて近くの友人と確認中。

 

今日の1枚 (2019.12.11)

生徒昇降口近くの掲示板に、

養護教諭の藤川先生よりメッセージがありました。

くまモンも手描きです喜ぶ・デレ

温かくしてこの冬を健康に乗り越えましょうピース