球磨工ブログ

球磨工ブログ

【1、2年生】全校集会、卒業式会場設営

 安倍総理大臣より休校の要請を受け、球磨工も2日から15日まで休校となります。

今日は授業を行う予定でしたが、急遽授業をとりやめて全校集会と卒業式の式場設営を行い、在校生は放課としました。

1、2年生の集会の様子。

休校になる期間の過ごし方についてお話がありました。

1年生は下足箱を念入りに掃除してくれました。

式場設営を2年電気科の生徒と職員で行いました。

明日の卒業式に在校生は参加できずに残念ですが、心を込めて準備ができたと思います花丸

 

 

今日の1枚(正確には2枚 2020.2.28)

 既に聞いているとおり、国や県からの新型コロナウイルス感染拡大防止の要請を受けて、ご来賓の皆様には急遽出席を見合わせていただき、在校生も不在という異例の卒業式を行うことになりました。

 高校生活の集大成である卒業式に対して、このような前例のない対応をとらざるを得ないことは誠に残念です。しかし、在校生・職員一同できる限りのことをして皆さんの前途をお祝いしたいと思って準備を進めているところです。

 今日の放課後は、明日の予行に備えて空手部、バスケットボール部、バレー部、卓球部の生徒たちが卒業式会場の設営を、また、式歌担当の1A増村さんと2A谷口さん(写真)が最後のピアノの練習をしていました。作業服姿のピアニスト、工業高校らしくてカッコいいです!

   

   

 3年生の皆さん、式を成功させたいという在校生のこの思いをしっかり受け止めて、当日は胸を張って最後を飾ってください。

                                                                                  【校長】  

今日の1枚(2020.2.26)

教室棟の2階から撮影。

体育館とグラウンドの間にある桜が少しずつ咲き始めました。

今週末の卒業式ではどれぐらい咲いているでしょうかお祝い

 

 

 

進路ガイダンス

2年生を対象に「進路ガイダンス」を実施しました。

 

4時限目は本田技研工業株式会社より講師の先生をお迎えして、

就職活動に向けた心構え・高卒の就職状況・自動車産業の特徴と取り巻く環境

などについてお話をして頂きました。

世界をリードするモビリティーメーカーの方のお話と言うことで、

生徒達もたくさんの情報を必死にメモしながら聞いていました。

最後には質問も出ました。

講師の先生からは「信頼される人材になって下さい」とメッセージを頂きました。

 

 

5時限目・6時限目では、自動車製造・電力・建築・土木・公務員・進学などの各業種10の部屋に分かれて、

業界の説明会を3回転で受講しました。

 

      (ア)保全          (イ)建築

     (ウ)電気           (エ)製造 

      (オ)電力           (カ)鉄鋼

     (キ)土木          (ク)鉄道

     (ケ)進学          (コ)公務員

来月からは本格的に3者面談が始まります。

自分の進路決定に向けて再スタートです!

がんばれ2年生!!