球磨工ブログ

球磨工ブログ

今日の1枚(2019.6.25)

 

 学校は今日から期末考査が始まりました。生徒の皆さん、出来はいかがだったでしょうか。28日(金)までです。バットやラケットを鉛筆に持ち替えて、勉強を頑張ってください。

 放課後、熊本県警の募集に関する説明会が行われ、公務員希望の3年生5人、2年生7人の計12人が受講しました。

 警察業務についてスライドを使った説明、指紋の検出に関する実習、パトカーの乗車体験などが行われ、みんな熱心に受講していました。

1学期期末考査

6月25日(火)晴れ

1学期期末考査が始まりました。

写真は休み時間の様子です。

次の試験に向けて復習をしています鉛筆

覚えるところを付箋で隠す工夫。集中して取り組んでいました。

廊下でも頑張って復習をしている生徒達でした。期末考査は科目数が多いですが、ベストを尽くして頑張ってください了解

 

今日の1枚 (2019.6.24)

6月24日(月)晴れ

伝統建築専攻科1年生の実習風景。

建築科棟の日本庭園を修復中です。

これまでには施していなかった、枘(ほぞ)を作るそうです。

安全に気をつけながら作業します。

先生も生徒と一緒になって汗を流しています笑う

あとの二人は板葺きの板を乗せるための淀(よど)という部分を作っていました喜ぶ・デレ

【1年生 美術授業】制作の様子

 

1年生の美術では、

「モダンテクニックを使った絵画制作」

を行っています美術・図工

 

モダンテクニックとは筆や鉛筆を使わない技法で

表現することですキラキラ

 

手で画面に色を塗ったり、絵の具を落としたり、紙を切り貼りしたりしながら

画面を作り上げていきます。

 

 

絵の具がついても良い服装で制作しているのですが、

今制作している作品のようなデザインのトレーナーを着ている生徒がいて、

皆でびっくりしました驚く・ビックリ驚く・ビックリ驚く・ビックリ!素敵なトレーナーでした。

 

今日の1枚(2019.6.18)

 

 学校名が書かれたメッセージカードを添えて綺麗にラッピングされたトイレットペーパーが運動場の男子トイレの棚に置いてありました。

 部活の練習試合でトイレを使わせてもらったお礼みたいです。最近はこういうことをするのが流行っているのでしょうか?感謝の気持ちをさりげなくトイレの片隅に置いて、たくさんの人々を温かい気持ちにさせるなんてすごすぎます。初めて見た光景で思わずパシャリ。

  こういうものを置く以上は、「みんなできれいに使わせてもらおう!」という気持ちが生まれるのかな?と思ってみたり、訪問先の備品(=経費)を使わせていただくということから、コスト意識も芽生えるのかな?と考えてみたり・・・。

 「もったいなくてとても使えない」という声も聞こえてきました。