球磨工ブログ

2018年3月の記事一覧

平成29年度転・退任式

 平成29年度、転・退任式が体育館にてありました。3月1日に卒業した卒業生もスーツ姿で式に参加してもらい、とても感動する転・退任式となりました。本校からは転・退任される先生方が16名おられ、お一人ずつお言葉をいただき、新転地でも是非頑張っていただければと思いました。本校のために尽力していただいた先生方ばかりなのでとても寂しい気持ちもありますが、先生方のこれからのご多幸とご活躍を願っております。ありがとうございました。

【転・退任式の様子】
 
   

合格者招集

 平成30年度入学の合格者招集が本校体育館で行われました。教頭挨拶から始まり教務部・事務部。保健体育部・生徒指導部・旅行会社より各種説明を受けた後、教室に移動し、各連絡と提出書類集めがありました。生徒も保護者の方も、聞き漏れが無いように話を聞いておられました。その後、体育館に再度移動し、物品購入をしていました。4月9日入学式でみんなと会えるのを楽しみにしています。私たち職員は、皆さんの目標達成に向けて精一杯お手伝いさせていただきます。一緒に頑張りましょう!

                    【合格者招集の様子】
 

      【教室にて連絡】                   【物品購入の様子】
 

桜満開!!

本校の桜が満開となりました!!

正門に向かって


北門からの坂




3/26(月)は平成30年度入学者選抜試験に合格した皆さんに対する説明会があります。
新年度に向けて、着々と進んでいます。

3学期表彰式・修了式・退任式

 平成29年度3学期の表彰式・修了式・退任式が行われました。表彰式では、成績優秀者やジュニアマイスター、精勤・皆勤や様々な表彰を多くの生徒が受けました。本校の生徒の頑張りが最後まで輝いた年となりました。
 修了式では、本年度を締めくくる話をされました。500名近い生徒が表彰され、素晴らしい年になったのではないかと思います。春休みをどのように過ごすかが、新3年にとっては非常に大事になるのではないでしょうか。
 修了式終了後、退任式がありました。本校建築家の村口先生が退任されます。これまで伝統建築の豊富な知識と技術を生徒達へ教えていただきました。本当にありがとうございました。今後の先生のご活躍を願っています。お疲れ様でした。

【表彰式の様子】


【退任式の様子】

列車通学生(1年生)による人吉駅清掃作業


 本日の12時5分から50分間、人吉駅及びその周辺の清掃をしました。、1年間利用した駅舎や電車に感謝しながら、生徒達は清掃していました。日頃からお世話になっている人吉駅や駐輪場の清掃をすることで、ものを大切にする心や整理・整頓・清掃が出来る社会人に育って欲しいと思います。