球磨工ブログ

2022年5月の記事一覧

進路の日【2年生】

 

今年から新しい取り組みとして、各学期に1回「進路の日」を設定して、生徒達に進路を考えさせています。

「何の為に球磨工業高校に来ましたか?」という質問から「今すべきことは何ですか?」という現在の自分の行動を問う場面など、自分自身を振り返ることができる充実した時間でした。

高卒での就職と進学した後の就職における生涯年収の比較の話では、食い入るように見る生徒が多かったです。

お金は大事ですね。

進路のしおりの使い方も改めて確認したところで、より自分の将来の為に活用してほしいです。

 

 

進路指導主事 松村先生のお話し

 

自分の考えたことを大勢に分かりやすく伝えるスキルも重要です

自分の考えをまとめていきます

それぞれの考えを伝えあって共有しています

良い点についてはほめています

くまもとマイタイムライン(防災行動計画)

 5月27日(金)6時限のLHRの授業で、1学年の「くまもとマイタイムライン(防災行動計画)作成」が実施されました。

 総合型コミュニティー・スクールとして、また、令和2年7月豪雨から2年を迎える前に、1学年の生徒の防災意識を高め、自然災害時に自身の身を守る避難行動やその準備するため、「くまもとマイタイムライン(防災行動計画)の作成」をすることが目的で、今回の授業の目標は、下記の4つです。

(1)熊本県の災害の特徴や水害の歴史・教訓などを学ぶ

(2)「5段階の警戒レベル」の情報と行動を理解する

(3)ハザードマップ(防災マップ)で自宅・学校等(周辺)の災害リスクを知る

(4)マイタイムラインワークシートを作成し、避難行動とその準備を考える

 生徒達は班ごとに分かれて、Chromebook やハザードマップを使いながら真剣に自宅や学校周辺の危険箇所等について調べたり意見交換をしていました。 

 

授業の様子(1)

授業の様子(2)

授業の様子(3)

令和3年度 後期技能検定試験優秀団体表彰

令和3年度後期技能検定試験優秀団体表彰

 

【選定理由】

・合格者を多数輩出

・技能検定に積極的に取り組んでいる

 

【合格職種】

・3級機械検査 機械検査作業 54名合格(機械科)

・3級機械加工 普通旋盤作業  7名合格(機械科)

・3級建築大工 大工工事作業 16名合格(建築科)

・2級建築大工 大工工事作業  5名合格(建築科)  

 

この度、熊本県より「令和3年度後期技能検定試験優秀団体表彰」を受賞しました。

今年度も受賞できるように頑張りたいと思います。

むしゃんよかバンド決定戦~SDGsを歌にして熊本に響かせよう~

  令和4年(2022年)1月に行われました、「むしゃんよかバンド決定戦」で本校から、豊永(機械科、令和3年度卒)、福田(建築科、3年生)、人吉高校の2名を合わせた4人で活動をしているバンド「雨屋鳥」(あまやどり)が、グランプリを受賞しました王冠

受賞曲は、今年度の熊本市のSDGsテーマソングとして楽曲使用されています。

 

むしゃんよかバンド決定戦とは

 2020年、新型コロナウィルス感染症の影響で、発表や演奏の機会を失った学生たちが、SDGsをテーマにオリジナル曲を制作・発表するバンドコンテントです。参加資格は、熊本県内の学校に通学し、3人以上で結成したバンドでSDGsをテーマにしたオリジナル曲で審査されます。詳しくは、HPをご覧になられてください。

 

 

 

 

校内防災訓練

 4月28日(木)に今年度第1回目の防災訓練を、避難経路の確認を目的とした、事前に周知して訓練を行う「オープン型訓練」で実施しました。災害はいつ起きるか分からないので、どのような状況になっても、自分の身は自分で守ることが出来るように、冷静な対応を日頃から取って欲しいと思います。