球磨工ブログ

カテゴリ:育友会

門松作り

門松つくり
12月16日(土)午前中に本校玄関に、人吉市シルバー人材センターの方々によって、一足早く正月を感じさせる門松が飾られました。
昨年までは、保護者と育友会OBと半日かけて製作していましたが、毎年、材料等の準備が困難でしたので、今年は人吉市シルバー人材センターにお願いしました。
門松は、「正月に歳神(年神 としがみ:その年の豊作・幸福をもたらす神)を家に迎え入れるための依代(よりしろ:神霊が依りつくもの)」と言われています。
平成30年(2018年)が、本校と全校生徒・全職員及び保護者の皆さまに、健康と幸せが訪れ、活躍できる一年となることを願っています。
 
        

          

          

くまもと教育の日(朝のあいさつ運動)

くまもと教育の日(朝のあいさつ運動)
 11月1日(水)は「くまもと教育の日」ということで、生徒の登校時間に合わせ(7時~8時30分)、球磨工業高校・人吉高校・球磨商業高校・球磨中央高校・南陵高校・多良木高校の育友会及び職員、生徒による朝のあいさつ運動が実施されました。

  
                 朝のあいさつ運動の風景

選考委員会(御案内)

 平成26年度の育友会の役員などを選考する選考委員会の案内を24日(月)に配付・送付しました。(人吉・球磨から離れている方には送っていません。)

1 日 時 4月4日(金) 19:30から
2 場 所 本校 管理棟2階 大会議室
3 議 事
(1)会長・副会長・監査・議長(総会)の選考
(2)学年委員・広報委員候補の情報収集(特に1学年)
(3)入学式について
(4)育友会入会式について
(5)育友会総会について
  ア 議長の選考
  イ 平成25年度育友会役員表彰(案)
(6)4,5月の予定

 平成25年度の役員・委員の皆様、よろしければ平成26年度も引き続き役員・委員をお願いいたします。諸事情で役員・委員を離れる場合は、後継者を御紹介いただけると助かります。

 新入生保護者について、情報をお待ちしております。4日(金)の会議では新入生の名簿を見ながら、情報交換し、新年度の育友会の体制を整えましょう。

一学年懇親会

 18日(火)19:00より、二代目で一学年の懇親会が行われました。

 懇親会の前に、収支決算報告書に目を通して、サインと押印いただきました。これで5クラスの会計監査が終了しました。学級費の残額は次年度へ繰り越します。

 懇親会は、保護者18名、職員11名が参加しました。一年間の感謝、次年度以降のお願いなど含めて挨拶が行われた後で、たくさん情報交換しながら楽しい時間を過ごすことができました。
懇親会1 懇親会2

 平日開催の懇親会にも関わらず、多くの皆様に御参加いただき、ありがとうございました。

 保護者の皆様の御理解と御協力があり、一年間無事に終えることができました。担任・副担任を中心とする先生方の御指導により、球磨工生として成長できた一年間でした。

 次年度も家庭と学校が一体となって、子どもが正しい方向へ成長するように導いていきましょう。

一学年懇親会(出欠状況2)

 3月18日(火)の一学年懇親会についての御案内のプリントを生徒を通して配付しました。

一学年懇親会について
 1 日 時 平成26年3月18日(火) 19時00分~
 2 場 所 二代目(紺屋町108)
 3 参加費 3500円

 保護者の出席者数は、18名になりました。
 MA:2名、MB:4名、E:2名、A:5名、C:5名

 職員は、以下の10名で参加致します。
 事務長、学年主任、担任5名、副担任3名

 日程の都合がつかず、平日開催となりましたが、どうにか懇親会らしい状況にはなりました。出席の皆様、風邪などで欠席されることがないように、体調管理にはお気をつけ下さい。