球磨工ブログ

2021年12月の記事一覧

今日の一枚

 今日も、とても霧が深く寒い朝でした。その中で、駅伝部の生徒達が玄関・ローターリー周辺の清掃活動をしてくれました。

2学期表彰式・生徒会交代式・終業式

12月24日、2学期の表彰式・生徒会交代式終業式を行いました。

まずは表彰式です。陸上部、カヌー部、ソフトテニス部、柔道部、写真部、美術部、若年者ものづくり大会、読書感想文、読書感想画、リスニング検定、俳句大会、つまようじタワーコンテスト、税の作文等2学期も多くの球磨工生が表彰を受けました。

学校の表彰式では代表生徒に賞状をお渡ししました。

陸上部・岸田君(3年電気科)

カヌー部・山田君(2年建築科)

カヌー部・田中君(2年建設工学科)

ソフトテニス部・西君(2年機械科)

柔道部・尾方君(2年建設工学科)

写真部・福田君(2年建築科)

美術部・磯田君(2年機械科)

若年者ものづくり大会・鳥越君(2年伝統建築専攻科)

読書感想画・河野さん(1年建築科)

風景画コンクール・東さん(2年建築科)

読書感想文・毎床さん(2年機械科)

 

次に新生徒会三役の任命式です。

新生徒会三役

生徒会長:福田君(2年機械科)

副会長:岡君(2年機械科)

副会長:西嶋君(1年電気科)

新生徒会執行部です。これから体育大会や球磨工フェスタ、クラスマッチ、ボランティアなどの運営に携わってくれます。生徒会執行部は段取り能力やコミュニケーション能力、リーダーシップ能力が養われますキラキラ

興味がある球磨工生、ちょっと自分を変えてみたいな!と考えている球磨工生、はぜひ生徒会執行部に加入してみてくださいね了解

体力充実、熱戦続きのクラスマッチ【2年生】

 午後は2年生の登場。グラウンドから聞こえる歓声で、イメージトレーニングはバッチリ!霧も晴れて、視界も良好。

昨日も今日も天気に恵まれました

怖いけど、ちゃんとディフェンスするからね

スピード感あふれる試合展開

跳んでるねえ

サーブレシーブ、痛い

連覇をかけて、全力プレー

女子がボールを持つと、ディフェンスしないんだね

 2学期も明日の終業式を残すのみ。行事盛りだくさんで本当に忙しい日々でしたが、元気な笑顔で締めくくってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

霧の中のクラスマッチ【1年生】

12月23日。午前中は1年生のクラスマッチを実施しました。

9時10分。あれ・・・・遠くが見えないぞ。

フェンスの向こう側にサッカーコートが2つあるのですが、お分かりいただけたでしょうか。

ご覧の通り、冬の人吉は霧がすごいのです!

電気科ハンドボールチームの作戦会議中。カメラを向けると秘密がばれるので撮影禁止!とのこと驚く・ビックリ

審判も生徒が頑張っています。

審判も生徒が頑張っています!

11時ぐらいには霧が晴れました晴れ

1年生の皆さん、おつかれさまでした。

 

 

インターンシップ報告会【2年生】

 12月22日(水)、2年生が体験した令和3年度インターンシップの報告会を行いました。2年生と1年生のクラスにオンライン配信で実施しました。

キャリア教育の一環であるインターンシップの体験を発表することで、次年度の進路実現につなげることを目的としています。

1年生は報告を聞くことで、次年度のインターンシップの意識付けを図ります。

発表者(2年生)は、緊張した面持ちでしたが、堂々と発表を行い、大人顔負けの資料を作成していました。

インターンシップ後、スライドの作成、発表の練習と短い時間でしたが、インターンシップの成果がよく伝わっていました。今後は、次年度の進路実現に向けて有意義な学校生活を日々送ることができるよう期待しています。代表の生徒の皆さん大変立派でした。お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【発表してくれたメンバー】

機械科A組 「日本製紙(株)八代工場 様」
         氏名 井手 美咲 白崎 浬夢 毎床 亜玲

機械科B組 「(株)井関熊本製造所 様」
         氏名 尾方 皓 山本 南星

電気科   「(株)球磨電設 様」
         氏名 椎葉 くるみ 中村 くるみ 

建築科   「一級建築士 黄木設計室 様」
         氏名 髙島 佳月 德田 悠玄

建設工学科 「味岡建設(株)様」
          氏名 竹本 遥希 永田 晴也 長野 右京

 

2学年主任 松本幸介