球磨工ブログ

2018年9月の記事一覧

第55回体育大会


本日は台風24号の影響で開催が危ぶまれましたが、

プログラムの変更等を行い、体育大会を決行することができました。

























降雨の上に気温も低い中でしたが、多くの皆様にご観覧いただき、

励ましていただいたことを、生徒、職員一同感謝しております。



 

体育大会の練習(9月28日)


いよいよ明日が体育大会です。

本校ホームページトップの「緊急の連絡」にあるように、

明日は降雨、そして台風接近が心配されます。

競技種目や時間が当初の予定通りにはいきませんが、

生徒・職員一同、魅せる体育大会を目指して頑張ります!

(午前中の様子。快晴なのですが・・・)

(午後には厚い雲が押し寄せて来ているようだ・・・)

(明日に向けて入念な打ち合わせを行うアナウンス係)

(力仕事もおまかせ)

(杭を打ち込むのもおまかせあれ!ナイススマイル!)

明日の体育大会、成功しますように!!

体育大会の練習(9月27日)


本日は予行練習を行いました。
用具係、招集係、誘導係、放送係等々
球磨工生は競技以外でも裏方の仕事を頑張ります。
本日も写真を多めに掲載します。

(俵担ぎリレーの確認中。本番では力強く走り抜きますよ!)

(用具係。用具を運ぶ前の打ち合わせ。真剣に話し合います。)

(招集係。選手が揃っているかを確認しています。)

(エッサッサ前のこの勢い。やる気十分!!!)

(そしてエッサッサ!本番でも魅せます!!!!)

(エッサッサ!個人レッスン中。)

天候が心配ですが、体育大会は目前です。
各種演技に磨きがかかって参りました。
「燃やせ球磨工SOUL~平成最後の我らの戦い」というテーマのもと、
最後まで頑張ってほしいと思います。

体育大会の練習(9月26日)


4日間の長い休みを経て

本日体育大会の練習を再開しました。

午前中は美化作業をし、

午後は集団行動と各団の応援練習などを行いました。


(刈り払い機の難しい端の方を除草中)

(放送機器担当。緊張・・・。)

(各群の練習風景。機械科B組の集団)

(建設工学科の集団。ポンポンを持って演技。笑顔が素敵。)

午後からは雨が降る中での練習でした。

体調管理に気をつけて明日の練習に備えてほしいと思います。

人吉市総合防災訓練

平成30年度人吉市総合防災訓練実施
 9月23日(日)に「平成30年度人吉市総合防災訓練(西区)」が本校で実施され、生徒・職員56名が参加しました。内容としては、8時30分に人吉盆地南縁断層を震源とするマグニチュード7.1、震度6強の地震が発生。8:40分に災害対策本部が設置され、防災避難訓練が行なわれました。グラウンドのトリアージ訓練では、負傷者を区別し、人吉医療センター・球磨病院・外山胃腸病院の3カ所に救急車やマイクロバスで搬送し治療、治療が終わった負傷者は、応急給水訓練及び水道管破裂の応急処置の見学、体育館では、物資の搬入・組立て、応急担架搬送訓練、HUG訓練が行なわれました。
 10時55分には、防災ヘリが本校グラウンドに着陸し、防災ヘリの説明を受けた後、展示があり11時10分に飛び立ちました。11時15分からは、婦人会による非常食の炊き出し(カレーライス)があり、参加者約130名にふるまわれました。
 今回の防災訓練に携われた方は、約800名(消防団・下球磨消防組合・警察署・八代河川国道事務所・看護協会・無線クラブ・医療センター・球磨病院・外山胃腸病院・医師会・熊本河川国道事務所・西日本電信電話・球磨工業高校)で、平成30年度の人吉市総合防災訓練は無事終了しました。
       
             前日の16時より、テントや用具を搬入
          
 地震発生(災害対策本部設置)  消防団も集合(土嚢製作)     生徒達も集合
  
      トリアージ訓練①               トリアージ訓練②
  
      トリアージ訓練③               トリアージ訓練④
  
      段ボールベッドの組立て            簡易トイレの組立て
  
         HUG訓練                   給水活動
  
       応急復旧実演見学               応急復旧実演
  
                   防災ヘリ「ひばり」
             
                 「ひばり」の説明及び展示 
  
        最後は、婦人会の方々が作られたカレーを食べて、終了しました