球磨工ブログ

2018年7月の記事一覧

繊月まつり売上金贈呈式

第32回繊月まつり売上金贈呈式
 7月30日(月)10時より校長室において、5月20日(日)に開催された第32回繊月まつり売上金贈呈式が行なわれました。
 繊月まつりでは、社員・ボランティアの200名で運営し、その祭りでの売上金全てを「地域の子ども達のために」と、日頃の感謝の気持ちで、毎年、売上金全てを寄贈されています。
 今年は球磨工業高校ということで、本校への寄贈は3回目となります。本校では、体育祭や文化祭、部活の大会等で使用するテントが古くなっているため、テント12張りを購入させていただきます。
 繊月酒造様、ありがとうございました。
 
      贈呈式前の様子            贈呈式で挨拶をされる 堤 純子様(繊月酒造社長)

 
 堤 正博様(繊月酒造会長)より西校長へ贈呈        謝辞を述べる西校長

 
  謝辞を述べる和泉育友会会長          報道陣のインタビューを受ける堤社長
 

人吉駅前清掃と「ひよどり越え」の清掃


終業式が終わり、各クラスのLHR後、

電車通学生が人吉駅前の清掃を行いました。

いつもお世話になっている人吉駅。
1学期の終わりに、自転車を並べたり、ゴミを集めたりして美化に努めました。







13時からは生徒会執行部が、人吉駅から球磨工業高校まで続く通称「ひよどり越え」の清掃を行いました。

暑い中でしたので適宜休憩をとりながらの清掃活動でした。


Blain先生の退任式・表彰式・1学期終業式


夏にカナダに帰国されるBlain先生(ALT)の退任式が行われました。

球磨工生とBlain先生の絆は強かったのでしょう、Blain先生の目には涙が溢れていました。

Blain先生、ありがとうございました。カナダでの先生の夢が叶いますように。


その後、カヌー部、陸上部、ハンドボール部、弓道部、写真部、ものづくりコンテスト、上球磨消防組合からの感謝状の表彰が行われました。




その後、終業式が行われました。


終業式での校歌斉唱は大きな声で力強く、美しいものでした。

~明日、明後日、リブワーク藤崎台球場で校歌斉唱できますように!~

情報モラル講演会

7月18日(水)

 

本日6時間目に情報モラル講演会を実施しました。



ドコモスマホ・ケータイ安全教室事務局の方を講師としてお迎えし、スマートフォン及びインターネット、SNSの正しい扱い方や間違った使い方、それに伴う様々な被害やトラブルを具体的な例を挙げられながらお話をされました。



非常に暑い中でしたが、生徒たちは真剣に話を聞いている様子でした。

明日は、野球4回戦。勝てばベスト4入りが決定します。
生徒、職員、保護者の方々、みんなの応援が野球部の皆に届くよう、精一杯応援をしましょう。