球磨工ブログ

2022年3月の記事一覧

感謝状授与【建築科】

 3月28日(日)に人吉市新庁舎落成式・市制施行80周年記念合同式典が執り行われ、本校へ感謝状が授与されました。新庁舎落成にあたり、本校建築科へ新庁舎で使用する木製ベンチと室名プレート(アイコンサイン)製作の依頼があり、課題研究の一環で取り組んだ成果を評価していただきました。時には授業以外の時間でも製作に励み、1月に依頼品を寄贈したときは子ども達一人ひとりが充実した表情だったことが印象的です。

 寄贈した木製ベンチは庁舎バス停、エントランス周辺に、室名プレートは庁舎内の出入口に設置されています。また、室名プレートのデザインは庁舎エントランスのガラス部にもステッカーとして施工されていますので、ぜひご覧ください。

感謝状授与記念品授与

 寄贈した木製ベンチ寄贈した木製畳ベンチ

室名プレート(アイコンサイン)エントランスのステッカー

転退任式

春は出会いの季節と言われますが、別れの季節でもあります。

3月28日。桜が満開の球磨工で、令和3年度の転退任式を行いました。

体育館を後にする先生方を拍手で見送ります。涙を浮かべる先生も・・・。

卒業生もスーツを着て駆けつけてくれました。

大好きな先生に感謝の気持ちを伝えに来てくれました。

残された生徒たちはとても寂しい思いを抱えていますが、最後は笑顔で「さようなら」。

生徒・職員一同、転退任される先生方の新天地でのご健闘をお祈り申し上げますキラキラ

 

表彰式・令和3年度修了式

表彰式と、令和3年度の修了式を行いました。

表彰式では「写真コンクール」「『推し高』コンテスト」「成績優秀者」「校内検定優秀者」「皆勤賞」「ジュニアマイスター」の表彰を行いました。

ご覧の通り、多くの生徒が表彰を受けました。

代表で壇上で表彰を受けた皆さんです。

校長講話。

生徒指導主事のお話。

修了式後は、学年最後のロングホームルームです。

1年間の思い出をスライドで上映したり、集合写真を撮影したりして1年を締めくくっていました。

 

クラスマッチ【1年生】

午前に1年生のクラスマッチを行いました。

競技はバレーボール、ソフトボール、ハンドボールです。

倒している訳ではありません。倒れた仲間を助けているのです。

球磨工桜とソフトボールと私。

取れるかな????

「雨が降ってきたみたいだよ」「そうだね」

ハンドボールは雨の中の決勝戦。

雨もしたたる球磨工自慢のいい男たち!!!!

結局雨にぬれながらも真剣に最後まで戦い抜きました。

保護者の皆様すみません、泥だらけの体操服を持ち帰ります・・・。

そして体調管理をしっかりと行い、風邪をひきませんように、と願っておりますキラキラ

 

残念ながら午後の2年生クラスマッチは雨のため中止いたしました。

2年生は3年生の1学期クラスマッチまでパワーをため込んでおいてください了解

 

【弓道部】1年生大会

 1月末に予定されていた熊本県高等学校一年生弓道大会が、3月20日(土)植木弓道場で開催されました。感染予防策として、県内を2ブロックに分けての実施でした。コロナ禍で制限されていたため、公式戦初出場の生徒もおり、緊張の中でしたが、試合の流れと雰囲気、他校の生徒と射場に立つよい経験が積めました。入賞を逃した悔しさを、これからの修練にいかしていきます。