球磨工ブログ

2020年10月の記事一覧

空手道部・団体形で九州大会進出へ!!

10月10日(土)11日(日)文徳高校体育館にて行われた

令和2年度熊本県高等学校空手道新人大会において、

男子団体形で4位となり、九州大会への出場権を得ました!!

 

3人とも、少しの乱れもない素晴らしい演技でした。

九州大会に向けてより一層精度を高め、優勝目指してがんばります!

 

お祝い九州大会に進出する男子団体形の3人お祝い(左より1C原先・2E 蔀・1MB村田)

グループワーク・グループディスカッションの練習をしました

グループワーク・グループディスカッションの練習をしました。

 

グループワーク・グループディスカッションは、

集団における、協調性・リーダーシップ・フォロワーシップ等を測定するために、

近年多くの事業所が取り入れている入社試験の一つの形式です。

 

今年度はコロナウイルス感染防止の観点から、

面接や試験をリモートで行ったりする事業所も少なくありません。

グループワークやグループディスカッションも例年に比べ、

実施する事業所は少ないようですが、

事前にしっかりと準備をして、

試験当日は、立派なディスカッション・ワークができるよう、

がんばって欲しいです。

 

打ち上げ花火【豪雨災害復興祈願】

10月8日午後7時30分、およそ3分間にわたり

本校グラウンドにて災害復興祈願のための花火が打ち上げられました。

熊本市よりいらっしゃった花火職人さんがお二人で打ち上げられました。

 撮影:松葉英星(建築科職員)

 

後片付けを手伝いました。

 撮影:杉下紘生(写真部3年生)

 

本校近隣にお住まいの皆様、ご理解とご協力ありがとうございました。

また、人吉の復興祈願のために花火を上げてくださった職人さんにも感謝いたします。

今日の1枚(2020.10.9)

建設工学科2年生が進路研究をしているところです。

過去の企業案内や学校案内などを見て、来年の就職試験や上級学校の受験にむけて学んでいる様子です。

【3年生】就職試験激励会

10月16日に全国で開始される就職試験に向けて、

就職試験激励会を行いました。

進路指導主事より、就職試験に向かうための準備についての説明を行いました。

球磨工生はそれぞれが全国の試験会場へ向かうので、交通機関や宿泊施設の予約等、

慣れないことばかりです。

3年生は緊張の面持ちです。

配布された資料に目を通し、

大事なことをメモしています。