オープンスクールについて

球磨工オープンスクールの中止について

10月4日(日)に開催を予定しておりました球磨工オープンスクールは、新型コロナ感染症拡大防止のため、中止します。

支援金受付口座開設のお知らせ

球磨工業高校豪雨災害に対する支援金受付口座開設のお知らせ

球磨工業高校同窓会会長 和田 榮司

 皆さま方には、今回の豪雨災害直後から、ご心配や励ましのお言葉をいただき、本当に有り難うございました。また、在校生に対しましても、制服や学用品等、多大なご支援をいただき、心よりお礼を申し上げます。さて、現在、多くの同窓生や一般の方々より、支援金の問い合わせがあっております。皆さまの御厚意に深く感謝いたします。つきましては、球磨工業高校同窓会では、被災した生徒への支援のための口座を下記の通り開設させていただきました。是非多くの善意の募金をお願いいたします。

♦支援金振込先♦

肥後銀行 人吉駅前支店 店番号275 普通預金 口座番号1699906

(球磨工業高校同窓会支援金受付 事務局長 園田 和道)

お知らせ

くま川鉄道を利用する生徒の皆さんへ

 令和2年7月豪雨災害により運休していますが、このたび7月20日(月)からバスの代替輸送が行われます。詳細はくま川鉄道(株)のホームページhttps://www.kumagawa-rail.com/をご覧ください。

次の利用上の注意を必ず守ってください。

・自宅で検温し、体調が悪いときは無理に登校しないこと

・常にマスクを着用すること(マスクがないと乗車できません)

・当面は、登下校とも先日の調査で希望した時間のバスに乗車すること

・スムーズな運行のため、事前に荷物をまとめ乗り降りは速やかに行うこと

・保護者送迎による停留所への駐停車は短時間にし、交通の妨げにならないようにしてください

 球磨工生として、マナーとエチケットを心掛けてください。

 なお、代替輸送の対象者については「通学定期乗車券」「回数乗車券」を持っている生徒とありますが、被災等により新たに通学でバス利用を希望する生徒については、くま川鉄道(株)へお問い合わせください。

令和2年3月の卒業生へお知らせ

令和2年3月の卒業生へ

令和2年7月17日(金)

令和2年7月豪雨により、卒業アルバムが滅失や浸水等の被害を受けた方は、アルバム制作業者様から無償で提供いただけます。該当の方は本校事務室までご連絡ください。

お願い

支援物資の提供について

    令和2年7月豪雨によりたくさんの方々が被災し、本校も避難所となった際はたくさんの物資等を送って頂き、たいへん助かりました。7月8日に避難所を閉鎖しておりますので、避難所向けの物資等の送付は御遠慮ください。

一部のSNS等で本校が支援物資等を集めるような情報が流れています。本校がそのような情報を流している事実はありません。

 現在、本校生徒・職員がボランティア活動を行っております。当面ボランティア活動は続けていきますので、活動に必要な支援につきましては引き続きよろしくお願いいたします。

奨学金のご案内

今般の令和2年7月豪雨災害支援緊急修学援助の奨学金の案内がありました。

令和2年7月16日

 

 ●熊本県育英資金(緊急貸与)※既に育英資金を貸与している場合は申請できません。

(1)対象

   ・豪雨災害の影響で、家計の急変等により緊急に熊本県育英資金を必要とする生徒。

(2)貸与額

   ・月額 8,000~35,000 円(区分で金額が変わります)

(3)必要書類

   ・申請書類等(県教育委員会ホームページに記載)

http://kyouiku.higo.ed.jp/page/pub/default.phtml?p_id=11382

   ・各世帯の家計状況(所得等)を確認できる書類

   ・令和2年度豪雨災害に係わる罹災証明又は被災したことが確認できる書類

   ・被害総額が確認できる書類

   ・保険の保障額が確認できる書類(該当者のみ)

 

希望される方は奨学金担当(機械科:村山、井手尾)までご連絡ください。

 

来校を御希望の事業所・上級学校様へ

~来校をご希望の事業所・上級学校様へ~

令和2年7月14日(火)

今回の豪雨災害とコロナウィルス感染拡大予防のために、当面の間、御来校をお断りさせていただいております。 

なお、

FAX(0966-22-5049

メール(kuma-th@pref.kumamoto.lg.jp

電話(0966-22-4189)での御対応は可能ですのでお問合せください。

 

ボランティア活動に参加している皆さんへ

ボランティア活動に参加している皆さんへ

 連日、ボランティア活動に参加してくれている生徒の皆さん、多くの方々から皆さんの活躍や感謝、御礼の連絡が学校に届いています。本当にありがとうございます。

 今後もボランティア活動に生徒の参加が増えることを考え、学校で全校生徒(専攻科も含む)を対象にボランティア保険に加入しました。

 もし、活動中に負傷したり損害を与えたりした場合は、学校に速やかに連絡してください。なお、活動中は事故や怪我には十分に気をつけて作業してください。

 先日、学校からボランティア募集をすると配信しましたが、もうすでにたくさんの場所で活動しており、まだ当面作業が続くとの情報もあるため、今回は募集を見送ります。

 

球磨工業紹介動画

球磨工業高校紹介動画

お知らせ

3ツ星2020年度 球磨工パンフレット3ツ星NEW

表紙作画:濵田眞正(機械科3年)

今年度の球磨工パンフレットが完成しました。

詳細はこちら右球磨工パンフレット

最新情報

部活動>8月練習計画 をアップしました (2020.8.6) NEW

更新情報
RSS2.0
お知らせ

令和2年度夏期休業の期間変更と学校閉庁日について(連絡)

 保護者の皆様には、平素から本校の教育活動への御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の対策のため、年度始めから約2ヶ月の臨時休業となりました。その間、各家庭での学習支援や健康観察など保護者の皆様には御協力いただきありがとうございました。しかしながら、本来の授業での学習や部活動等の学校教育活動が十分に実施できていない状況です。そこで、今年度は夏季休業期間を変更して、教育活動の補完をすることにしました。

 つきましては、本校では下記のとおりの夏季休業期間に変更しますので、保護者の皆様方の御理解と御協力をお願いいたします。

令和2年度夏期休業の期間変更と学校閉庁日について.pdf

 

生徒・保護者の皆さんへ

学校再開における感染症対策について

 6月1日からの学校再開にあたって、生徒及び教職員の感染リスクを可能な限り低減するため教育委員会が示したガイドラインをもとに、本校においても万全の感染症対策を講じて学校における教育活動を行います。

 保護者の皆様には、御理解と御協力を賜りますようお願いいたします。

 なお、「3 部活動に関すること」の(2)に「合宿・練習試合・対外試合・演奏会・校外活動等」について追記しています。(令和2年6月2日)

球磨工_学校再開ガイドライン(R2.6.2).pdf

大学に進学した卒業生へ連絡
お知らせ

令和2年度新入生の皆さんへ(閲覧必須)

 情報教育の係より、スマートフォンや携帯電話の使用に関して大切なお知らせがあります。入学までに必ずご一読ください。

 インターネットは、安全に正しく使えば役立つ便利なものです。

しかし、使い方を間違えると、

・長時間利用による生活習慣の乱れ

・誹謗中傷やいじめの温床になったり、不適切な利用により事件や犯罪に巻き込まれるきっかけになったりします。

「子供たちは被害者だけでなく、加害者になるケースも生じています。」

 全国で実際に子供たちに起きたインターネットやアプリを通じた代表的なトラブル事例をご紹介するとともに、その対策として保護者のみなさんに是非、実践していただきたいポイントを紹介します。

 入学までに必ず資料を見ていただき、ご家庭でルール作りをお願います。

クリック右インターネットの正しい利用方法.pdf

お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策について

令和2年(2020年)2月27日

新型コロナウイルス感染症に関する。対応について熊本県からの指針が下記の通り示されております。本校ではこの指針に則り、感染予防に努めるとともに対応します。関係各位の御理解と御協力をお願いします。

なお、在校生の御家族や近親の方に感染が心配される状況が発生した際には、担任を通じて学校への御連絡をお願いします。 

指針はこちら → 新型コロナウィルスを防ぐには.pdf

       → 新型コロナウイルス感染症に関する臨時休業等の基準について.pdf

お知らせ

 常勤講師及び非常勤講師募集のお知らせ

人吉・球磨地域の県立学校では、常勤講師や非常勤講師を募集しています。

詳細については、県教育委員会ホームページを御覧ください。

 県教育委員会ホームページのURL

http://kyouiku.higo.ed.jp/page2032/page3193/page8775/ 

お知らせ
お知らせ

・令和2年度(2020年度)「主な奨学金制度の案内」まとめを掲載しています

鉛筆R2主な奨学金制度の案内.PDF左ここをクリックしてさいNEW

・弾道ミサイル発射に伴う落下物への対応要領
絵文字:お知らせ弾道ミサイル(国民保護ポータルサイトより).pdf
絵文字:お知らせ弾道ミサイル発射に伴う落下物への対応要領(球磨工業マニュアル).pdf

 ・令和元年度(2019年度)は次の学校評価計画表の目標や項目に取り組んでいきます。
絵文字:学校令和元年度(2019年度)球磨工業高等学校学校評価計画表.pdf 

・平成31年度(2019年度)の学校評価表を掲載しています。
 今後も評価をしっかり受け止め、課題解決に取り組んでいきます。
絵文字:学校平成31年度(2019年度)球磨工業高校学校評価.pdf NEW



・いじめ防止基本方針を掲載しました。
 すべての生徒が安心して学校生活を送り、様々な活動に取り組むことができるように、これからも取り組んでいきます。
絵文字:学校熊本県立球磨工業高等学校 いじめ防止基本方針(改訂版).pdf


絵文字:救急、保健室ケガなどが起きたら(PDFファイル、2015年4月1日掲載)
 (日本スポーツ振興センター「災害共済給付制度」の申請手続き)

絵文字:鉛筆保護者の皆様へ
 ・育友会費等未納分のある方は事務室でのお支払いをお願いします。

絵文字:携帯電話子どもの人権110番」について
 全国の法務局・地方法務局では、子どもが発する信号をいち早く把握し学校などの関係機関と連携して、いじめや家庭内での虐待など、子どもをめぐる様々な人権問題を解決に導くため、専用相談電話「子どもの人権110番」(フリーダイヤル0120-007-110)を開設して子どもや保護者等周囲の大人からの電話相談を受け付けております。

Internet Explorerで正しく表示する方法.pdf







Copyright 2015 Kuma Technical High School. All Rights Reseverd.