育友会ブログ

育友会だより

持久走大会の炊き出し

 本日、12月15日(木)に本校の持久走大会が実施されました。それにともない、育友会恒例の『豚汁』を作って生徒・職員に振る舞いました。

 朝の8時に集合していただき、一斉に下準備をして一気に豚汁を作りました。大鍋4つと特大大鍋1つで700食分の豚汁を作ります。生徒達は、『今年もおいしい!』と笑顔で食べてくれ、作られたお母さん方も微笑んでおられました。

手際よく下処理をされるお母さん達

下処理が終わって、いよいよ煮込みです。

次々と具材を大鍋へ入れていきます

300人分用の特大大鍋です

お父さん方も、お母さん方に指導を受けて、お手伝い

お腹をすかせた生徒達が、やってきました

生徒達は、『今年の豚汁もうまい!』と、食べていました

おかわりに列ぶ生徒達

洗い物は、お父さん達の役目です

記念撮影

育友会活動

 11月8日(火)に球磨工フェスタ(文化祭)があり、育友会では恒例の『竜田揚げ』と『うどん』を販売しました。役員を中心に24名の保護者が協力していただき、スムーズに販売を終えることができました。

前田育友会会長あいさつ

テキパキと準備をされる保護者

いよいよ販売開始(うどん)

飛ぶように売れる竜田揚げ

最後のお客さんには、『かまぼこ』の大サービス

後片付けは、お父さん方

 天候にも恵まれ、『うどん』も『竜田揚げ』も全て完売しました。協力していただきました保護者様、ありがとうございました。

育友会・炊きだし

豚汁700食分

 12月16日(木)は、本校の持久走大会が実施されました。それに伴い、生徒達に『おいしい豚汁を!』と育友会保護者の協力で700食分の豚汁を作りました。

 朝の8時に前田会長の号令とともに56名の保護者が一斉に調理室での下準備や、特大大鍋での煮込みの準備等に取りかかりました。例年700食分の豚汁を作っていますので、保護者の手際も良く、下こしらえが10時には終わり、生徒達の応援に移動される保護者もおられました。

 持久走を終え疲れて帰ってきた生徒達も、温かい豚汁に大喜び。『うまい!、生き返る!』と言って笑顔で食べていました。保護者も、『仕事を休んで作った甲斐がありました。こんなに喜んでくれて嬉しい!』と、その笑顔に癒やされていたようでした。

 今年も保護者のご協力で、無事に700食分の豚汁を作ることができました。また来年も、生徒達の笑顔を見るために作りたいと思っていますので、よろしくお願いします。

調理前に挨拶をされる前田会長

段取りよく下ごしらえをされる保護者

お母さんの指示で、味噌をほぐす作業をされる前田会長

ほぐした味噌を超特大鍋に投入

白菜やネギを入れて最後の調整

持久走を終えた生徒達が豚汁を各自取りに来ます

消毒をして名簿に印を付けて、豚汁を受取ります

おいしい豚汁に笑顔の生徒達

何杯もおかわりをしてくれる生徒もおり、多めに作った甲斐がありました

後片付けの洗い物は、お父さん達の役目です

 今年の豚汁も具だくさんでとてもおいしく出来上がりました。ご協力をいただいた保護者の皆様方、あらためて御礼申し上げます。ありがとうございました。

くまもと教育の日

朝のあいさつ運動

 11月1日(月)は、『くまもと教育の日』ということで、人吉高校・南稜高校・球磨中央高校・球磨工業高校の4校の育友会役員の方と合同のあいさつ運動を実施しました。

 主に、7時からのあいさつ運動は、各学校の育友会役員の方及び職員。8時からは、生徒会を中心にあいさつ運動を行いました。

 朝のあいさつ運動がおこなわれた場所は下記の通りです。

 〇人吉駅前(担当:球磨工業高校)

 〇人吉ICファミリーマート前(担当:人吉高校)

 〇球磨中央高校前(担当:球磨中央高校)

 〇あさぎり駅前(担当:南稜高校)

7時からのあいさつ運動の様子(育友会)

8時からのあいさつ運動の様子(生徒会)

あさぎり駅前のあいさつ運動の様子

育友会会議

令和3年度 育友会役員会会議

 密を避けるために6月7日(月)~11日(金)に分散して、育友会の1年役員から3年役員と広報委員会を開きました。

【日程】

6月 7日(月)19時~ 本校大会議室において第3学年役員会

6月 8日(火)19時~ 本校小会議室において第2学年役員会

6月10日(木)19時~ 本校小会議室において第1学年委員会

6月11日(金)19時~ 本校大会議室において広報委員会

 会議の結果、各学年委員長、副委員長を選出しました。

【育友会役員紹介】

〇会 長 前田実生(2A)

〇副会長 米谷隆広(3MB)、小田孝二(3A)、橋本昌子(2A)、大松三男(1A)

〇監 査 山本睦美(3MB)、愛甲信孝(2E)、桑原裕(1A)

 

【3学年】

〇委  員  長 木下美紀(3C)

〇副委員長 神瀬幸子(3C)、谷口景子(3MB)

〇役  員 蔀千絵(3MA)、坂本理恵(3MA)、米谷隆広(3MB)

      野尻里奈(3E)、諌山賢次(3E)、森智香子(3E)

      益田明美(3A)、黒木睦美(3A)、串山洋子(3C)

【2学年】

〇委  員  長 永田清美(2MA)

〇副委員長 毎床由美(2MA)、原美穂(2MB)

〇役  員 才畑睦博(2MB)、十時正香(2E)、岩坂勝之(2E)

      古賀照代(2E)、東絵里香(2A)、田中栄治(2C)

      前田佐外子(2C)

【1学年】

〇委  員  長 野田佳典(1MB)

〇副委員長 岡真弓(1E)、堀美里(1MB)

〇役  員 中山美穂(1MA)、越替やよい(1E)、藏坐結美(1E)

      野﨑みこと(1A)

【広 報】

〇委  員  長 甲斐明子(3MA)

〇副委員長 向坂香織(2MB)、若月良介(1MB)

〇役  員

  (3年)中尾由紀(3MB)、山下好加(3E)、今村真由美(3A)

      松岡亜希(3C)

  (2年)渡邊福美(2MA)、田浦宏樹(2E),東統一郎(2A)

      桑原由美(2C)

  (1年)都外川幸恵(1MA)、愛甲恭子(1E)、椎葉恵美子(1A)

      宮田佳子(1A)、岡本みゆき(1C)

育友会役員第3学年の会議の様子

育友会役員第2学年の会議の様子 

育友会役員第1学年の会議の様子

育友会広報委員会の会議の様子

 

平成29年度育友会活動計画(未掲載)