育友会ブログ

2021年12月の記事一覧

育友会・炊きだし

豚汁700食分

 12月16日(木)は、本校の持久走大会が実施されました。それに伴い、生徒達に『おいしい豚汁を!』と育友会保護者の協力で700食分の豚汁を作りました。

 朝の8時に前田会長の号令とともに56名の保護者が一斉に調理室での下準備や、特大大鍋での煮込みの準備等に取りかかりました。例年700食分の豚汁を作っていますので、保護者の手際も良く、下こしらえが10時には終わり、生徒達の応援に移動される保護者もおられました。

 持久走を終え疲れて帰ってきた生徒達も、温かい豚汁に大喜び。『うまい!、生き返る!』と言って笑顔で食べていました。保護者も、『仕事を休んで作った甲斐がありました。こんなに喜んでくれて嬉しい!』と、その笑顔に癒やされていたようでした。

 今年も保護者のご協力で、無事に700食分の豚汁を作ることができました。また来年も、生徒達の笑顔を見るために作りたいと思っていますので、よろしくお願いします。

調理前に挨拶をされる前田会長

段取りよく下ごしらえをされる保護者

お母さんの指示で、味噌をほぐす作業をされる前田会長

ほぐした味噌を超特大鍋に投入

白菜やネギを入れて最後の調整

持久走を終えた生徒達が豚汁を各自取りに来ます

消毒をして名簿に印を付けて、豚汁を受取ります

おいしい豚汁に笑顔の生徒達

何杯もおかわりをしてくれる生徒もおり、多めに作った甲斐がありました

後片付けの洗い物は、お父さん達の役目です

 今年の豚汁も具だくさんでとてもおいしく出来上がりました。ご協力をいただいた保護者の皆様方、あらためて御礼申し上げます。ありがとうございました。