証明書の種類
証明書の種類
種 類 卒業後の発行期限 発行にかかる日数 発行手数料
卒業証明書 永年 即日 1通につき
400円
成績証明書
調査書(進学用・就職用)
5年 受付から1週間以内
単位修得証明書 20年



1.上記の発行にかかる日数は、平常時のものとなります。学校行事・来客対応等の都合、英文指定様式指定の場合など、即日の発行が難しいこともありますので予め御了承ください。また、申請書の不備や、添付書類の不足等も考えられますので充分に余裕を持って御申請願います。


2.発行期限を過ぎたものについては、文書保存年限の関係上発行できません。

 

3.卒業台帳記載の氏名での発行になります。


4.「発行できない旨の証明書」の発行は可能ですので、必要な場合は御連絡ください。

窓口での受付時間
窓口での受付時間

平日:午前8時50分~午後4時50分
※土・日・祝日・年末年始及び学校行事に係る代休日は受付を行っておりませんので御了承願います。
申請方法
申請方法

①窓口申請(本人が直接来校される場合)
以下の書類を事務室へ提出してください。

(1)証明書交付申請書

(2)本人確認書類(運転免許証・パスポート等)※ご提示のみ
(3)発行手数料(1通につき400円)
※卒業証明書は基本的に即日発行が可能ですが、窓口申請に来られる場合は、事前に時間帯等のご連絡をお願いします。事前連絡がなかった場合、平常時でも対応状況によっては30~40分程お時間いただく場合もございますので御了承ください。

※成績証明書、調査書、単位修得証明書は即日発行できませんので、来校予定日前にお電話で御確認ください。

②窓口申請(父母等の代理人が来校される場合)
以下の書類を事務室へ提出してください。
(1)証明書交付申請書

 ※委任状が必要です。(記入例1)参照

(2)本人確認書類(運転免許証・パスポート等)のコピー
(3)代理人の本人確認書類(運転免許証・パスポート等)※ご提示のみ
(4)発行手数料(1通につき400円)

③郵送申請
以下の書類を郵送してください。
(1)証明書交付申請書
(2)発行手数料
  ※現金を郵便小為替証書にして同封してください。
  ※
郵便小為替の指定受取人欄は無記入でお願いします。
(3)本人確認書類(運転免許証・パスポート等)のコピー
   運転免許証のコピーを提出される際、住所変更をされた方は変更後の住所欄もコピーをお願いします。
(4)返信用封筒(返信先の郵便番号、住所、氏名を記入し切手を貼ったもの)
   お急ぎの場合は速達料金を加算して切手を貼付してください。
(5)申請者が卒業生本人と異なる場合本人からの委任状(自書)と申請者の本人確認書類(免許証等)のコピーを同封
  上記の発行にかかる日数に加え、郵送の日数がかかりますので御注意ください。
  なお、証明書交付願の投函後14日を過ぎても証明書が届かない場合は、お手数ですが本校事務室までお電話にてご連絡ください。また、遅配・不達等の郵便事故の責任は負いかねますので御了承ください。

【様式】

 証明書交付申請書.pdf

 記入例1(窓口申請の場合).pdf

 記入例2(郵送申請の場合).pdf

お問い合わせ先
熊本県立球磨工業高等学校 証明書交付担当者
〒868-8515 熊本県人吉市城本町800
TEL 0966-22-4189 FAX 0966-22-5049 

2018年1月17日更新