育友会ブログ

育友会だより

持久走大会の炊き出し

 本日、12月15日(木)に本校の持久走大会が実施されました。それにともない、育友会恒例の『豚汁』を作って生徒・職員に振る舞いました。

 朝の8時に集合していただき、一斉に下準備をして一気に豚汁を作りました。大鍋4つと特大大鍋1つで700食分の豚汁を作ります。生徒達は、『今年もおいしい!』と笑顔で食べてくれ、作られたお母さん方も微笑んでおられました。

手際よく下処理をされるお母さん達

下処理が終わって、いよいよ煮込みです。

次々と具材を大鍋へ入れていきます

300人分用の特大大鍋です

お父さん方も、お母さん方に指導を受けて、お手伝い

お腹をすかせた生徒達が、やってきました

生徒達は、『今年の豚汁もうまい!』と、食べていました

おかわりに列ぶ生徒達

洗い物は、お父さん達の役目です

記念撮影

育友会活動

 11月8日(火)に球磨工フェスタ(文化祭)があり、育友会では恒例の『竜田揚げ』と『うどん』を販売しました。役員を中心に24名の保護者が協力していただき、スムーズに販売を終えることができました。

前田育友会会長あいさつ

テキパキと準備をされる保護者

いよいよ販売開始(うどん)

飛ぶように売れる竜田揚げ

最後のお客さんには、『かまぼこ』の大サービス

後片付けは、お父さん方

 天候にも恵まれ、『うどん』も『竜田揚げ』も全て完売しました。協力していただきました保護者様、ありがとうございました。

育友会・炊きだし

豚汁700食分

 12月16日(木)は、本校の持久走大会が実施されました。それに伴い、生徒達に『おいしい豚汁を!』と育友会保護者の協力で700食分の豚汁を作りました。

 朝の8時に前田会長の号令とともに56名の保護者が一斉に調理室での下準備や、特大大鍋での煮込みの準備等に取りかかりました。例年700食分の豚汁を作っていますので、保護者の手際も良く、下こしらえが10時には終わり、生徒達の応援に移動される保護者もおられました。

 持久走を終え疲れて帰ってきた生徒達も、温かい豚汁に大喜び。『うまい!、生き返る!』と言って笑顔で食べていました。保護者も、『仕事を休んで作った甲斐がありました。こんなに喜んでくれて嬉しい!』と、その笑顔に癒やされていたようでした。

 今年も保護者のご協力で、無事に700食分の豚汁を作ることができました。また来年も、生徒達の笑顔を見るために作りたいと思っていますので、よろしくお願いします。

調理前に挨拶をされる前田会長

段取りよく下ごしらえをされる保護者

お母さんの指示で、味噌をほぐす作業をされる前田会長

ほぐした味噌を超特大鍋に投入

白菜やネギを入れて最後の調整

持久走を終えた生徒達が豚汁を各自取りに来ます

消毒をして名簿に印を付けて、豚汁を受取ります

おいしい豚汁に笑顔の生徒達

何杯もおかわりをしてくれる生徒もおり、多めに作った甲斐がありました

後片付けの洗い物は、お父さん達の役目です

 今年の豚汁も具だくさんでとてもおいしく出来上がりました。ご協力をいただいた保護者の皆様方、あらためて御礼申し上げます。ありがとうございました。

くまもと教育の日

朝のあいさつ運動

 11月1日(月)は、『くまもと教育の日』ということで、人吉高校・南稜高校・球磨中央高校・球磨工業高校の4校の育友会役員の方と合同のあいさつ運動を実施しました。

 主に、7時からのあいさつ運動は、各学校の育友会役員の方及び職員。8時からは、生徒会を中心にあいさつ運動を行いました。

 朝のあいさつ運動がおこなわれた場所は下記の通りです。

 〇人吉駅前(担当:球磨工業高校)

 〇人吉ICファミリーマート前(担当:人吉高校)

 〇球磨中央高校前(担当:球磨中央高校)

 〇あさぎり駅前(担当:南稜高校)

7時からのあいさつ運動の様子(育友会)

8時からのあいさつ運動の様子(生徒会)

あさぎり駅前のあいさつ運動の様子

育友会会議

令和3年度 育友会役員会会議

 密を避けるために6月7日(月)~11日(金)に分散して、育友会の1年役員から3年役員と広報委員会を開きました。

【日程】

6月 7日(月)19時~ 本校大会議室において第3学年役員会

6月 8日(火)19時~ 本校小会議室において第2学年役員会

6月10日(木)19時~ 本校小会議室において第1学年委員会

6月11日(金)19時~ 本校大会議室において広報委員会

 会議の結果、各学年委員長、副委員長を選出しました。

【育友会役員紹介】

〇会 長 前田実生(2A)

〇副会長 米谷隆広(3MB)、小田孝二(3A)、橋本昌子(2A)、大松三男(1A)

〇監 査 山本睦美(3MB)、愛甲信孝(2E)、桑原裕(1A)

 

【3学年】

〇委  員  長 木下美紀(3C)

〇副委員長 神瀬幸子(3C)、谷口景子(3MB)

〇役  員 蔀千絵(3MA)、坂本理恵(3MA)、米谷隆広(3MB)

      野尻里奈(3E)、諌山賢次(3E)、森智香子(3E)

      益田明美(3A)、黒木睦美(3A)、串山洋子(3C)

【2学年】

〇委  員  長 永田清美(2MA)

〇副委員長 毎床由美(2MA)、原美穂(2MB)

〇役  員 才畑睦博(2MB)、十時正香(2E)、岩坂勝之(2E)

      古賀照代(2E)、東絵里香(2A)、田中栄治(2C)

      前田佐外子(2C)

【1学年】

〇委  員  長 野田佳典(1MB)

〇副委員長 岡真弓(1E)、堀美里(1MB)

〇役  員 中山美穂(1MA)、越替やよい(1E)、藏坐結美(1E)

      野﨑みこと(1A)

【広 報】

〇委  員  長 甲斐明子(3MA)

〇副委員長 向坂香織(2MB)、若月良介(1MB)

〇役  員

  (3年)中尾由紀(3MB)、山下好加(3E)、今村真由美(3A)

      松岡亜希(3C)

  (2年)渡邊福美(2MA)、田浦宏樹(2E),東統一郎(2A)

      桑原由美(2C)

  (1年)都外川幸恵(1MA)、愛甲恭子(1E)、椎葉恵美子(1A)

      宮田佳子(1A)、岡本みゆき(1C)

育友会役員第3学年の会議の様子

育友会役員第2学年の会議の様子 

育友会役員第1学年の会議の様子

育友会広報委員会の会議の様子

 

育友会・炊き出し【校内長距離走大会】

育友会・豚汁の炊き出し

 12月17日(木)が本校の持久走大会でした。厳しい寒さの中、生徒達の頑張りを応援しようと保護者43名で温かい豚汁700食分を作りました。生徒達は、「寒いので豚汁はとてもおいしく体が温まります」と、おいしそうに食べていました。

原田校長のあいさつ

手際よく下ごしらえをされるお母さん達

お父さん達に力仕事を依頼

会長自ら味付け

豚汁の配付の様子

豚汁を食べる生徒達①

豚汁を食べる生徒達②

大忙しのお母さん達

終わった鍋を洗うお父さん達

おかわりに並ぶ生徒達

ありがとうございます(育友会)

ありがとうございます

 今回の洪水被害に遭われた皆様に対しまして、心より御見舞い申し上げます。

 先日、男子・女子の制服・体育服・実習服等の提供を呼びかけたところ、多くの皆様から、たくさんの物品をいただきました。皆様の御厚情、御支援に御礼申し上げます。

 現在、特に不足しているのが女子の制服」「関数電卓」(できれば平成30年度卒以降のもの)です。

 提供していただける方は、球磨工業高等学校までお持ちいただければ助かります。よろしくお願いします。

部活動の保護者より救援物資が届きました

提供していただいた制服・体育服・実習服等 

種類毎に分けて整理整頓

復旧作業に使ってます

育友会・炊き出し

育友会・炊き出し(豚汁)

 12月12日(木)は、球磨工業高校の持久走大会が実施されました。それに伴い、毎年恒例の育友会による愛情たっぷりの「豚汁」の炊き出しを行いました。

 保護者は、8時に集合していただき、調理室で下ごしらえ、9時には準備が終わりましたので、10時20分が女子のスタート、10時25分が男子のスタートでしたので、応援に行かれ11時30分には配膳のスタンバイをしていただきました。今回も、35名の保護者の方々の協力により、おいしい豚汁が完成しました。

 生徒達は、「おいしい」と言って、笑顔で食べていました。

西校長あいさつ

赤池育友会会長のあいさつ

一気に下ごしらえをされるお母さん達

お湯を一気に沸かし、いよいよ調理の開始です

今年もおいしい豚汁ができあがりました

毎年、味見役をするのは、専攻科の1・2年生です

名簿にチェックを付けて豚汁を受け取る生徒達

今年もおいしいと食べてました

城南地区PTA指導者研究大会

令和元年度

熊本県公立高等学校城南地区PTA指導者研究大会

 11月10日(日)熊本県立八代清流高等学校体育館において、令和元年度熊本県公立高等学校PTA指導者研究大会が開催されました。本校からは、7名(赤池会長、横山副会長、山本監査、西校長、東事務長、村山先生と松村さん)が参加しました。

〇日程

(1)受付         8:30~ 8:45

(2)アトラクション    8:45~ 9:00

(3)開会行事       9:00~ 9:30

(4)説明         9:30~ 9:55

(5)講演        10:00~10:50

    演題:「地域鉄道が求める人材とは?」

    講師:肥薩おれんじ鉄道株式会社 社長 出田貴康 様

(6)研究発表      11:00~11:30

    テーマ「進路指導とPTA活動」

    発表1 サブテーマ「PTAも子ども達のためにたくさん活動してます」

        熊本県立八代高等学校・八代中学校PTA

    発表2 サブテーマ「保護者によるキャリア教育の取り組み」

        熊本県立球磨中央高等学校育友会

(7)質疑応答      11:30~11:40

(8)講評        11:40~11:55

(9)閉会行事      12:00~12:10

肥後おれんじ鉄道(株) 社長 出田貴康 様の講演

八代高校・八代中学校PTAの研究発表

球磨中央高校の研究発表

球磨工フェスタ・育友会

球磨工フェスタ・育友会

 10月27日(日)に令和元年度球磨工フェスタが開催されました。好天に恵まれ来校者も多く、各バザーは今年も大盛況でした。育友会では、1年の保護者が「からあげ」、2年の保護者が「うどん」、3年の保護者が「リサイクルバザー」、今年より育友会OBが「飲料水」を販売しました。

朝早くから仕込みをされるお母さん達

赤池育友会会長の挨拶

1年生保護者の「からあげ」販売

2年生保護者の「うどん」販売

3年生保護者の「リサイクルバザー」販売

育友会OBによる「飲料水」販売

育友会・城南地区PTA親睦会

平成31年度(2019年度)城南地区県立高等学校PTA親睦

ふらば~るバレー大会

 8月24日(日)14時から、平成31年度(2019年度)城南地区県立高等学校PTA親睦「ふらば~るバレー大会」が、竜北体育センターで実施されました。本校からは、1チームのエントリーでしたが、ふらば~るバレーは皆さん初めての体験でしたので、最初は戸惑っていました。しかし、南稜高校のPTA役員の方との合同練習会を4回行い、何とかボールにも慣れ、試合当日は惜しくも1勝1敗で決勝トーナメントに残念ながら進む事はできませんでしたが、目的である他校との親睦は深める事ができました。

【結果】

優勝 南稜高校  2位 球磨中央高校  3位 芦北高校

開会式の様子

熱戦の様子①

熱戦の様子②

 

育友会・ふらば~るバレー練習

育友会・ふらば~るバレー練習

 8月9日(金)19:30本校体育館において、8月24日(土)14時から竜北体育センターで実施される、『平成31年度(2019年度)城南地区県立高等学校PTA親睦ふらば~るバレー大会』の練習を行いました。本校は、1チームの出場という事もあり、南稜高校のPTAなみなさんの協力をへて、練習を1時間行いました。昨年までは、ビーチボールバレーでしたので、ふらば~るという特殊なボールを使っての練習は初めての方もおられ、始めは戸惑いもありましたが、南稜高校PTAのみなさんの指導のおかげで、何とか試合になるようになりました。8月23日(金)にもう1回練習を行い、本番にいい結果が残せるように頑張ります。

練習風景①

練習風景②

練習風景③

育友会・研修大会の報告

第63回九州地区高等学校PTA連合会大会

福岡バリよかっ大会

 6月21日(金)に福岡国際会議場で「第63回九州地区高等学校PTA連合大会 福岡バリよかっ大会」が開催されました。本校からは、10名(役員・職員)で参加してきました。

 午前中は、9:20~11:15の分科会は、「第3分科会(パネルディスカッション)主体的な防災とPTA活動」に参加しました。分科会では、福岡県立朝倉光陽高等学校PTA、福岡県立朝倉高等学校PTA、福岡県立八女工業高等学校保健委員長の3校より発表があり内容としては、平成29年7月に九州北部豪雨があり、何十年に一度という災害が発生し、このような災害からの復興には、子ども達の頑張る姿が地域への活力になります。PTAとしては、復興支援に向けた子ども達の活動を支援し、地域との繋がりを深めるために何ができるのかが問われます。そこで、子ども達のボランティア活動の在り方や支援方法などのPTA活動の在り方や、当時御世話になった方々へのお礼を含めた発表でした。

 午後からは、開会式、全体会の後、記念講演として、公益財団法人日本医師会会長・横倉義武氏により、「健康な社会を作ろう」と題して、記念講演がありました。その後は閉会式があり、来年度の開催県は「宮崎県」ということで、宮崎高P連会長より挨拶がありました。

展示の様子

第3分科会(会場には入れず別室にて視聴)

第3分科会のパネリスト 

福岡県立朝倉高等学校の発表の様子

福岡県立朝倉光陽高等学校の発表の様子

福岡県立八女工業高等学校の発表の様子

今回参加したメンバー

 

育友会・研修会

平成31年度(2019年度)「心のきずなを深めるシンポジウム」

~いじめを許さない学校・学級を目指して~

 6月18日(火)13:00~16:20に熊本県庁地下大会議室において、「心のきずなを深める月間」の取組の一環として、平成31年度(2019年度)「心のきずなを深めるシンポジウム」が開催されました。このシンポジウムは、学校におけるいじめ問題に対する意識向上、いじめの重大事態の発生防止に資する講演等を実施し、学校と家庭、地域及び関係機関が一体となっていじめを許さない学校・学級づくりを推進する気運を高める事を目的として毎年開催されています。

 今回は、実践発表に①菊池市立七城中学校 田島扶美子教諭、②熊本県立南稜高等学校 池田秀作教諭が、それぞれの学校での取組を発表されました。

 分科会では3つに分かれ

 ①学校管理部会(演習)

  「いじめの重大事態への対応等について」

 ②市町村教育委員会部会(行政説明)

  「いじめの重大事態の調査に関するガイドラインについて」

 ③保護者部会(「親の学び」講座として)

  「いじめの未然防止・早期発見のための親子のつながりつくり」

があり、活発な研修が行われました。

 研修の後は、「教育におけるいじめ防止の集団的視点~いじめ発生のメカニズムと危機管理~」と題し、熊本県教育委員会・熊本大学名誉教授 吉田道雄 氏による講演がありました。

菊池市立七城中学校 田島扶美子 教諭の実践発表

熊本県立南稜高等学校 池田秀作 教諭の実践発表

保護者部会の研修風景

熊本大学名誉教授 吉田道雄 氏

 

県PTA定期総会

2019年度熊本県公立高等学校PTA連合会定期総会

 6月4日(火)13時より、KKRホテル熊本において、2019年度熊本県公立高等学校PTA連合会定期総会が開催され、本校からは、赤池育友会会長、西校長が出席されました。

 定期総会後、「意地と誇りの白球譜」と題して、元熊本県立多良木高等学校長 齋藤健二郎氏による講演がありました。

 

       開会挨拶               新役員紹介

 

     

齋藤健二郎氏による講演

 

 

 

育友会総会

平成31年(2019年)度

友会及び体育文化振興会総会

 令和元年5月12日(日)に、平成31年(2019年)度育友会及び体育文化振興会総会が開催されました。

 

    授業参観の様子                総会の様子

 

 

    新役員の紹介            プレゼンを使用しての説明

 

新役員が選出されましたので、報告します。

【会 長】赤池憲二郎

【副会長】宮田謙一、尾方宏司、久保田浩、横山恵美、白濱智也

【監 査】本田哲也、日下部伸樹、山本睦美

【3学年委員長】藤田亜紀

【3学年副委員長】荒毛仲美、長田直美、山口賢一

【2学年委員長】渋谷哲

【2学年副委員長】深野暢子、猪上真奈美、小倉奈央、田山円

【1学年委員長】小田孝二

【1学年副委員長】益田明美、木下美紀、野尻里奈

【広報委員長】椎屋めぐみ

【広報副委員長】山路聡美、愛瀬敏之、甲斐明子

【湯前地区代表】右田由美香

【相良村地区代表】川辺明子

【山江村地区代表】荒毛仲美

育友会・炊きだし

育友会・炊きだし(豚汁)
 12月13日(木)は、本校の持久走大会が実施されました。生徒達は寒い中走るので、暖かい食べ物を振る舞おうと、朝の8時前から50名以上のお母さん方が集まり700名分の「豚汁」を作ってくれました。今朝は一段と寒さが厳しく生徒達は大変だったでしょうが、温かい豚汁に「おいしい!!!」と笑顔で食べていました。

 
     700名分の仕込み             特大大鍋で一気に作ります

 
 特大大鍋と大鍋4つで700名分を作ります     温かい豚汁に生徒も笑顔になります

 
    今日は一段と寒さが厳しかったので温かい豚汁は、生徒にとって何よりのご褒美です

 
              温かい豚汁に、生徒達は笑顔になります

育友会・球磨工フェスタ(バザー)

平成三十年度球磨工フェスタ 育友会バザー

 11月11日(日)に、球磨工業高校の「球磨工フェスタ」が開催されました。昨年は生憎の雨でしたが今年は晴天に恵まれ、例年なく来校していただいたお客様が多かったように感じました。今年も育友会のバザーは、一学年保護者が「唐揚げ」、二学年保護者が「うどん」、三学年保護者が「リサイクルバザー」を出店していただきました。おがげで、1時間ほどで完売しましたが、残念ながら注文出来なかったお客様や生徒がいたことも考え、来年はもう少し増やすなどの検討を考えています。
 多くの方々に購入していただき、御礼申し上げます。来年も頑張りますので、来校、よろしくお願いします。

 
     スタッフ協力の保護者の方々         挨拶をされる久保田育友会副会長

 
     三年保護者の「リサイクルバザー」         二学年保護者の「うどん」

              
                   一学年保護者の「唐揚げ」

育友会・城南地区PTA指導者研究大会

平成30年度熊本県公立高等学校城南地区PTA指導者研究大会
 11月4日(日)の午後から、熊本県立南稜高等学校・体育館において平成30年度熊本県公立高等学校城南地区PTA指導者研究大会が実施されました。本校からは12名参加しました。
 開会行事の後、東海大学・非常勤講師(元農学部教授)片岡正美氏による「私たちは今どんな時代を生きているのか?」~子ども達はこれからどんな時代を生きていくのか?~と題して講演がありました。
 研究発表では、球磨工業高校と水俣高校の2校による発表があり、和泉育友会会長と城本先生が、本校の取組等について発表されました。
 講評では、熊本県教育庁教育総務局社会教育課長・井芹護利様より、『工業高校の特色を生かした地域活動の取組、そして生徒・職員・同窓会が一つ岩となり同じ目標に向かい地域活動等に取組まれるなど、「理想的な関係」ができており、地域活性化の中心に”球磨工業高校がある”ということがわかりました』と、お褒めの言葉をいただきました。

 
  発表される和泉育友会会長           講評された井芹教育総務局社会教育課長

第68回全国高等学校PTA連合会大会(佐賀大会)

第68回全国高等学校PTA連合会大会(佐賀大会)
 8月20日(月)~21日(火)の2日間に、第68回全国高等学校PTA連合会大会(佐賀大会)が開催されました。会場は、①佐賀市文化会館、②佐賀県総合体育館、③唐津市文化体育館、④嬉野市体育館の4つの会場で行なわれました。開会式・基調講演・閉会式は、佐賀県総合体育館で行なわれ、他の会場へは映像発信されました。
 この大会には、和泉副会長、久保田副会長、宮田副会長、学校より6名の9名で、唐津市文化会館で行なわれた第2分科会へ参加してきました。
 開会後の基調講演では、ラジオDJのレモンさん(山本シュウ)による「レモンさんのビタミントーク!~慈しみの愛言葉!We are シンセキ!」と題し行なわれました。講演内容は、時代は”第二の明治維新”真っただ中!だから、叩き合い、迷い、孤独が増えている。レモンさんの合言葉”We are シンセキ!”は、「あなたの命は、あなただけのものじゃない!」。遠慮なく”助けて~!”と叫んでいい”権利”、それが、”人権”!。あなたは、あなたのまま”で”いい!以上に、あなたのまま”が”いいと言える時代である事を、話されました。
 午後の第2分科会では、「進路指導とPTA」のテーマで、神奈川県立鶴見総合高等学校、富山県立上市高等学校、三重県立朝明高等学校、鹿児島県立大口高等学校の4校による事例発表と研究協議が行なわれました。どの学校も特色のある内容で、大変勉強になりました。
 次の日の記念講演には、嬉野市立体育館に移動し俳優の片岡鶴太郎さんの「流れのままに」と題しての講演を聞きました。内容は、片岡鶴太郎さんの人生の切替え時期の心境やヨガとの出会い等を話され、最後は、ものまねの歌で締めくくられました。
 その後、閉会式が行なわれ、来年の開催地は「京都」です。今回の2日間の研修を終え、いろんな事を学び得たことを、今後の球磨工業高校のPTA活動に活かしていきたいと思います。

〇8月20日(月)唐津市文化体育館
 
    9名揃っての、集合写真         唐津地区4校による合同吹奏楽団による演奏

 
                 レモンさんの基調講演

〇昼食時のアトラクション
 
 佐賀県立小城高等学校3年泉るなさん          はなわ氏のミニコンサート

〇8月21日(火)嬉野市体育館
                    
     記念講演をされる片岡鶴太郎さん              閉会式の様子

育友会・初優勝(城南地区PTA親睦ビーチボールバレー大会)

平成30年度城南地区県立高等学校
PTA親睦ビーチボールバレー大会・初優勝
 7月28日(土)に芦北高校体育館で14時から、平成30年度城南地区県立高等学校PTA親睦ビーチボールバレー大会が行なわれました。本校からもA・Bの2チームで参加しました。Bチームは校長・育友会会長を中心とした「参加することに意義があるチーム」でしたが、得失点差で決勝リーグへとコマを進めました。Aチームは実力がすごく「勝てるチーム」で保護者中心のチームでしたので余裕で決勝リーグへ進みました。
 Bチームはすぐに負けてしまいましたが、さすがAチームは勝ち進み、決勝戦は南稜高校ということで地元同士の対戦となりましたが、粘り勝ちということで見事、「球磨工業高校Aチーム」が初優勝に輝きました。
 
    対戦前の練習の様子          試合の様子(転んでいるのは西校長です)
 
    優勝メンバーのプレー               対戦結果表
 
        表彰式の様子             A・Bチームで記念撮影!!
         
 親睦会では毎年優勝チームの会長が乾杯の音頭ということで和泉会長が音頭を取られました

育友会・役員

平成30年度育友会役員
平成30年度の育友会役員の紹介をします。

会 長  和泉 龍二
副会長  久保田 弘人
副会長  宮田 謙一
副会長  赤池 憲二郎
副会長  尾方 宏司
副会長  蔀 貴博
監 査  小代 眞資
監 査  本田 哲也
監 査  深野 暢子

広報委員長  糸原 佳代
広報副委員長 宮崎 美穂
広報副委員長 椎屋 めぐみ
広報副委員長 愛瀬 敏之

3学年委員長  段村 修一
3学年副委員長 橋本 昌子
3学年副委員長 板﨑 華奈子
3学年副委員長 久保田 由紀

2学年委員長  藤田 亜紀
2学年副委員長 藏坐 結美
2学年副委員長 松本 真弓
2学年副委員長 林田 みゆき

1学年委員長  渋谷 哲
1学年副委員長 横山 恵美
1学年副委員長 田山 泰実
1学年副委員長 猪上 真奈美

育友会・総会

平成30年度育友会及び体育文化振興会総会
 5月12日(土)に、本校体育館において平成30年度育友会及び体育文化振興会総会が行なわれました。
 
 左から西校長、染村教頭、東事務長       球磨工教育プランを説明される西校長

 
  会計の説明をされる東事務長             総会後は、学年集会

    
      学年集会の様子             学年集会後は、クラス懇談会

育友会

 
あけまして
  おめでとうございます
 今年もよろしくお願いします

 
        球磨工・育友会

育友会・豚汁の炊き出し

育友会・豚汁の炊き出し
 12月14日(木)持久走大会が行われました。それに伴い、保護者による恒例の「豚汁の炊き出し」をしましたので、報告します。
 今回「豚汁の炊き出し」に参加していただいた保護者は45名で8時に集合していただき、700食分を作りました。朝の冷え込みが厳く外の水道管が凍るほどの寒さの中、「温かい豚汁」を生徒に食べさせたいという保護者の気持ちが通じたのか、持久走のスタートの頃は天気も良く絶好のマラソン日和になりました。走り終わった生徒は、「心のこもった豚汁」を美味しそうに食べていました。
刺すような冷たい水で、特大大鍋べ洗うのはお父さん方の仕事です


手際よく、700食分の食材を一気に加工されるお母さん方の気迫に圧倒されます


味を調整しながら煮込みます


お腹をすかせた生徒達が一気に集まります


 保護者の協力のおかげで、朝早くから準備等をしていただいき、無事「炊き出し」は終了しました。生徒の笑顔や「うまい」の一言で、やって良かったと感じました。保護者の協力に感謝します。ありがとうございました。

育友会・城南地区PTA研究大会

平成29年度
熊本県公立高等学校城南地区PTA指導者研究大会
 11月12日(日)やつしろハーモニーホールで、平成29年度熊本県公立高等学校城南地区PTA指導者研究大会が行われ、本校からは10名で参加しました。
 開会行事の後、「あなたの夢は?」の演題でウクレレプレーヤー、ボンボンサウンドワークス代表、藤井衛様の講話があり、昼食時のアトラクションでは、八代工業高校の電気科による「マグネシウム発電の研究」の生徒研究発表と吹奏楽部演奏が行われました。
 午後からは、「進路指導とPTA」のテーマで研究発表が行われました。八代農業高校PTAでは、「志高く、日々精進」というサブテーマで発表、人吉高校秀麗会は、「親子で学ぶ進路」というサブテーマで発表され、それぞれの学校独自の取組をプレゼンテーションにまとめて分かりやすく説明されました。
 

育友会・球磨工フェスタ

球磨工フェスタ・育友会バザー
 11月5日(日)に平成29年度球磨工フェスタが実施されました。今年は晴天に恵まれ来校していただいたお客様も例年になく多かったように思います。
 育友会バザーでは、1学年育友会が「竜田揚げ」、2学年育友会が「うどん」、3学年育友会が「リサイクルバザー」を行い、65名の保護者がバザーの準備等にお手伝いしていただいたおかげで、すべて完売することができました。今回は、球磨工フェスタでの育友会バザーを紹介します。

  
    育友会OBの方々の「焼き鳥」          1学年育友会の「竜田揚げ」

  
    2学年育友会の「うどん」            「うどん」の販売の様子

  
  3学年育友会の「リサイクルバザー」       「リサイクルバザー」の販売の様子

九州地区高等学校PTA連合会大会

第61回九州地区高等学校PTA連合会大会がまだすばい熊本大会
 6月16日(金)に熊本県立劇場・熊本学園大学において、第61回九州地区高等学校PTA連合会大会がまだすばい熊本大会が開催されました。本校役員9名、職員6名、計15名で参加しました。
 午前中は、第一分科会に参加し、「青少年の健全育成とPTA活動」のテーマのもと、佐賀県立牛津高等学校、宮崎県立宮崎西高等学校・付属中学校、鹿児島県立伊集院高等学校、熊本県立宇土中学校・宇土高等学校の4校がPTA活動について発表されました。
 午後の開会式では、本校が昨年度、城南地区の幹事校としてPTA指導者研究大会を主管し、役員の協力のもと魅力ある有意義な研修会を運営し成果をあげたということで、表彰を受けました。
 全体会の後、「若者の人生儀礼」と題し、東京大学名誉教授・熊本県立劇場館長の姜尚中氏による記念講演がありました。
 この2日間、意義のある研修でした。今回学んだ事を今後の育友会活動に活かしていきたいと思います。


第一分科会の様子


表彰を受ける尾上会長




研修後、記念撮影

育友会役員名簿

平成29年度 球磨工業高校育友会役員一覧


 5月13日(土)に育友会総会が行われ、下記の方が平成29年度の育友会役員に選出されました。今年1年、よろしくお願いします。
 MA:機械科A組 MB:機械科B組 E:電気科 A:建築科 C:建設工学科

【役 員】
 会  長   尾上  暢浩(3MB)
 副会長   堀    和美(3MA)
 副会長   久保田弘人(2MB)
 副会長   和泉  龍二(2 A)
 副会長   宮田  謙一(1 C)
 監  査   川邊  俊二(3MB)
 監  査   小代  眞資(2 A)
 監  査   本田  哲也(1 E)
【3学年】
 委員長   伊賀上大起(3 E)
 副委員長  深野  暢子(3MA)
 副委員長  那須  美香(3 A)
 副委員長  横川  元弘(3 C)
 委  員   木場美代子(3MB)
 委  員   野瀬  幸恵(3MB)
 委  員   稲冨奈穂美(3MB)
 委  員   山本  睦美(3 E)
 委  員   髙田  隆一(3 A)
 委  員   横山  恵美(3 A)
 委  員   岩坂  富貴(3 C)
【2学年】
 委員長   橋本  昌子(2 A)
 副委員長  樋口  育衣(2MA)
 副委員長  久保田由紀(2MA)
 副委員長  板﨑華奈子(2 A)
 委  員   浦野  紀江(2MA)
 委  員   岡本  美紀(2MB)
 委  員   大柿  稔  (2 E)
 委  員   越替やよい(2 E)
 委  員   段村  修一(2 C)
 委  員   梶田  治美(2 C)
【1学年】
 委員長   赤池憲二郎(1MB)
 副委員長   林田みゆき(1MA)
 副委員長   尾方 宏司(1MB)
 副委員長  藤田 亜紀(1 E)
 委  員    長田 直美(1MA)
 委  員    藏坐 結美(1 E)
 委  員    永田 由美(1 A)
 委  員    荒毛 仲美(1 A)
 委  員    犬童みどり(1 C)
 委  員    山口 賢一(1 C)
【広 報】
 委員長    三倉 範子(3MB)
 副委員長   西村    淳(3 E)
 副委員長   髙田佐和子(2MB)
 副委員長  椎屋めぐみ(1 E)
 委  員    藤本美智代(3MA)
 委  員    新堀  尚子(3 A)
 委  員    小川美佐子(3 C)
 委  員    糸原  佳代(2MA)
 委  員    宮崎  美穂(2 E)
 委  員    岡本  美保(2 A)
 委  員    山本  正美(2 C)
 委  員    前田  恵美(1MA)
 委  員    山路  聡美(1MA)
 委  員    谷口  純子(1MB)
 委  員    椎葉  由美(1 A)
 委  員    田嶋  由美(1 A)
 委  員    田浦智真子(1 C)

平成29年度熊本県城南地区公立高等学校PTA連絡協議会の開催

平成29年度熊本県城南地区公立高等学校PTA連絡協議会の開催
 5月10日(水)に、翠嵐楼において、16時から平成29年度熊本県城南地区公立高等学校PTA連絡協議会が開催されました。本校からは、岡田会長、尾上副会長、西校長、園田の4人が出席しました。会議の結果は、下記のとおりです。

〇平成29年度城南地区役員
 【会  長】(県副会長)  坂口 幸法 (南稜高校)
 【副会長】(県 理 事)  田口 憲雄 (水俣高校)
 【理  事】(県 理 事)  尾上 暢浩 (球磨工業高校)
 【理  事】(県 理 事)  黒木 直志 (八代農業高校)
 【理  事】(県  理 事)  今田 史昭 (八代高校)
 【理  事】(県 理 事) (       )(八代清流高校)母親理事
 【顧  問】          紫藤 光一 (南稜校長)

〇その他(行事等)
 ・5月30日(火)平成29年度県高P連定期総会 
  会場:メルパルク熊本

 ・6月15日(木)~16日(金)第61回九州地区高等学校PTA連合大会「がまだすばい熊本大会」 
  会場:熊本県立劇場・熊本学園大学

 ・7月29日(土)城南地区PTA親睦ビーチボールバレー大会
  会場:多良木高校体育館

 ・8月16日(水)~18日(金)第67回全国高等学校PTA連合会大会「静岡」大会
  会場:静岡県

 ・11月12日(日)城南地区高等学校PTA指導者研究大会
  会場:八代市ハーモニーホール

 

門松づくり

育友会と育友会OBで「門松づくり
12月17日(土)に8時より、育友会OB4人と弓道部7人と職員2名の13名で、門松に使用する竹伐りを行いました。翌日の18日(日)は9時より、育友会OB5人育友会4人職員6人の15名で、見事な門松を作ることができました。

切った竹を運び出す弓道部員


手際よく組み立てる育友会OBの方々


段取り良く指示をされて、次々に門松の部品が出来上がっていきます


切った竹を、さらに細かく割っていきます


泥と割った竹を詰め、段々門松が出来上がってきます


縄で巻き、飾り付けをしていきます


見事な門松が出来上がりました



おかげで、いい年が迎えられそうです



最後に、皆さんで記念撮影!





持久走大会の豚汁の炊き出し!

持久走大会での「炊き出し」
12月15日(木)に持久走大会が行われ、育友会の保護者46名の協力のもと、700職の「豚汁」を作りました。風が強く、寒い一日でしたので、生徒・職員一同、美味しくいただきました。


                           1時間で下ごしらえができました。


            カヌー部の超特大大鍋で300食分を一気に作ります


           大鍋1つ100食分で、計700食分の豚汁を作ります


            生徒が来る前に、スムーズにいくように綿密な段取り中


                  生徒達が楽しみにしていた、豚汁です


      生徒は、「今年のも、おいしい!」 「寒かったので、体が温まる!」と喜んで食べていました


        大忙しのお母さん達! 子ども達が喜ぶ笑顔を励みに頑張っていただきました


球磨工フェスタ・育友会

球磨工フェスタでの育友会活動
 10月29日(土)に球磨工フェスタが行われ、多くのお客様に来校していただき、大いに盛り上がりました。
 育友会からは、1学年保護者が「竜田揚げ」、2学年保護者が「うどん」、3学年保護者が「リサイクルバザー」、育友会OBが「焼き鳥」を出店し、どの学年も、おかげで完売しました。


                         1学年保護者の「竜田揚げ」


                            「竜田揚げ」の販売の様子


                         2学年保護者の「うどん」


                         名物 「うどん」の販売の様子


                       3学年保護者の「リサイクルバザー」


                今年は例年になく、品数も多く盛大に盛り上がりました。


          毎年、育友会OBも「焼き鳥」を出店していただき、すぐに完売するほどの人気でした。