球磨工ブログ

2016年10月の記事一覧

球磨工フェスタ

10月29日、球磨工フェスタが開催されました。天候にも恵まれ、午前のステージ発表の部から午後の販売などの部まで、プログラム通りに進めることができました。来校された保護者や地域の方も多く、本校の普段の学習や生活の中で培ってきた力を発揮することができました。来校された方々、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。来年度もご期待ください。

くましえん祭ボランティア活動【生徒会執行部】


     10/23(日)にくましえん祭があり、ボランティアとして石川君、黒木君、福山君、恒松君の4人が参加しました。

  最初は緊張していましたが、後から少しずつ慣れてきて、積極的に活動できていました。

  石川君と恒松君は「ひだまりの会」、黒木君と福山君は「農園芸班」を担当しました。

  最後は感謝状をいただき、ボランティアを無事終えました。

  11月は「ボランティア月間」です。みなさんもボランティア活動に積極的に取り組んでみてはいかがでしょうか?

   
   

球磨工フェスタ2016について


      いよいよ今週の土曜日(10月29日)に球磨工フェスタが開催されます。現在、生徒たちは本番に向けて準備・練習に励んでいます。ぜひ、多くの保護者の皆様に御来場いただき、生徒たちの趣向を凝らした企画を御観覧いただきたいと思います。

    

 ・実施内容(予定)

   (1)午前の部(会場:本校体育館)  ※午前の部は本校保護者のみ

      9時00分~ 球磨工フェスタ開会式

      9時20分~ ステージ部門

   (2)午後の部(会場:セントラルパーク及び教室棟1階)

      12時00分~ 一般公開開始(展示・販売)

      14時30分  一般公開終了

 ・駐車場

   (1)校内・・ハンドボールコート(晴天時のみ)・実習棟周辺

   (2)校外・・人吉西小学校・あやめ公園

 ・諸注意

   (1)混雑防止のため、車での来校時はできる限り乗り合せでの御来場をお願いします。また、   可能ならば公共交通機関も御利用ください。

   (2)校舎内は土足禁止です。御来場の際、上履きが必要となりますので必ず御持参ください

      ますようお願いします。

   (3)セントラルパークは土足禁止ですが、当日に限り土足可とします。 

AED研修

10月20日、本校職員及び部活動代表生徒を対象としたAED研修が行われました。初めての生徒も多く、戸惑いながらも一生懸命身につけようとする姿が印象的でした。有事に備え、しっかりとした技能を身につけました。

アイディアロボット全国大会・海外インターンシップ奨励金贈呈式

アイディアロボット全国大会の出場と電気科2年園田さんが海外インターンシップへの参加に向けて、同窓会から奨励金が授与されました。10月23日~29日の間、県内企業の海外進出先(アメリカ)でのインターンシップ、企業視察、アメリカの高校生との交流などが行われます。多くのものを、学校外での活動から学んでくることと思います。また、11月5日・6日にアイディアロボット全国大会が石川県であり、溶接部ロボット班が毎日、夜遅くまで製作に励んでいます。今回の大会も活躍してくれることを期待しています。