球磨工ブログ

2021年2月の記事一覧

卒業式の準備中。生配信の準備も。

3月1日の卒業式に向けて粛々と準備を行っています。

 

今年の卒業式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、

やむを得ず、参加者の制限をしなければなりません。

動画生配信のために卒業式会場に定点カメラを4台設置しました。

いろいろなトラブルを改善・解決しながら調整中!

教室では、生配信の試験放送をかねて表彰式を見ています。廊下には動画配信のために奮闘する職員の姿。

3ツ星3月1日が門出にふさわしい、よき卒業式となりますように3ツ星

 

 

表彰式を行いました【3年生】

3年生の表彰式を行いました。

【校内表彰】

成績優秀賞・3年間皆勤賞・1年間皆勤賞・3年間精勤賞・クラブ功労賞・本をもっと読もうプロジェクト

【校外表彰】

専門高等学校御下賜金記念優良卒業生・熊本県がんばる高校生表彰・京都伝統建築技術協会賞・高校生新聞社賞・ジュニアマイスター(特別表彰、ゴールド、シルバー、ブロンズ)・令和2年度日本学生野球協会優秀選手表彰・熊本県高等学校体育連盟表彰・熊本県高等学校文化連盟文化功労賞・熊本県高等学校野球連盟優秀選手表彰・熊本県高等学校保健会表彰・熊本県高等学校図書委員功労賞・高校生建築提案コンテスト2020奨励賞・青少年赤十字高校生メンバーへの感謝状・陵和会賞

 

進路ガイダンス

 

2年生を対象に、進路ガイダンスを行いました。

 

進路ガイダンス

(1)進路講話

    熊本大学教育学部4年 上田まゆみ さん

     球磨工生に伝えたいこと ~夢は叶う~

(2)進路ガイダンス

    産業別に分かれて特徴や具体的な事業所について学ぶ

     ◎製造業[自動車、製鉄・非鉄鋼、電気・電子機械、その他]

     ◎電気業

     ◎建設業[土木、建築(大工、施工管理)]

     ◎進学

     ◎公務員

 

◇進路講話◇

本校卒業生の上田まゆみさんをお迎えして、球磨工生に伝えたいこととして、

在学時のことや大学生活のことを中心に、今何をすべきか、熱心に伝えて頂きました。

 「時間を大切にすること」「自分だけの誇れることを見つけること」「出会いを大切にすること」

などは、特に大事にしていたそうです。

 質問の時間では

 「効果的な勉強法を教えてください」「高校の時の評定を教えてください」

 「大学でしている部活動でキャプテンとして気をつけていることは何ですか」

など、積極的に質問が出ましたが、それぞれに優しく丁寧に答えて頂きました。

 

上田さんは来年度春より熊本県内の工業高校で先生として教壇に立たれます。

質問の時間に評定を聞かれた際は、あまりの成績の良さに、会場がどよめくほど。

コツコツ頑張られていたからこそ「夢は叶う」ということを教えて頂きました。

今後のご活躍を期待しています。がんばってください!!

 

◇進路ガイダンス◇

就職・公務員・進学に分かれて熱心に学んでいました。

三者面談も本格化していき、いよいよ進路が決まっていくことになります。

今日の学びを、進路実現に結びつけてください!!

 

 

授業の様子【1年・美術】

球磨工では、美術の授業は1年生で終わります。

いよいよ最後の作品制作となりました。

金箔を使った絵画作品」の制作です。

この課題で金箔を使用しすることで、これからの人生の中で日本美術の良さを味わえる人になってほしいという願いを込めています。

本日は画用紙に金箔を貼りました。

金箔貼りは、膠(にかわ・動物のコラーゲン)を接着剤として使用します。

金箔はとても薄いので画用紙にぴたっと貼り付けるのに悪戦苦闘汗・焦る

隣を誰かが通過しただけで風が起こり、金箔が舞い上がります汗・焦る

真剣な眼差しキラキラ

来週からは金箔の上にすきなものを描きます。

完成後は部屋に飾ってくれることでしょう喜ぶ・デレ

 

 

九州豪雨災害復興ボランティア【生徒会】

こんにちは生徒会です!

2月19日の放課後に、球磨工業高校の下にあるアヤメ公園内の仮設住宅に住む方々に、ティッシュケース付きゴミ箱の贈呈を行いました。

 

被災した方々の役に立ちたい、勇気を与えたいという一心で、放課後の時間を活用し、生徒達自身で製作を行いました。

 

塗装の様子

最後に焼き印を押して完成!

 

贈呈の際は被災者の方々から、今の生活の状況や、感謝の声などを聞くことができ、良い活動になったと思います。

お住まいの方に手渡しでの贈呈

 

これからも生徒会の活動を通して誰かが困っているときに何も言わず手を差し伸べることができる、そういう存在になれるよう、球磨工生は頑張ります。

最後に、今回の九州豪雨で被害を受けられた方々のご健康、人吉・球磨地区の復興をお祈り申し上げます。