球磨工ブログ

2017年10月の記事一覧

がんばる高校生表彰式

平成29年度熊本県がんばる高校生表彰式
 10月20日(金)13時30分~15時00分にホテル熊本テルサにおいて、「平成29年度熊本県がんばる高校生表彰式」が行われました。
 今回受賞したのは、電気科3年園田万帆さん(人吉一中出身)です。園田さんは、3年連続で熊本県ものづくりコンテストに出場し2年連続「優勝」、九州大会では2年連続「3位」に輝きました。また資格取得では「7種類の国家資格」と「8種類の検定試験」に合格したことが評価されました。
【受賞した園田さんのコメント】
 今回の受賞では、自分が3年間努力してきたことを評価していただき、とても嬉しく思っています。私が受賞できたのは、3年間指導してくださった先生方をはじめ同窓会・育有会の方々など多くの方に支えていただいたお陰と感謝の気持ちでいっぱいです。現在は、11月実施される「施工管理技士」と「工事担任者」の資格取得に向け勉強に励んでいます。
10月に第一志望だった企業の内定をいただき、卒業までの5ヶ月間を悔いのないように頑張ります。
  
    講話をされる蒲島知事                   集合写真

   
                    賞状を持って、記念撮影

3年生家庭基礎第4回調理実習


3年生家庭基礎第4回調理実習がありました。

10/11~10/17に3年生5クラスの調理実習を実施しました。
2学期初めての調理実習で久しぶりということもあり、バタバタしている様子も見られましたが、みんなで協力しながら無事に作り上げることができました。

9月1日は防災の日ということで、非常時に炊飯器が無くても炊飯可能な方法として、鍋と袋を用いてご飯を炊きました。また、秋の食材や現在学習中の食材の調理性を用いた献立を調理しました。

※最後にレシピを掲載しています。(過去分も掲載しています。)

献立【非常時炊飯ご飯、鶏の照焼き、茶碗蒸し、きんぴらごぼう、うさぎりんご】
 
 
 
 
 
 

  ※レシピ掲載 ⇒ 第2回調理実習レシピ.pdf 第4回調理実習レシピ.pdf


 

 

 

 

公務員受験ガイダンス

来年度以降公務員を志望する生徒を対象にした受験ガイダンスを実施しました。講師には、専門学校公務員ゼミナールより小宮康(こみややすし)様をお迎えし、「公務員試験とはどのようなものか」「受験勉強のコツ」などについて説明していただきました。実際に公務員独自の試験問題を解いたりするなど、生徒たちも真剣なまなざしで聞いていました。

 好景気の影響で民間企業への就職が進むに伴い、公務員への間口も広がりを見せています。特に技術系公務員については他の職種と比べ倍率も低く、工業高校で学んだ知識や技術を生かして働くことができます。

 なお、公務員試験(1次試験)は9月1週目から10月2週目の期間で各職種実施されます。

  
 

2学期中間考査

10月18日(水)~20日(金)の3日間、2学期中間考査が行われました。
みんな、真剣な表情でテストに挑んでました。
日頃からの勉強の成果は発揮されたかな・・(^^)

科集会

10月13日(金)朝から科集会を行いました。各科に分かれて、「安全教育」についての話がありました。生徒たちもじっくり考えながら、真剣に聞いていました。
今後とも定期的に行っていきたいと思います。