球磨工ブログ

カテゴリ:学校行事

3月9日(木)午後 公務員ガイダンス

公務員希望者を対象として、公務員ガイダンス・模擬授業を行いました。

公務員ゼミナールの霍口様に来校していただき、

ガイダンス(公務員試験の現状と対策)・授業(判断推理・対応関係)をしていただきました。

 

2年生(12名)、1年生(3名)の参加で、生徒たちはいつも以上に真剣に話を聞いていました。

来年度からは朝課外が廃止になり、例年とは違う流れで試験対策をしていきます。

今回の講義で生徒たちの意識が少しでもあがればと思います。

 

 

2年生 政治的教養を育む教育(主権者教育)

1月20日(金)に2年生を対象に政治的教養を育む教育として、模擬投票を実施しました。

 

 

前半は、若者の投票率の低さや、その問題点などについて講義を行いました。

 

後半では、「球磨工議会議員選挙」と称し、2学年の先生方に候補者役として公約を掲げてもらい、演説をしてもらいました。

先生方の個性溢れる様々な公約に、生徒達は楽しみながら演説を聴いていたようです。

 

演説後には、実際に選挙で使用される投票箱を用いて投票を行いました。

 

来年は投票に行こうと思ったという意見が多く、今後が楽しみです。

 

 

選挙備品の借用につきまして、御協力いただきました人吉市選挙管理委員会様を初め、関係者の皆様方へこの場をお借りして御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

令和4年度 第2回校内防災訓練の実施(ブラインド型避難訓練)

 11月30日 3限目終了直前の地震発生の疑似発報により、シェイクアウト訓練を実施し、その後、グランド中央までの避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は「停電してしまい、校内放送器具が使えない」という設定から、出火場所もわからず、避難者である生徒が自分で適切な避難路を考え、避難する形でした。生徒達は話し声も少なく、迅速に避難をしていました。

 下球磨消防署の方からは、地震の場合、速やかに安全確保。ドアが開かなくなる可能性もあることからドアを開けておくようにと、アドバイスを頂きました。

シェイクアウト訓練

訓練開始の教室の様子

化学室から発火(スモーク装置)

スモーク装置を使用し、発火場所の設定。生徒たちはここから階段を降りることは不可能と判断し、安全なルートから避難しました。

避難開始

避難の様子①(落下物があるかもしれません。教科書などで頭を守ります。)

迅速に避難中

避難の様子②(外に出たら速やかにグラウンド中央へ避難)

グランド中央へ避難

避難の様子③(階段は慌てず避難)

校長から生徒に集団避難の時の注意喚起

校長先生の講評

消防士の方達が消火器使用法の実演

消火器の使用法について説明をされる下球磨消防署の方々

訓練の段取りお疲れ様でした<m(__)m>

防災主任による講評

修学旅行(9月9日:3日目)報告

3日目は午前中お台場散策を行いました。生徒達は買い物に奔走したり、実物大ガンダムに心を惹かれてシャッターをきったりしていました。中にはバスガイドさんと2ショットを撮る生徒もいました。

 
羽田空港に到着後の解団式では、A科の千歳大和君が生徒代表挨拶を、そしてMAの赤池優太君が添乗員さんへのお礼の言葉を述べました。

 
3日間あっという間の修学旅行でしたが、生徒たちは高校生活の良い思い出の一つになったと思います。これも多くの方々からサポートがあったからこそのものです。添乗員の方々、バスガイドさん、保護者送迎時に誘導して下さった先生方、そして保護者の皆様、ありがとうございました。

 

【3日目の旅程】

8:00 朝食

9:30 宿舎発

10:00〜11:50 お台場散策

14:15 羽田空港発

16:00 鹿児島空港着

17:30 学校着、解散

 

修学旅行(9月7日:1日目)報告

2年生は昨日から2泊3日で修学旅行(関東方面)に行っています。

 

台風も心配されましたが、2MA赤池優太君の挨拶から始まり、無事関東方面に出発することができました。

初日はクラス別研修で各施設や工場の見学を行いました。中々見られない施設や工場でしたので、生徒達は自分たちの進路決定の糧になったのではないでしょうか。

宿舎到着後は2MB中村優寿君にスタッフの皆様への感謝の言葉を述べてもらった後に美味しい夕食を摂り、今日のディズニーシー探索に向けて早めに消灯しました。

 

 生徒たちは、今年の1月予定だった修学旅行が延期になり、それ以来ずっと楽しみにしていました。コロナ禍の為、感染対策を徹底した上で旅行に臨んでおります。どうぞ温かく見守っていてください。

【1日目の旅程】

6:30 出発式

7:00 学校出発

11:00 羽田空港着

その後各クラス工場見学へ

MA:東芝エネルギーシステムズ(株)京浜事業所

MB:ENEOS(株)川崎製油所

E:日本科学未来館

A、C:東京スカイツリー

18:00 全クラス宿舎着(栃木・エピナール那須)

その後夕食、就寝

 

【生徒達の様子】