球磨工ブログ

2018年4月の記事一覧

平成30年度人吉球磨地区体育大会

 本校会場で、『サッカー・ハンドボール・ソフトテニス(村山公園)』が行われています。体育館で9時より開会式があり、本校校長の歓迎の挨拶と選手への激励を言われました。その後、体育館内にて、ハンドボール競技が始まりました。各競技の選手の皆さん頑張ってください。

 
   

人吉・球磨地区体育大会激励式


4月27日(金)に開催される人吉・球磨地区体育大会の激励式が行われました。

校長先生、生徒会長による激励の言葉の後、

剣道部3年生の福屋君による宣誓がありました。

 

選手の皆さん、最後まであきらめずに頑張ってください!

いじめ匿名通報アプリ「Kids' Sign」導入

4月24日(火)、新体力テスト実施後の体育館にて、いじめ匿名通報アプリ「Kids’ Sign」導入の説明会が行われました。





全体説明の後、実際にスマートフォン等を使用し、導入手続きとテスト送信。



最後に、以下の点について注意がありました。

①誰か一人でもこのシステムによって救われる人がいるなら、それだけでこのシステムには十分価値があり、必要と感じたときはためらわずに活用すること。

②「誰かを守るため」に作られた道具だが、使い方を間違えれば人を傷つけてしまうということ。

③匿名性があり、悪用しようと思えばいくらでも悪用できるツールだからこそ、各自が自覚と責任感を持って活用すること。

生徒のみなさんはこれらの点をしっかりと意識し、今後の生活を送ってください。

新体力テスト

4月24日(火)に体力テストが行われました。

天気があいにくの雨だったため、50m走、1500m走などの屋外種目が延期となり、握力、上体起こし、長座体前屈などの屋内種目のみを実施しました。



2,3年生は昨年の記録を更新すべく、一生懸命に取り組んでいました。
1年生は高校生になって初めての体力テストでした。戸惑いながらも、中学校までの自分に負けないよう頑張っている姿が見受けられました。



屋外種目は後日、体育の授業の中で実施されます。

技能検定合格証書交付式

 4月22日に熊本県庁にて技能検定合格証書交付式における優秀合格者の表彰が行われ、本校から8名の生徒が優秀合格者として表彰されました。今回の式には6名が参加し、表彰状を授与され、未来の熊本を担う技能士となるよう、激励を受けました。

29年後期の技能検定合格者は「機械検査作業3級74名」「普通旋盤作業3級9名」「建築大工3級27名」「建築大工2級1名」の合計111名となっています。

球磨工業では技能士を目指し多くの生徒が技術を磨いています。これからの生徒の活躍に期待。