球磨工ブログ

カテゴリ:学校風景

熊本市役所技術職員による出前講座

6月15日(木)の放課後に熊本市役所技術職員(建築・土木)の方が来校され

仕事内容、福利厚生についての話をしていただきました。

参加者は13名(3年生11名、2年生1名、1年生1名)でした。

市役所の職員がどのように地域と関わりを持っているのか、やりがいは何なのかを

知ることができるいい機会となりました。

公務員希望者は今週から出願が始まっています。就職、進学組に負けずに

「自分のために」時間を費やしてもらいたいと思います。

今日の1枚(2019.9.18)

 本校北門から入ってすぐの国旗掲揚台のすぐ脇に「携帯電話無線中継局」が設置されています。7月中旬から工事に入り、徐々にその姿を現してきました。

 昨日からアンテナの取付をしているようです。今日は大変暑い中、電柱に3人の作業員が登って、難しそうな配線作業をしていました。

 球磨工業高校は、一部の携帯電話で通信電波の状況が良くないようで、校内から電話をかけると、途中で切れることがたびたびあり、大変不便な思いをしていました。NTTドコモから提出があった「教育財産使用許可申請書」には、使用目的として、「球磨工業高校及び近隣地区に携帯電話等の高品質で安定したサービスを提供する為」とあります。完成が待ち遠しいです。

ツツジの花が見頃です

 

球磨工校内にあるツツジの鮮やかな色が目に飛び込んでくるようになりました。

緑と赤の組み合わせは「補色」の関係にあり、お互いの色を引き立て合う効果があります。

若々しい新緑とツツジの赤はお互いを引き立て合っているのですね。







撮影中に蝶が飛んできました。

学校で育てているわけではないのですが、アザミやタンポポなども咲いていますよ。






受験激励会

9月11日(月)放課後
就職・公務員・進学受験激励会が行われました。

西校長先生からの激励のお言葉の後、
生徒会長からの誓いの言葉が宣誓されました。


校長先生からは
 (1)生徒が書いた履歴書を読んだ感想
 (2)試験に向かう心の持ちよう
 (3)危機管理
について、御経験を踏まえたお言葉をいただきました。


その後、学年主任と進路指導主事から
受験に関する諸連絡と
生徒への激励の言葉がありました。

全員合格を祈っています。
がんばって下さい!!