球磨工ブログ

2013年7月の記事一覧

管理棟落成式

 7月31日(水)10時より、管理棟玄関ホールにて「管理棟落成式(神事)」が行われました。
落成式1 落成式2

落成式3 落成式4

落成式5 落成式6

落成式7 落成式8

 13:00から引き渡しのための説明会があり、8月初旬には引っ越しとなります。新管理棟、まもなく始動します。

学習サポーター補助

 前回に続き、今回の記事も生徒会の担当の先生から写真のみいただきました。(ホームページ管理人の能力・想像力・文章力を試されているのでしょうか?)
 事実と少しずれるかもしれませんが、球磨工生の活躍ですので、想像力を働かせて記事にします。

 人吉市の小学校では例年夏休みに学習支援事業が行われており、基礎をしっかり身につけるために国語や算数の復習に取り組んでいます。
 講師は教職員OBや教員免許を持つサポーターの方々になりますが、その補助として高校生も活躍しています。

 球磨工生は、お隣の人吉西小学校で行われた学習支援事業のお手伝いをしました。
学習補助1 学習補助2

学習補助3 学習補助4

学習補助5 学習補助6

 教えることは教わることの何倍も大変で、たくさんの知識を必要とします。球磨工生の皆さん、しっかり教えることができましたか?

SL人吉 お出迎え、お見送り

 生徒会担当の先生から、写真をいただきましたが、詳しい内容は教えてもらえなかったので、想像して書いてみます。

 夏休みに入り、人吉への観光客も増えております。とくにSL人吉の人気は高く、発着の際は多くの人が訪れます。
 人吉・球磨を訪れた観光客のおもてなしとして甲冑武者に扮してのお出迎え、お見送りが行われていますが、本校の生徒も微力ながらお手伝いしています。

 準備と待機の様子です。
おもてなし1 おもてなし2

おもてなし3 おもてなし4

 SL人吉が到着したので、お出迎えします。また、人吉駅を出られる方をお見送り。
おもてなし5 おもてなし6

 一緒に写真撮影もOKです。
おもてなし7 おもてなし8

 調子が上がってくると(調子に乗ってくると)ポーズも決めますので、撮影してあげてください。
おもてなし9 おもてなし10

おもてなし11 おもてなし12

 観光客の皆様、楽しんでいただけたでしょうか?参加した生徒の皆さん、おもてなしの心を身につけ、忘れないで下さい。

事務連絡 写真だけでも考えて記事にしますが、文章を添えていただくか、案内文・依頼文などのコピーをいただけるとスムーズに記事にできます。管理人は全知全能ではありません。どちらかと言えば無知無能ですので、御協力お願いします。