球磨工ブログ

2013年11月の記事一覧

生徒会役員改選

 生徒会の新旧交代の時期が来ました。
 3限目に、会長と副会長候補の生徒による立会演説会が行われました。

 今回は会長候補1名、副会長候補2名となりましたので、立会演説会の後で信任投票が各教室で行われました。

 生徒総会の前に、新着任された美術の先生の紹介がありました。これから、よろしくお願いいたします。
美術の先生

 立会演説会の様子です。
立会演説会1 立会演説会2

立会演説会3 立会演説会4

 立候補者の演説と責任者の応援演説が行われましたが、どう感じましたか?
 これからの球磨工の行事運営などの代表となる生徒たちです。今後の活躍に期待いたします。

期末考査4日目

 期末考査がやっと終わりました。

 写真は2年機械科の原動機の試験です。
期末考査4日目

 普通科の職員にとって、専門科目を解答する生徒はとても賢く見えます。
 原動機の試験ではマノメーターなどの圧力計を用いた圧力計算などが出題されていました。公式は与えられていましたが、よく計算できるなぁと感心してしまいました。(化学の圧力計算は液体の蒸発も考えなければいけない、もっとひねくれた計算ですが、工業高校生ならば簡単に計算できるかもしれませんね。)

 窓の向こうには防音と書かれたカバーがあり、外が見えません。日も当たりません。
 プレハブの撤去はいつまでかかるのでしょう?

期末考査4日目時間割

 期末考査4日目の時間割を記します。

11月28日(木) 期末考査4日目
 1年 1限 全科:数I
 1年 2限 全科:M科:設計、E科:電基、A科:設計、C科:建基

 2年 1限 M科:原動、E科:電機、A科Aコース:構造、A科Tコース:日建、C科:測量
 2年 2限 全科:国総

 3年 1限 全科:世界史
 3年 2限 M科:設計、E科:電力2、A科:施工、C科:建基

 3限目は生徒会役員改選です。体育館で会長と副会長候補の演説と応援演説を聞いて、教室に戻り投票を行います。

 放課後は、3年生列車通学生による人吉駅の清掃や部活動などあると思いますが、29日(金)は頭髪服装指導がありますので、準備も忘れないでください。

(考査3日目、ホームページ管理人は自習監督しかありませんでしたので、ブログの記事はありません。)

期末考査3日目時間割

 期末考査3日目の時間割を記します。

11月27日(水) 期末考査3日目
 1年 1限 全科:英I
 1年 2限 全科:地A

 2年 1限 全科:英II
 2年 2限 M科:情報、E科:自習、A科:自習、C科:施工
 2年 3限 全科:数II

 3年 1限 M科:工作、E科:自習、A科:自習、C科:自習
 3年 2限 全科:家庭

 3年生E~C科は家庭科のみ!とてもよい成績が期待できそうですね。
 一方、2年生M科とC科は3科目。がんばってください。

 履修科目の違いのため、バランスよい試験が実施できないことは欠点かもしれませんが、日頃の勉強がしっかりしていれば、結果は伴うはずです。あと2日がんばってください。

期末考査2日目

 期末考査2日目。今日の試験は3科目行われたクラスもありました。

 写真は1年電気科の国語総合の試験です。
期末考査2日目

 期末考査から教室に暖房が入るようになりましたが、慣れないですね。暑くてぼーっとします。(私の部屋(化学準備室)が寒すぎるだけかな。)

 私の(化学の)試験もありましたが、「わからんかったー!」と言われました。「勉強が足りないだけでしょう。」と言い返しはしませんでしたが、気持ちを切り替えて、明日以降の試験をがんばって欲しいと思います。