球磨工ブログ

2023年6月の記事一覧

朝のあいさつ運動「輝く球磨工はじまるよ!」

 6月27日(火)より「輝く球磨工はじまるよ」と題しまして、育友会役員の皆様と交通委員の生徒による、朝の挨拶運動が始まりました。

 本日は3年生の役員の方々と朝の挨拶運動を行いました。生徒達は期末考査初日ということで、緊張した面持ちではありましたが、皆元気よく挨拶を交わして校舎へと向かっていました。大事な朝のスタートが切れるように、明日から30日(金)まで各学年の役員さんや交通委員、広報役員さんで挨拶運動を実施することになっています。

熊本市役所技術職員による出前講座

6月15日(木)の放課後に熊本市役所技術職員(建築・土木)の方が来校され

仕事内容、福利厚生についての話をしていただきました。

参加者は13名(3年生11名、2年生1名、1年生1名)でした。

市役所の職員がどのように地域と関わりを持っているのか、やりがいは何なのかを

知ることができるいい機会となりました。

公務員希望者は今週から出願が始まっています。就職、進学組に負けずに

「自分のために」時間を費やしてもらいたいと思います。

令和5年度(2023年度)熊本県立球磨工業高等学校 第1回学校運営協議会

 6月20日(火)14時から、本校の大会議室において、学校運営協議会委員の方々へ任命書交付が行われました。各科にデジタル化推進事業の一環で入っている機器の見学をした後、令和5年度(2023年度)第1回学校運営協議会が行われました。

今年度の学校運営協議会委員は、下記の方々の8名です。

 ・城本雄二様(人吉市城本町自治会長)

 ・永江友二様(くま川鉄道(株)取締役社長)

 ・堀尾里美様(人吉旅館女将)

 ・鳥越輝喜様(人吉市役所総務部防災課長)

 ・松本幸保様(人吉市立第二中学校 校長)

 ・田代隆徳様(人吉市立人吉西小学校 校長)

 ・和田榮司様(球磨工業高校同窓会(陵和会)会長)

 ・濵松盛一郎様(球磨工業高校育友会 会長)

 鶴田校長より挨拶の後、本校の教育プラン及びスクールミッションについての説明後、各主任主事より説明を受け、活発な意見交換が行われました。

【質問の内容】

・キャリアパスポートとはどのようなものですか?

・多様化する業務に対する本校での業務負担軽減で取り組まれていることは?

・県内・管内の離職率は?全体的に見てどうなのか?

・入学者の減少傾向は?

以上、貴重な意見をいただき、今後の学校教育に生かしていきます。ありがとうございました。

学校運営協議会委員への任命書交付

機械科のデジタル機器を見学される委員の方々

会議の様子

【3年家庭科】待ちに待った調理実習

 

3年生の調理実習が始まりました。

食生活をつくる」という単元では、生涯の健康を見通した食事や栄養、調理の基礎を学んでいます。

 

今回の調理実習は、三色丼とお味噌汁です。

近頃11時半頃には、電気科棟にある家庭科調理実習室からとってもいい香りがしてきます。

 

さて、今回は3年建築科と電気科の調理実習の様子です。

 

こぼさないように、慎重に・・・

味付けは大丈夫かな?

火力の調整

役割分担をしながら効率よく

洗い物もお手の物!

お手本のような出来上がりです(^^)

いただきます!・・・乾杯?!

みんなで調理をして食べると、いつもより美味しくて楽しいです音楽

試食は、担任の先生にお願いをしました

どんな時でも安全第一、整理整頓、清掃、清潔、工業高校スピリッツ

調理台は、すでに後片付けも完璧でした。

さすがです。

令和5年度生徒総会

令和5年6月16日(金)、「令和5年度生徒総会」を開催しました。

今年は昨年度と違い、全校生徒が体育館に集まり、各委員会からの昨年度の活動報告や今年度の活動内容(計画)についての説明などが行われました。

 生徒達は真剣に資料を見たり、委員らの話に耳を傾けていました。