球磨工ブログ

カテゴリ:機械科

合格祈願

就職試験に向けて、青井阿蘇神社に合格祈願に行って参りました。

これまでやってきたことを精一杯出し切るため、最後は神頼みです。

目指せ合格100%!!!

機械科 面接練習風景

3MAの面接練習に2年生が見学に行きました。

3年生は普段よりも緊張した様子でした。

2年生は来年に向けて真剣に先輩の姿を見ていました。

 

9月16日から就職試験が開始されます。

 

全員合格を目指し、頑張ってほしいです!!!

 

品質管理検定(QC検定)

 品質管理検定(QC検定)は、品質管理に関する知識をどの程度持っているかを全国で筆記試験を行って客観的に評価を行うものです。
(一般財団法人日本規格協会のホームページより抜粋)

 日本のほとんどの企業では、品質管理が実施されています。この品質管理を実施するためには、そこで働く人々の品質管理に関する意識、能力、改善能力が重要です。

 三連休の最終日、23日(日)本校教室棟3MA~3Eの教室で試験が行われました。
QC検定1 QC検定2

QC検定3 QC検定4

 生徒と一緒に職員も受験しています。
 本校は生徒以上に職員ががんばって資格を取り、生徒の指導に当たっています。

生徒研究発表の練習

 本日昼休みと放課後に生徒理科研究発表の練習が体育館で行われました。

 写真を撮るわずかな時間しか見ることができませんでしたが、様々な意見を取り入れてよい発表に仕上がってきているようでした。
発表練習1 発表練習2

発表練習3 発表練習4

 序論(研究の背景)、目的、結果、考察、まとめ、今後の展開が分かりやすい発表であれば、よい発表と言えるでしょう。
 また、配布資料があれば、その内容がプレゼンテーションとあっているか注意して見てください。

 20日の本番に向けて、悔いが残らないようにしっかり頑張りましょう。

機械科のページを公開

 機械科のページがある程度できましたので、公開します。
機械科

 機械科の紹介(H19.2.1)、2007機械科案内、機械科の部屋は、科長さまから古いから変えたいという意見がありましたので、移動しませんでした。
 機械科TOPICSは、機械科ブログと名称を変更し、今年度分だけを移動させました。

 レイアウトや配色は、ほとんど変更できませんが、たくさんの情報をお待ちしております。機械科の先生方、よろしくお願いいたします。