球磨工ブログ

2021年11月の記事一覧

修学旅行説明会および進路ガイダンス【2年生】

 11月25日(木)午後1時30分より、第2学年修学旅行説明会および進路ガイダンスを実施しました。
2学期期末考査初日ではありましたが、生徒も保護者と同席し、説明を聞きました。

また、今回は、新型コロナウイルス感染症防止の観点から2年生の教室だけではなく3年生の教室も使用して実施しました。

2学年永田委員長のあいさつから始まり、修学旅行業者より、日程の説明や修学旅行に関するQ&Aをおこないました。

 

進路指導部からは、3年生が、合格体験談を発表してくれました。2年次にやっておいた方が良いこと、企業調べの方法など経験者からの声を聞き、生徒・保護者とも充実した様子でした。

進路指導部松村主事からは進路状況、進路までの大まかな流れを説明しました。

オンラインで各教室に配信して説明を行いました。配信している様子です。

 

その後は、学級懇談会を行い、担任よりクラスの様子、学級委員さんの紹介、今後の日程、進路指導について等の説明を行いました。

生徒・保護者の皆さんとも大変な半日でしたが、この会が、今後の日常生活で活かされ、さらに来年の進路決定の一助となることを期待します。

2学年主任 松本幸介

 

性教育講演会

今年は、11月19日(金)に、公立財団法人 ゆあさいど熊本の波口様、上塚様にお越しいただき、

性暴力の被害者にも、加害者にも、そして傍観者にもならないために」という演題で、講演をいただきました。

人と人との境界線のお話やデジタル性暴力での被害など身近な問題だと感じることができました。

被害にあわないよう、加害者にもならない為に、正しい知識を学ぶことができました。

謝辞:生徒保健副委員長 2年機械科 村田壮一郎 君

波口さん、上塚さんありがとうございました!

 

令和3年度「税に関する作品」表彰式

    本校にて、令和3年度「税に関する作品」の表彰式が行われ、2年建築科の岩水眞秀さんと、同じく2年建築科の前田和成子さんが表彰を受けました。

 

 

 

 

表 彰

人吉税務署長賞

 2A 岩水 眞秀 『税について考えたこと』

公益社団法人人吉地区法人会会長賞

 2A 前田 和成子 『納税は被災地へのエールになる』

 

 

球磨工の銀杏

球磨工の正門には銀杏並木があります。

朝は球磨工生により掃き清められていますが夕方には銀杏の絨毯が耀いていますキラキラ

ちなみに奥に見えるのが正門です。体育館横の急な坂を登って到着する門は、実は北門です。

北門坂は春には桜が咲き誇ります。球磨工自慢の風景です了解

夕日に向かってカメラを向けたらまぶしすぎて目が痛くなってしまいました。カメラのファインダーで太陽はタブーでした・・・眼鏡

ふかふかの玉子焼きのような喜ぶ・デレ

 

球磨工読書ラリー抽選会

9/17(金)から11/17(水)までの期間に、

全国読書週間にちなんで、球磨工読書ラリーを実施しました。

約400冊の貸出があった中からの抽選の結果・・・

3MBの大瀬君にジブリ美術館のトートバッグが当たりました!

その他にも、文房具や、ブランケット、マグカップなどが50人に!

 

期間中、たくさん球磨工図書館を利用してくれてありがとうございます。

期末考査が終わったら、また引き続き、本を借りに来てくださいね。