球磨工ブログ

2013年4月の記事一覧

球磨工新聞(号外)

 昨年度まで、本校のPTA新聞の名前は「球磨工育友会」でした。
 球磨工育友会がつくる「球磨工育友会」って、以前から紛らわしいと思っていましたが、今年度、名前を「球磨工新聞」に改めました。

 球磨工新聞「第1号(1学期号)」は7月19日(金)に発行予定ですが、その前に「号外」を出すことにしました。内容は「職員の紹介」です。
球磨工新聞

 育友会総会および欠席者集会の受付で配布します。
 平成23年度までは、1学期号と同時に「職員の紹介」をつくっていましたが、1学期の終わりに「職員の紹介」というのも時期が遅いと思っていました。また、平成24年度はカラー化など大きな変化もあり、「職員の紹介」を休んでいました。
 1年ぶりの「職員の紹介」です。お楽しみに。

合同委員会

 4月26日(金)19:30より、会議室で新役員・委員さんによる合同委員会が行われました。この会議は、役員・委員さんの顔合わせと委員長・副委員長選出が目的です。

簡易の議事録

合同委員会1
・平成24年度会長挨拶
 育友会活動に対する理解・協力について感謝を述べられました。

・活動報告並びに活動計画(育友会係)
 昨年度の活動と今年度の活動計画について資料にまとめていることを述べました。

・選考委員会の報告(育友会係)
 総会での報告者は、選考委員長のN様(新3学年委員長、3MB)です。
 内諾いただいている会長 K様(3E)、副会長 T様(3MA)、I様(2MB)、M様(1E)、S様(1A)、監査 O様(3MB)、N様(2E)、U様(1C)を1名ずつ紹介し、簡単にご挨拶いただきました。
 総会では、紹介後、前方に集まっていただき、会員(保護者)に(拍手をもって)承認いただきます。 

・諸連絡(育友会係)
 各委員会を始める前に、各委員会の進行の紹介と委員会の内容について説明しました。

各委員会
(進行 1学年:I会長、2学年:I副会長、3学年:T副会長、広報:育友会係K)
・自己紹介
 簡単に自己紹介いただきました。

・委員会活動の説明
 1学年委員会と広報委員会について、それぞれ活動内容の説明が行われました。2・3学年委員会については、活動内容を御存知の方が多いため、省略されました。

・委員長・副委員長の選考
 話し合っていただき、各委員会から委員長と副委員長を選出いただきました。

合同委員会2
・各委員会の委員長と副委員長の確認
 それぞれの委員会の進行より、委員長と副委員長の紹介がありました。
 3学年委員 委員長:N様(3MB) 副委員長:I様(3MA)、I様(3MB)、N様(3E)
 2学年委員 委員長:K様(2E) 副委員長:A様(2MB)、O様(2AT)、I様(2C)
 1学年委員 委員長:T様(1MB) 副委員長:I様(1MA)、S様(1AA)
 広報委員 委員長:T様(3AT) 副委員長:Y様(2E)、N様(1E)

・地区代表の選考(説明:育友会係)
 地区代表は、学校から割り当てる会議や役割(仕事)はありません。
 地区によって、該当地区の球磨工の保護者代表を教えていただきたいという問い合わせがありますが、電話による問い合わせは断っており、正式な紙面による問い合わせがあったときも、地区代表になられた方と相談の上、返答しております。
 昨年度、地区代表になられた方のほとんどが役割(仕事)は無かったです。役割(仕事)のあった方も、その地区の教育委員会の会議に一度出席しただけでした。
 以上の説明を行った後、地区に分かれ、代表を選出しました。(一地区依頼中)

 人吉一中校区 I様(3MB)、H様(3E)
 人吉二中校区 M様(1MB)、I様(3C)
 人吉三中、錦中校区 T様(1E)
 あさぎり中校区 S様(2MA)
 山江中校区 H様(1MA)
 相良中、五木中校区 I様(3MA)
 球磨中校区 Y様(3MA)
 多良木中校区 N様(1MB)
 水上中、湯前中校区 N様(2MB)に依頼中

・育友会総会議長の選考(会長)
 育友会会長より、総会の議長について自薦・他薦がないか呼びかけがありました。自薦・他薦ともになかったため、三役会で選考し、議長をお願いしているI様(1MA)の紹介がありました。
 総会でも議長について呼びかけ、自薦・他薦がない場合は、I様に議長をお願いします。

・諸連絡
 第1回役員会 5月10日(金)19:30 会議室
  参加者:育友会役員(会長、副会長、各委員長、各副委員長)、監査
  内容:育友会総会資料の読み合わせ

 第2回役員会 5月18日(土)11:00 校長室
  参加者:総会発言者(会長、副会長、議長、選考委員長、監査代表)
  内容:総会打ち合わせ(リハーサル)
  備考:昼食(お弁当)を準備します

 3学年懇親会 5月17日(金)19:00 きらく屋日を改めて実施します
  参加者:3学年関係役員・委員(会長、副会長、監査、学年委員、広報委員)
 「3学年の主任・担任・副担任の先生方、参加お願いします」と連絡がありました。
  (申し訳ありません。3学年職員には先約がありました。)

 皆様方の協力もあり、昨年度よりスムーズに会議が進み、内容はたくさんありましたが、21時前に会議を終了することができました。ありがとうございました。

育友会会計監査

 25日(木)16:00より、校長室で育友会と体育文化振興会の会計監査が行われました。

 様々な活動・物品の維持などなど、お金は欠かすことができません。
 平成24年度の1年間で使用したお金について、領収書などの書類がそろっているか?帳簿はつけてあるか?通帳の内容と一致しているかなど調べていきます。
会計監査

 今回の監査は例年と比較すると早く終わりました。これで5月18日(土)の育友会総会の準備が1つ終わりました。
 明日は19:30から会議室で合同委員会が行われ、委員長・副委員長などを決めます。1つ1つ会議を重ね、総会が組み上がっていきます。

選考委員会

 4月4日(木)19:30より、3MA教室で育友会役員の選考委員会などが行われました。
 (写真の撮影を忘れてしまったので、文章のみです。)

簡易の議事録

選考委員会
・選考委員長の決定
 まず、学年委員長、学年副委員長、広報委員長、広報副委員長から選考委員長を決定。
 (2学年委員長さま、ありがとうございます。)

・会長の選考
 立候補なし。
 推薦あり。現副会長を新会長に推薦。委員会にて了承し、新会長の選考を終了。

・副会長の選考
 立候補なし。
 推薦あり。現副会長2名を新副会長に推薦。委員会にて了承。
 新1年保護者より、12名の協力的な保護者が推薦される。
 この12名の保護者から適任な方を会長・副会長に選出いただくことで了承。

・監査の先行
 立候補なし。
 推薦あり。現監査2名を新監査に推薦。委員会にて了承。
 あと1名の選出は、上記の12名の新1年保護者から会長・副会長に選出いただくことで了承。

役員会・合同委員会
・新1年学年委員、広報委員の候補についての情報収集

・入学式について 日程、来賓受付、来賓入場、来賓祝辞などを確認

・育友会入会式について 日程、司会、会長挨拶などを確認

・育友会総会について 議長の決定は次回の会議とする、選考委員長が選考委員会の結果を報告することを確認、平成24年度育友会役員の表彰者を決定

・育友会費による学校図書の購入について 年間購読の雑誌と新聞の購入を了承 その他の書籍の購入は、学校長に購入の承認を委任することで了承。

・4、5月の日程を確認 会計監査を4/25(木)16:00からに変更予定


 以上、2時間に渡る会議、お疲れ様でした。新1年保護者の情報をいただき、大助かりです。

 4月5日(金)~7日(日)に1学年担任より新1年保護者へ、学年委員・広報委員のお願いのお電話があると思います。ご検討よろしくお願いします。