球磨工ブログ

2023年8月の記事一覧

公務員出張講義(公務員ゼミナール)

8月16日(水)10時から12時にかけて、公務員ゼミナールの村山様

に来校していただき、数的推理の出張講義をしていただきました。

 

数的推理というのは、基本は小中学校の算数・数学ですが、

ただ計算すればいいという訳ではありません。

いかに短時間で解くことができるかが合格の鍵になります。

 

今回は数直線や連比を用いての問題を解説していただきました。

公務員試験の初日は9月3日です。(国家一般・東京消防庁)

自分たちの力を思う存分発揮してほしいです。

休み時間中にも質問していました。積極性が素晴らしい!

危険物取扱者『甲種』免状取扱者表彰式

 令和5年8月17日(月)午前10時より本校校長室において、甲種の危険物取扱者取得者の表彰式が行われました。昨年に続き、見事難関資格に合格したのは、『電気科3年上原陽喜』君(球磨中出身)です。

 上原君は1年生の三学期に乙種4類に合格し、2年生の一学期に乙種1・6類、三学期に乙種3・5類を取得し、今年の6月に甲種危険物取扱者にチャレンジし、見事に合格しました。

 一般財団法人消防試験研究センター熊本県支部支部長の古閑健市様より表彰状の授与がありました。

表彰式の様子

消防試験研究センター熊本県支部支部長の古閑健市様の挨拶

表彰式の様子

学校長挨拶

記念撮影

公務員出張講義(壺溪塾)

8月4日(金)14:00~16:00の時間で

壺溪塾から後藤先生に来校していただき、政治経済の講義をしていただきました。

戦後の総理大臣の中で、頻出する10名の総理大臣について

ポイントを押さえて授業をしていただきました。

最後は「過去問リサイクルの法則」で、生徒達は過去問の大事さを

感じる事ができました。

公務員試験開始日まであと1ヶ月、生徒達の頑張りが実を結ぶ事を願って・・・

 

中学生体験入学を行いました

8月1日(火)

球磨工業高校の体験入学を行いました。

管内、管外、県外から多くの方に御来場いただきました。

この体験入学では毎年球磨工の生徒が中学生にレクチャーしています。

本日の様子をご紹介します。

本日はたいへん暑い中ご足労いただきありがとうございました。

この体験入学が皆さんの進路選択の一助となりますように。