球磨工ブログ

カテゴリ:部活動

【弓道部】1年生大会

 1月末に予定されていた熊本県高等学校一年生弓道大会が、3月20日(土)植木弓道場で開催されました。感染予防策として、県内を2ブロックに分けての実施でした。コロナ禍で制限されていたため、公式戦初出場の生徒もおり、緊張の中でしたが、試合の流れと雰囲気、他校の生徒と射場に立つよい経験が積めました。入賞を逃した悔しさを、これからの修練にいかしていきます。

 

 

第4回高校生溶接技術競技会表彰式

   7月6日(土)に行われた第4回高校生溶接技術競技会において3MBの宮田君が優良賞を受賞しましたので参加してきました。表彰式では最優秀賞や優秀賞を受賞した県内の他の工業高校の生徒と共に表彰を受けました。宮田君は溶接部に所属し、放課後毎日練習してきました。溶接棒の角度や電流値を自分なりに工夫しながら取り組んだことが今回の結果に繋がったようです。

県高校総体開会式行進への参加(カヌー部)

 

5月31日(金)

えがお健康スタジアムで行われた県高校総体開会式行進にカヌー部2・3年生も参加してきました!
79校中12校が選出される入場行進奨励校に選ばれました。
この結果は3年連続であり、カヌー部も貢献できたことがとても嬉しいです。
生徒たちの日頃の部活動への姿勢を感じることができました。
カヌーの県高校総体は先行開催で、この開会式より前に実施されていましたが、九州総体に向けて団体としてまとまる良い機会だったのではないかと思います。

人吉お城祭り

 4月27日(土)・28日(日)の2日間にわたり、ふるさと歴史の広場にて人吉お城祭りが開催されました。本校の溶接部から毎年、人吉市から依頼があり参加しておりますが、今年はゴールデンウィークが10連休ということもあり例年に比べ初日はそこまで来場される方が多いという印象はありませんでした。2日目はたくさんの方が来場され、本校のブースにも多くの方が来られました。本校から出展した物は、「輪投げロボット」「ボクシングロボット」「UFOキャッチャー2台」と今年新たに作った、障害物をよけてボールをゴールまで運ぶ車、毎年人気の「くまモン号(電動カート)」など子供たちが体験できるものとして出展しました。来年も是非参加し、新しい物を出展し子供たちにものづくりの楽しさを体験できるよう、私たちも頑張っていこうと思います。

第94回東京箱根間往復大学駅伝競走

拓殖大学4年で駅伝部主将を務める西智也君(平成25年度建設工学科卒:多良木中)が4区(20.9km 平塚-小田原)に挑みました。
4区エントリーの選手の中では10000m28分45秒の持ちタイムトップで、チーム上位進出に向けた重要な区間を任されました。
3区の赤崎君(2年開新高)から5位で襷を受けた西君は前を行く早稲田大学を捉え、4位に浮上する活躍を見せ、63分17秒(区間新)の区間6位の快走を見せ、5区の山登りに襷をつなぎました。拓殖大学は往路を大学最高の4位で終え、総合成績は8位と来年の箱根駅伝出場のシード権10位以内が確定しました。

西君の走りに在校生顧問一同、刺激を受けました。
来年度は社会人で競技を続けると聞いています。
西君の今後に期待したいと思います!
お疲れ様でした。