球磨工ブログ

2021年8月の記事一覧

ソーラー充電式LED街路灯の設置について

令和3年(2021年)6月に、ソーラー充電式LED街路灯が正門から南門の間に2基、テニスコート前に1基、屋外トイレに1基設置されました。

これは、東京に本社を置く(株)Cygames様から令和2年7月豪雨災害の復興支援として、御寄贈いただいたものです。

 この街路灯は、平常時には生徒の登下校時の安全を確保し、また、災害時には蓄電による防災照明としての役割を担います。加えて、緊急時に携帯電話等を充電するためのバッテリーも備えています。

 

御寄贈いただきましたことに厚く感謝申し上げます。

 

 

球磨工の情報化が一気に進みます!

夏休みの期間中に、各クラスにプロジェクターとWi-Fiの設置が完了しました。

また、生徒の皆さんにも一人一台のPC端末(chrome book)が準備されています。

これからはパソコンを文房具として扱い、皆さんの学びをサポートしてくれるようになるでしょうノート・レポート

 

本日は教室に設置されたプロジェクターの使い方について職員研修を行いました。

スクリーンを設置している様子。

PCを使うことで自分の席に座ったまま、皆さんの意見を黒板のスクリーンに映し出すことができます。

こんな感じです。アプリを使えば同時に意見を書きこむこともできます。

様々な機能を確かめ、喜ぶ先生達。授業のどの場面で使えるのかを確かめたりアイデアを出し合ったりしています。

専用のポインターを使えば、映し出されたデータの上にメモを書込んだり、大事な部分をマークすることもできます。新しい機能に興味津々の先生達。

生徒一人一台端末は本校では初めての環境です。

初めのうちは教員もスムーズに使いこなせないと思います。

生徒の皆さんと共にPCを使いながら、よい授業を作り上げたい、と考えています了解

 

 

 

 

人吉球磨地区生徒図書委員研修会

7/30(金)、令和3年度人吉球磨地区生徒図書委員研修会が行われました。

人吉球磨地区の高校、分校5校の図書委員が1年に1度夏休みに集まるこの会議、今年度は、オンラインで行われました。

本校からは、図書委員長3MB清永君と3MB大坪君、副委員長の2A生田君が参加。Zoomを使ってのこの会議、始めは緊張と、オンラインのため、各校の距離が縮まりません。

が、人吉球磨地区図書館情報誌「連山」の共同企画の話合いになると・・・、みんなで力を合わせていいものを作り上げようと、議論が盛り上がりました。連山は、1月にできあがり、各学校、各クラスに配付される予定です。お楽しみに☆