球磨工ブログ

2016年12月の記事一覧

二学期終業式

12月22日、二学期の終業式が行われました。先生方の言葉に耳を傾けながら、生徒たちは二学期にあった出来事を振り返っていたことと思います。三学期へ向けて、心身ともに万全の準備をしてきてほしいと感じました。終業式後には二学期に受けた校内検定のまとめテストも行われました。良い結果を期待します!

隈研吾氏講演会

12月20日、世界的に著名な建築家で東京大教授の隈研吾氏による講演会が行われました。新国立競技場の建築にも関わられ、木を使った建築についてその魅力などを語られました。生徒たちも、最前線で活躍されている隈研吾氏の話に、高い関心を持って耳を傾けていました。

2学期クラスマッチ

2学期のクラスマッチです。どの競技でも熱戦が繰り広げられました。生徒たちはフェアプレイを心がけ、大きなけがもなく終えることができました。

長距離走大会

12月15日、長距離走大会が行われました。男子13キロ、女子10キロの道のりをそれぞれが完走を目指して走りました。体育の授業での成果を発揮できたことと思います。生徒たちのきついながらにいい表情で走っている様子が印象的でした。沿道で応援をしていただいた保護者や地域の方々、炊き出しに協力していただいた育友会の方々には大変お世話になりました。

長距離走大会事前指導

寒い季節になりましたが、12月15日に長距離走大会が実施されます。寒さに負けず、日々体育の授業での活動の成果を発揮してくれることと思います。男子13キロ、女子11キロ。最後まで全力の走りに期待します。