球磨工ブログ

2023年11月の記事一覧

令和5年度第2回防災訓練(実践的な避難訓練)

 11月30日(木)午前11時55分より、一部ブラインド型(事前学習を行った上で日程は伝えずに実施)の実践的な避難訓練が実施されました。今回の避難訓練は、

(1)本校で想定される災害への意識を高め、安全な避難行動を取るための方法を学ぶ

(2)突発的な災害が発生した状況でも、適切な行動を取る力を身に付ける

ことを目的に地震によるライフライン遮断および火災発生という災害想定の形で実施されました。

 避難訓練の後に、下球磨消防署の方より、消火器の取扱い説明がありました。

 12時40分からは、本校大会議室において、関係者による合評会が行われ、今回の避難訓練の課題や反省点について活発な意見交換が行われました。

緊急地震速報を受けて避難体制を取る生徒達

スモークマシンによる火災を想定した煙が発生

避難する生徒達

火災場所の防火シャッターが下りました

防火シャッターが下りているため、迂回する生徒達

講評をされる学校安全アドバイザーの柴田様

消火器の説明をされる下球磨消防署の方

合評会で挨拶をする鶴田校長

説明をする永吉防災主任

まとめの挨拶をされる県学校安全・安心推進課指導主事の迫様

球磨工業高校の秋と、槙の木の剪定作業 

人吉球磨では、毎朝の霧が深くなってきました。 
寒さも一段と厳しくなります。 
学校の木々も、より一層紅葉してきます。 
 
そんな中、技師の段村先生が高い梯子にのぼって槙(まき)の木の剪定をされていました。 
球磨工業高校には、きれいに剪定をされた槙の木がたくさんあります。 
槙の木は、夏と冬前に2回程度の剪定が必要なのだそうです。 
 



 
学校の木は、段村先生の手でどれもきれいに剪定されています。 
 

 
テニスコート横には、金柑が実っていて、食べてみると甘くてすっぱかったです。 
段村先生によると、霜がおちてくる時季になると、より甘味が増すのだそうです。 
 
テニスコート横のきんかん 


 
機械科棟のドウダンツツジと紅葉 


 
北門そばのサザンカ 

 
段村先生、いつもありがとうございます。 

 

性教育講演会を行いました

 11月21日(火)に、1・2年生を対象とした、性教育講演会を行いました。

講師は、福田病院助産師の池田夕希先生です。

 

妊娠出産について

人工妊娠中絶について

さまざまな命について

性感染症について

LGBTについて

助産師とは

妊娠適齢期について

実際の症例について

 

ご講演いただきました。

動画を取り入れてくださり、普段の生活では知ることができない内容についてもわかりやすく教えてくださいました。

 

生徒の感想には

・今回の講演を聞いていま自分たちが生きているのは当たり前ではないのでこれからも親に感謝して過ごしていきます。

・今自分が幸せに暮らせていることと自分を生んでくれた親に感謝して生活していこうと思いました。

・今日の講演を聞いて改めて命が尊いものだと感じました。今ある命や、ここにいるみんなや先生たちに出会えたのは奇跡だと思いました。

 

という感想がおおく見られました。

生徒も職員も胸を打たれました。

先生のご講演で、「命」について改めてしっかりと考えることができる時間になりました。

 

球磨工フェスタ2023を開催

11月11日(土)

球磨工フェスタ(文化祭)を開催しました。

テーマは「彩~palette~」生徒やクラスそれぞれの個性が発揮できるようにと、生徒会が考えました。

作画は1年機械科A組の後村千夏さんです。テーマによく合ったポスターが仕上がりました。

それでは、当日の様子をご紹介します。

~まずはステージ発表部門から~

建築科3年生による課題研究の発表です。先週行われた県の生徒研究発表会で「崇城大学賞」に輝いたプレゼンです。長い時間をかけて研究し、発表の練習を行ってきました。

保健委員会による発表です。球磨工生の普段の様子から課題を見つけて、よりよい学校生活となるように提案しています。今年は「言語環境」についてでした。

2年生は全クラスステージ発表を行います。演劇やダンスなどを発表しました。

~次に紹介するのは展示部門です~

1年生による教室展示、委員会・部活動の展示、各科の実習作品、装置などの展示など盛りだくさん。

美術部、1年生美術の授業作品の展示より

 

図書委員の展示より

1年生各クラスの展示より

クラスのテーマカラーはピンク

溶接部の展示より

ゲームセンターさながらの装置

~次に食バザーを紹介します~

3年生全クラス、クッキング同好会、育友会の皆様、で出店しました。

どういう感じだったのでしょう。

~最後に紹介するのは、「Xファクター」(有志によるステージ発表)~

以前は出場者がとても少なかったのですが、今年は20組近くのエントリーがありました。

歌にダンスにヲタ芸にラップバトルに合唱に、それぞれの表現に体育館は大盛り上がり。

「僕たちの正解とは」のグループの皆さん。クラスを超えて結成された合唱団でした。

毎日放課後練習している声が職員室まで聞こえてきました。

 笑顔があふれた「球磨工フェスタ2023」は無事に終了しました。

テーマの「彩~palette~」にふさわしくそれぞれが主役になることができた文化祭でした。

最後になりましたが

お越しいただいたご来場者の皆様に感謝いたします。

ご観覧いただいたことで生徒たちも大変喜んでおります。

これからも球磨工業高校の応援、よろしくお願いいたします。

つかもうぜ!ドラゴンボール★

皆さん、ご存知でしょうか。

年に1度だけ販売されるという「ドラゴンボール」の存在を。

(ライスコロッケみたいです)

 

小生、この3年間待ち望んで

ついにつかむことができました星

(いでよ、神龍)

 

つかむことができた皆さんに幸あれ。

 

追伸

人吉高校さん創立100周年記念で、本日限定で「ドラゴンボール」が復活販売されたようです。人吉高校さん、ありがとうございます。]