球磨工ブログ

2020年2月の記事一覧

人吉・球磨地区合同寄宿舎「凜然寮」退寮式

 29日(土)16:30より人吉高校と球磨工業高校との合同寮である、「凜然寮」の退寮式を挙行しました。

 本校からは、建築科3年武田大和くんが本日をもって、退寮することとなりました。

 在寮生代表として、建築科2年の緒方飛鳥くんが送辞を述べてくれ、その中で、退寮するそれぞれの先輩方との思い出や感謝の気持ちをしっかりと述べてくれました。

 本日をもって、退寮する5名の皆さんの今後の活躍を心から祈っています。寮で培った経験を活かし、これからも頑張ってください!!

 

  

 

 

 

 

【1、2年生】全校集会、卒業式会場設営

 安倍総理大臣より休校の要請を受け、球磨工も2日から15日まで休校となります。

今日は授業を行う予定でしたが、急遽授業をとりやめて全校集会と卒業式の式場設営を行い、在校生は放課としました。

1、2年生の集会の様子。

休校になる期間の過ごし方についてお話がありました。

1年生は下足箱を念入りに掃除してくれました。

式場設営を2年電気科の生徒と職員で行いました。

明日の卒業式に在校生は参加できずに残念ですが、心を込めて準備ができたと思います花丸

 

 

今日の1枚(正確には2枚 2020.2.28)

 既に聞いているとおり、国や県からの新型コロナウイルス感染拡大防止の要請を受けて、ご来賓の皆様には急遽出席を見合わせていただき、在校生も不在という異例の卒業式を行うことになりました。

 高校生活の集大成である卒業式に対して、このような前例のない対応をとらざるを得ないことは誠に残念です。しかし、在校生・職員一同できる限りのことをして皆さんの前途をお祝いしたいと思って準備を進めているところです。

 今日の放課後は、明日の予行に備えて空手部、バスケットボール部、バレー部、卓球部の生徒たちが卒業式会場の設営を、また、式歌担当の1A増村さんと2A谷口さん(写真)が最後のピアノの練習をしていました。作業服姿のピアニスト、工業高校らしくてカッコいいです!

   

   

 3年生の皆さん、式を成功させたいという在校生のこの思いをしっかり受け止めて、当日は胸を張って最後を飾ってください。

                                                                                  【校長】  

今日の1枚(2020.2.26)

教室棟の2階から撮影。

体育館とグラウンドの間にある桜が少しずつ咲き始めました。

今週末の卒業式ではどれぐらい咲いているでしょうかお祝い