球磨工ブログ

2013年6月の記事一覧

管理棟工事

 30日(日)、今日も遅くまで管理棟に明かりがついています。明かりがついたり消えたりするので、照明の点検が行われているようです。
管理棟1 管理棟2

 さて、以下の写真は26日(水)に撮影した写真です。御覧ください。
管理棟3 管理棟4

管理棟5 管理棟6

管理棟7 管理棟8

管理棟9 管理棟10

管理棟11 管理棟12

管理棟13 管理棟14

管理棟15 管理棟16


 管理棟の工事現場には何人の方がおられるのでしょう?どの部屋にも小さな工房が設けられ、作業が進んでいました。
 床もいろいろな種類があるようで、普通科職員室や会議室の床は、上履きで入るのはもったいないほどよいものでした。
 壁も塗られていました。素材にシラス(白砂)が入っているようで、消臭効果が期待されます。
 三角形の壁柱のため、1階部分は窓が大きく、明るく感じました。でも、2階は窓のない部屋もあるようで、暗く感じました。照明の状況を見るために、一度、暗いときにお邪魔してみたいですね。

ツバメ

 6月23日、3度目のツバメの巣作りも失敗し、ツバメは姿を消してしまいました。写真は、半壊したツバメの巣です。
ツバメ

 球磨工にはカラスがいます。カラスはツバメの天敵です。
 巣作りによい場所はツバメ同士で取り合いになります。ツバメの世界も厳しい陽です。
 ツバメは戻って来そうにないので、次はプール近くのウサギ(兎、兔)とタヌキ(狸、貍)の巣を観察しようかな。

男子砲丸投げでインターハイ出場決定!!

 6月13日(木)~16日(日)に熊本県民総合運動公園陸上競技場にて、平成25年度全国高等学校陸上競技対校選手権大会 南九州地区予選大会が行われました。3年電気科の上村君が出場し、12m91cmを記録し6位に入賞、全国大会(インターハイ)への出場権を得ることができました。
 今年の陸上競技のインターハイは、監督である三浦先生の生まれ故郷「大分県」で7月30日~8月3日に行われます。男子砲丸投げは8月1日(木)に行われる予定です。
 学校、人吉そして熊本県の看板を背負って、さらなる自己記録更新を目指し、上村君は頑張ります! 
砲丸投げ

第1回合同学年委員会

 28日(金)19:30~21:00、3MA教室で合同学年委員会が行われました。

簡易の議事録
1 開会 S副会長 

2 会長挨拶(活動報告を含む) K会長 
 総会(59.6%)、欠席者集会(13.7%)の出席率、並びに12.5%の保護者から委任状が提出されたことが報告された。出欠に関する大きな問題は、14.7%(約80名)の保護者が出欠票(委任状)を未提出であると分析された。
 出欠率の伸び悩みの原因は、同時期に三者面談や家庭訪問が行われることにもあると考えられた。また、欠席者集会の参加者は1クラス平均5名程度であり、クラスによっては0名もあった。この現状を踏まえ、欠席者集会の在り方を今年度中に考えていきたいと提案された。
 欠席者への確実な連絡のためにも、集会ではなく、家庭訪問や学校での面談により、個別に対応する必要性も提案された。
 PTA九州大会の報告もあり、詳細については7月18日(木)発行の球磨工新聞にT副会長が記しているので、楽しみにしていただきたいと話された。

3 活動計画 進行T副会長
(1)生活補導活動の分担1
  ・ 1学年委員:夏休み前期、人吉花火大会
  ・ 2学年委員:夏休み後期、人吉おくんち祭り
  ・ 3学年委員:冬休み前期、冬休み後期

 以上のように分担することが決まり、それぞれ3~6名の参加が決まった。
 多良木花火大会、多良木えびす祭りの担当は、T副会長、I副会長、Sさん(2MA)の3名となった。
 あいさつ運動などで使用する腕章の提案があり、のぼり旗のような青色と橙色を使用した腕章をつくる方向で進めることとなった。

(2)生活補導活動の分担2(くまもと教育の日 挨拶運動)
  ・ 人吉駅:Tさん(1MB)、Iさん(3C)
  ・ 願成寺駅:S副会長、Nさん(2C)
  ・ 肥後西村駅:Iさん(3MA)、Nさん(3MB)
  ・ あさぎり駅:Tさん(2MA)、Sさん(2MA)
  ・ 多良木駅:I副会長に参加者を募っていただく

(3)各種会議の分担
  ・ PTA九州大会 3学年で担当 実施済み
  ・ PTA全国大会 K会長、T副会長、事務長で参加予定
  ・ 県PTA等指導者研修 1学年で担当 参加者は7月5日に決める
  ・ 城南地区PTA指導者研究大会 2学年で担当 参加者未定

(4)ビーチボールバレー大会 説明:総務部長
  ・ 冒頭に、練習・大会・懇親会への参加の呼びかけが行われた。
  ・ 2チーム参加予定 1チームが会場設営、1チームが駐車場誘導を担当
  ・ 準備のため、本校の集合は、大会12:00、懇親会17:30
  ・ 司会、進行、挨拶などを育友会役員・委員が担当
  ・ 金銭、競技時間、得点管理、競技説明などを職員が担当
  ・ 懇親会費5000円の内、3000円を育友会で補助
  ・ 3年は参加者決定
  ・ 1・2年は7月5日の懇親会でさらに参加者を募る

4 その他 説明:T副会長
(1)少年のインターネット利用環境整備のための啓発説明会の案内
(2)個人写真撮影 合同委員会不参加の方 写真は補導員証などに使用

5 閉会 M副会長

閉会後に、3学年委員長Nさんから、
「3学年委員・役員・職員の合同懇親会は、10月11日(金)の予定です。」と連絡を受けました。


合同学年委員会1 合同学年委員会2

 4(1)の案内文のプリントを入れ忘れていましたので、後日配布します。
 学年委員の仕事の1つ、生活補導活動が夏休みより始まります。よろしくお願いします。また、ビーチバレーボール大会は、球磨工が当番校となっております。こちらもよろしくお願いします。

管理棟工事

 29日(土)に学校に来てみると、管理棟の周囲にあったフェンスの一部が取り外されていました。・・・いつの間に?
管理棟1

 フェンスが無いと、雰囲気が違いますね。
管理棟2

 内装も気になるところですが、実は26日(水)に管理棟内を見せていただきましたので、明日のブログに載せようと思います。

 追記
 もう21時近いのですが、まだ工事は終わっていませんでした。
管理棟3

  お疲れ様です。管理棟の完成、楽しみにしています。
管理棟4