球磨工ブログ

2019年12月の記事一覧

2学期クラスマッチを行いました

2学期のクラスマッチを行いました。

競技は、バレーボール、サッカー、ハンドボールです。

3年生にとっては最後のクラスマッチとなりました。

 

土曜、日曜と人吉は雨が降り、サッカーやハンドボールの外競技が実施できるのか心配しましたが、晴天となりましたキラキラ

球磨工業高校のクラスマッチ、毎回かなり気合いが入っています。

3年生は休日に練習したチームもあるようです!

女子も男子と一緒にプレイします。パワフルなアタックを見せてくれましたキラキラ

決勝戦はこの盛り上がりです。

昼休みの時間に生徒会執行部の皆さんは得失点差などを計算し、午後の試合に備えます。

クラスマッチを運営してくれた生徒会執行部、準備や審判をしてくれたバレーボール部、サッカー部、ハンドボール部のみなさん、お世話になりましたにっこり

T先生と応援団。

優勝チームはクラスマッチの閉会式で表彰しました。

明日は2学期最後の終業式です。

今日はしっかりと体を休めてほしいと思います。

 

 

水俣病の教訓を伝える 

 

 水俣病の教訓を伝える高等学校訪問事業における講演会が、全学年・職員を対象に、本日6限目に実施されました。水俣病に関する正しい知識と理解を図り、偏見や差別を持たない心を育て、また環境問題について意欲的に関わろうとする態度や能力を育成することを目的としています。

 

 講演の前に、県環境生活部水俣病保健課保健企画班主事の古閑莉沙子様より、発病までの社会的背景や、熊本県民のみでも48,000人に健康被害が出ている現状。それは身体的被害だけではなく、偏見や差別など社会的な被害も大きなものであることなど概要の説明があり、起こる前に防ぐこと、起こった後に広がらないようにすることの重要性、また、正しい知識を持ち、人の命・健康・環境を守るために努力する力を身につけることの大切さについて話していただきました。

「水俣病の教訓を伝える」。講師は、相良村・緒方医院の緒方俊一郎先生です。ご多忙の中ありがとうございました。

 緒方先生の大学の後輩でもあられ、先日アフガニスタンの地で凶弾に倒れられた、ペシャワール会の中村哲先生の志であった『恕(思いやり)』についてのお話から始まりました。水俣病発生までの地理的・医学的見地からのお話や、医学生時代からのご自身と水俣病との関わりの歴史。相良村四浦にあるJNC(旧チッソ)第二発電所のこと。球磨地域でも水俣病と推測される患者を診察された経験など、遠隔地で起きた問題ではないことなどをお話しされました。水俣病が公式確認された昭和31年(1956年)から今に至るまで、認定された患者と今現在も未認定のまま健康被害に苦しんでおられる方が相当数いらっしゃることなどから見ても、水俣病という公害が、社会にもたらしたものは甚大であることを再認識する機会となりました。

 

 

ハンドボール部を野球部が応援!!!

いよいよ今週末から、ハンドボール部は

第48回九州高等学校ハンドボール選抜大会の決勝リーグに挑みます。

今日は野球部がハンドボールの練習を応援していました。

野球部の大声援にハンドボール部も照れながら頑張っていました了解

となりのコートで練習しているサッカー部も賑やかなハンドボールコートが気になる様子。

皆さん、週末の試合頑張ってください!

 

親と子で学ぶ県内事業所説明会【1年・2年】

本日午後、本校において「親と子で学ぶ県内事業所説明会」を実施しました。

対象は1,2年生全員と希望する保護者の方々です。

 

就職希望者・・・・県内事業所16社の方々がいらっしゃる教室で企業説明会に参加します。

公務員希望者・・・公務員の説明、対策講座を受けます。

進学希望者・・・・大学や専門学校の説明会を聞きに行きます。

企業説明会の様子です。どの企業でも「若手育成」を大切にされていることを知ることができました。

進学説明会の様子です。専門学校や大学について個別の相談にも応じていただきました。

公務員試験対策講座を特別に受講させていただきました。

 

また、1年生はさんぽうさんのご協力により、体育館で「会社づくりゲーム」のグループワークを行います。グループワークは近年、就職試験にて出題されることが多いようです。

6人ぐらいのグループで会社を作り、就職試験でどのような人材を採用したいのかを話し合いました。

 

今日の親と子で学ぶ県内事業所説明会では多くの方に来校いただき、

進路研究のためのご指導をいただきました。

生徒・職員一同たいへん感謝しております。誠にありがとうございました。