球磨工ブログ

2014年1月の記事一覧

第10回広報委員会

 1月29日(水)19:30~21:15、3MA教室で広報委員会を行いました。

 担当職員が修学旅行前にバタバタと仕上げた新聞の初校が29日に印刷会社から届きました。
初校

 今回はこの新聞の校正作業となります。1,2学期号の倍のサイズの紙面ですので、校正にも時間がかかります。
校正

 誤字・脱字など様々な意見を取り入れながら、21:15に作業を終えることができました。

 会議で出た意見をまとめ、追加の文章を差し込み、31日(金)17時ごろに印刷会社へ原稿を戻す予定です。

 次の会議は、2月5日(水)です。この会議で校正作業が終わるように頑張りましょう。

育友会三役会・役員会などの御案内

 育友会の会議について、1月28日(火)に案内文を生徒に持たせましたので、御確認をお願いします。

・2月12日(水) 第5回三役会
 時間:19:30~、場所:3MA教室、参加者:会長・副会長、
 内容:第5回役員会の打ち合わせなど

・2月14日(金) 第5回役員会
 時間:18:30~、場所:ホテルサン人吉、
 参加者:会長、副会長、学年委員長、広報委員長、OB会会長、
     学年副委員長、広報副委員長、監査、顧問、書記、会計、
 内容:活動報告、年度末反省など

・2月14日(金) 慰労会
 時間:19:30~、場所:ホテルサン人吉、
 参加者:全役員、全委員、監査、OB会会員、顧問、書記、会計、育友会担当職員
 予定:19:30開宴、21:30ラストオーダー、22:00閉宴

 今年度の活動を振り返り、次年度へつなげる大切な会議です。御参加よろしくお願いします。
 まだ、今年度の終わりには遠いですが、育友会関係者の皆様の一年間の疲れを癒す慰労会も用意しておりますので、是非、御参加下さい。

修学旅行45

 修学旅行最終日、羽田空港から球磨工までの記録です。

 羽田空港で解団式(15:20~15:25)を行いました。
解団式1 解団式2

解団式3 解団式4

 搭乗前の諸注意を受けたら、保安検査場へ移動です。
諸注意 保安検査場

 羽田空港で買い物できないのは残念でしたね。時間が無いので、そのまま搭乗手続きの開始(16:15)を待ちます。
待ち時間 搭乗手続き

 サンドイッチの軽食はいらなかったようですね。寝ている生徒が多かったです。
サンドイッチ 寝ています

 18:30、鹿児島空港に待機していたバスに乗り込みます。最後の移動です。
 19:30、球磨工に帰ってきました。
バス移動1 バス移動2

バス移動3 バス移動4

 誘導員の役割の先生方、お出迎えの保護者の皆様、先生方、無事帰り着きました。

 スキーで打ち身や軽い打撲の生徒は出ましたが、骨折した生徒はいませんでした。感染性胃腸炎の疑いの生徒は出たものの対処がよく少人数の生徒(4名)にとどめることができました。
 今後の課題も色々と見えた修学旅行でしたが、生徒・職員ともに有意義な修学旅行になりました。

修学旅行44

 24日(金)午後、お台場散策の続きです。

 生徒が駆け足で向かっているのは、ダイバーシティ東京プラザです。
お台場1 お台場2

 目的はガンダムのようです。
ガンダム

 さて、お台場での時間も、もう終わりです。
お台場3

 羽田空港へ移動します。
羽田へ1 羽田へ2

 羽田に行く途中で、見ると幸せになれるというドクターイエロー(黄色い新幹線)を見ることができました。
羽田へ3 羽田へ4

 めったに見ることのできない貴重なものを見ることができました。

修学旅行43

 24日(金)13:35、お台場フジテレビ前に到着です。

 最後の散策です。14:50までの短時間ですが、行く場所を決めて動いて下さい。
 移動できるのは、フジテレビ、アクアシティお台場、デックス東京ビーチ、ダイバーシティ東京プラザ、MEGA WEB、パレットタウン、ヴィーナスフォート、お台場海浜公園です。

 まずは、フジテレビ。エレベーターで上がります。
フジテレビ1 フジテレビ2

フジテレビ3 フジテレビ4

 まだお土産買いますか?
お土産1 お土産2

お土産3 お土産4

 球体展望室「はちたま」に来ましたが、生徒はいませんでした。
はちたま1 はちたま2

 生徒はいませんでしたが・・・。天井部分の構造が見えました。球形の建物はつくりにくそうです。
はちたま3 はちたま4

 展望室だけあって、景色が良かったです。
はちたまより1 はちたまより2

はちたまより3 はちたまより4

 1階に降りてくると休憩している生徒もいました。もう十分見てまわりましたか?
休憩中1 休憩中2

 私はさらに外へ出て、生徒の様子を見てまわります。