球磨工ブログ

2018年5月の記事一覧

県高校総体、総文祭激励会


今月末より開催される、熊本県高校総合体育大会、総合文化祭の激励式が行われました。

球磨工が参加する大会日程については
こちらをクリック→→→
県高校総体日程.pdf 、県高校総文日程.pdf


選手を激励する生徒会長。


意気込みを語るバレー部。


意気込みを語る剣道部。


バスケットボール部主将の和泉君による選手宣誓。
とても力強い宣誓でした!!!

凛然寮の新入生歓迎会を行いました。

5月19日(金)に凛然寮の新入生歓迎会を行いました。上級生からの歓迎の言葉のあと、寮生と舎監の先生方で弁当を食べ、新入生から一人ずつ自己紹介を行ってもらいました。自分の趣味や一発芸を披露し、盛り上がりました。その後、体育館にてドッジボール大会を行いました。人吉高校・球磨工業高校の混合チームでそれぞれの試合をし、舎監の先生方も最後は一緒になって、汗を流していました。寮生は、沖縄や福岡など遠くから来ており、親元を離れて共同生活をしています。これを機に、人吉高校と球磨工業高校の寮生の絆がより深まって欲しいです。





平成30年度球磨工パンフレット完成しました


平成30年度球磨工パンフレット2018が完成しました。

表紙のモデルは笑顔が素敵な4名にお願いして、写真部が撮影してくれました。

パンフレットでは、球磨工生の活躍ぶりをしっかり紹介しています。
(パンフレットでは紹介しきれないぐらい、皆さん活躍していますが)




 ↓ こちらをクリックするとパンフレットの中を見ることができます。
平成30年度球磨工パンフレット



育友会総会

平成30年度の育友会総会が行われました。



9時から9時50分まで公開授業があり、日頃の生徒たちの授業風景を保護者の方々に見ていただきました。
10時より体育館で育友会総会が開催されました。校長挨拶の中で、今年度のスローガン「大志! ~更なる進歩~」のお話がありました。地域から信頼される学校、基本的生活習慣の確率、5S活動の徹底など、様々なお話がありました。
その後、平成29年度の予算報告、本年度
の予算案の報告や、平成30年度の新役員の紹介などがありました。



午後からは、部活動育友会があり、各部の保護者の方に活動の報告など、顧問より挨拶や説明等がありました。

みなさん、お疲れ様でした。


熊本県青少年赤十字功労表彰

 昨日(5/11)、15時~熊本赤十字会館で平成30年熊本県青少年赤十字功労表彰伝達式が開催されました。本校からは西校長先生が参加され、青少年赤十字に加盟して10年、今までの球磨工業高校の学校内外の活動が認められての受賞になります。本校の卒業生の活動の成果について改めて生徒・職員が振り返り、本校の生徒会を中心とした活動がますます活性化するように頑張っていきたいと考えています。これからも本校の教育活動にご協力を宜しくお願いします。