球磨工ブログ

2015年12月の記事一覧

2学期表彰式・終業式

今日は2学期最後の日で、表彰式と終業式を行いました。
一番長い学期である2学期もたくさんの行事があったことで、
あっという間に過ぎたように感じます。
その中で、生徒たちはそれぞれの得意分野で力を発揮し、
今日はとても多くの生徒が表彰されました。
冬休み中もいろいろな事を経験すると思いますが、
怪我や病気に気をつけてください!
3学期に会えることを楽しみにしています!

  

生徒会交代式

交代式では、新生徒会長の石川君、新生徒会副会長の出水田君と星子君が
任命状の授与をし、校長先生から激励の言葉をいただきました。
その後、旧生徒会長の小玉君が『新生徒会執行部として、頑張ってほしい』と
挨拶し、新生徒会執行部へバトンを渡しました。
そして、新生徒会長の石川君が『「気づき・考え・行動できる」生徒会執行部を
目指します』と決意表明をしました。
これから、新メンバー14人で始動します。1年間よろしくお願いします。



  

2学期クラスマッチ

天候に恵まれ、2学期クラスマッチを迎えました。
寒い中ではありましたが、バスケットボール、ハンドボール、
サッカーの3種目で、生徒達の熱き戦いが繰り広げられました。
生徒のみなさん、お疲れ様でした!



  

薬物乱用防止講演会

今日は6限目終了後、学校薬剤師の那須俊之氏をお招きし、
薬物乱用防止講演会が行われました。
「薬物乱用」とは麻薬や脱法ハーブ等の使用だけではなく、
未成年がタバコを吸うことやお酒を飲むことも含まれるということでした。
正しい知識を身につけ、強い意志を持ち正しい判断ができるように
ならなければならないと思いました。

          

「命の大切さを学ぶ教室」講演会

本日6限目は、「命の大切さを学ぶ教室」講演会が行われました。
講演していただいた講師は、NPO法人ジェントルハートプロジェクトの小森美登里氏です。
小森氏は、いじめにより一人娘が命を失うという経験から、
いじめのない社会、暖かい教室を目指し2002年にジェントルハートプロジェクト
を立ち上げ、全国で活動を展開されておられます。
ご自身の体験や、いじめ・命についての思い等を優しい口調で語られ、
生徒たちは講演を聴くなかで、様々なことを感じたと思います。
遠方よりお越し頂いたジェントルハートプロジェクトの皆様、
大変貴重な時間を作っていただき、本当にありがとうございました。