球磨工ブログ

2017年6月の記事一覧

【重要:日程変更】大雨の影響による本日の期末考査の日程変更について

本日6/30(金)、大雨の影響により、くま川鉄道・JRが始発から運転を見合わせのため、登校できない生徒がいます。

本校では、1限目より自習ということで、推移を見守ってきました。

くま川鉄道は、午前9時30分人吉温泉駅発より運行を再開していますが、
午前中の考査の時間に間に合うという状況は難しいと判断し、
本日1学期末考査最終日の全日程を、来週7/3(月)に変更します。

現在、駅もしくは自宅で待機している生徒の皆さんは、自宅で学習するようにしてください。なお、大雨の影響による登校できなかった生徒の皆さんについては、欠席扱いになりませんので、担任の先生に確認してください。


本日6/30(金)及び来週7/3(月)の日程は以下のとおりです。

6/30(金)
1・2限目まで考査に向けた自習。2限目終了後、終礼・放課。
(※本日は自宅待機して、部活動も中止です。)

7/3(月)
月曜1・2・3限は、本日6/30(金)に実施できなかった期末考査最終日の科目を実施
月曜4・5・6限は、月4・5・6の通常授業です。
(※当日予定されていました、校内検定は延期です。)

天候が不安定な状況です。大雨になることも予想されますので、今日は、終礼後は速やかに自宅へ下校してください。
なお、一番に優先すべきことは、身の安全の確保です。くれぐれも、危険を伴うような状況・場所から避けるように、下校時及び週末の過ごし方を、自ら判断・行動してください。
保護者の皆さまにも御理解と御協力を賜りますよう、よろしくお願いします。

【重要】大雨の影響による登校時の注意について

本校生徒及び保護者の皆さまへ

本日6/30(金)、大雨の影響により、くま川鉄道・JRが始発から運転を見合わせています。
列車の運行再開状況を確認しながら、身の安全を第一に考えて、登校の判断をするようにしてください。

現在駅で待っていたり、自宅で待機しているなど登校ができない生徒の皆さんは、担任の先生もしくは学校へ連絡するようにお願いします。


優先すべきことは、身の安全の確保です。
よろしくお願いします。

1学期 期末考査

 
    今週の27日(火)~30日(金)まで、1学期の期末考査が行なわれています。1学期を通して、学んだ学習内容を振り返る考査です。生徒一人一人が真剣な眼差しで問題と向き合っていました。

頑張れ!! 球磨工生


   

  

  
   教室の荷物を全部廊下にまとめています。

人吉新聞社からものづくりコンテストの取材を受けました。

 
     昨日の放課後に、人吉新聞社の記者が来校され、ものづくりコンテストに出場した生徒が取材を受けました。生徒は日頃の練習の様子や大会の時の気持ちを話していました。優勝した3人は7月8日に行われる九州大会に出場します。これからの頑張りに期待します。

    
    
       取材の様子

第14回熊本県高校生ものづくりコンテスト 結果


  昨日、熊本県高校生ものづくりコンテストが開催されました。本校からは5部門、7名の生徒が参加しました。この日までに毎日、夜遅くまで課題の練習に取組み、一生懸命頑張っていました。その結果、出場した5部門で入賞することができました。応援してくれた皆さま、ありがとうございました。今後、優勝した3名の生徒は九州大会に出場します。これからも応援をよろしくお願いします。

  結果
   旋盤作業部門  木下 晃詔   優勝
    電気工事部門   園田 万帆   優勝 
   木材加工部門  村上 正真   優勝 
   家具工芸部門  小山 健一郎  2位
   測量部門     星子 武信、村口 翔哉、永田 龍大 2位

         
   ※詳細については、各科のブログにて、ご報告します。しばらくお待ちください。