球磨工ブログ

2022年11月の記事一覧

令和4年度 第2回校内防災訓練の実施(ブラインド型避難訓練)

 11月30日 3限目終了直前の地震発生の疑似発報により、シェイクアウト訓練を実施し、その後、グランド中央までの避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は「停電してしまい、校内放送器具が使えない」という設定から、出火場所もわからず、避難者である生徒が自分で適切な避難路を考え、避難する形でした。生徒達は話し声も少なく、迅速に避難をしていました。

 下球磨消防署の方からは、地震の場合、速やかに安全確保。ドアが開かなくなる可能性もあることからドアを開けておくようにと、アドバイスを頂きました。

シェイクアウト訓練

訓練開始の教室の様子

化学室から発火(スモーク装置)

スモーク装置を使用し、発火場所の設定。生徒たちはここから階段を降りることは不可能と判断し、安全なルートから避難しました。

避難開始

避難の様子①(落下物があるかもしれません。教科書などで頭を守ります。)

迅速に避難中

避難の様子②(外に出たら速やかにグラウンド中央へ避難)

グランド中央へ避難

避難の様子③(階段は慌てず避難)

校長から生徒に集団避難の時の注意喚起

校長先生の講評

消防士の方達が消火器使用法の実演

消火器の使用法について説明をされる下球磨消防署の方々

訓練の段取りお疲れ様でした<m(__)m>

防災主任による講評

熊本県優秀教職員表彰式・中島佳香(体育)先生

 11月24日(木)15時から本校の校長室においてフレッシュ・キャリア部門の『令和4年度熊本県優秀教職員』の表彰式が行われました。

 表彰を受けたのは、体育の中島佳香(カヌー部顧問)先生です。中島先生は平成10年度に採用され、本校の在籍は8年目です。日頃より、体育の教科指導、担任業務(建設工学科1年)と多忙の中、カヌー部の指導では、毎年、生徒を全国大会へと導かれてきました。その、中島先生の功績が認められ、今回の受賞となりました。

表彰式の様子

中央が中島先生

九州産交オートサービス(株)様、御来校

 12月22日(火)11時に九州産交オートサービス(株)の代表取締役社長 梅木博文様、管理部次長 八別當 智様が来校されました。

 卒業生が九州産交オートサービス(株)にて頑張っていらっしゃる高校の周年行事には『胡蝶蘭』を贈呈されているという事です。本校は創立60周年を迎えましたのでこの度貴重な『胡蝶蘭』を贈呈していただきました。

来校された梅木様(右から2番目)、八別當様(右から1番目)

早速、玄関に飾らせていただきました。

ありがとうございました。

読書週間フィナーレ!

10月27日~11月16日にかけて、球磨工読書週間を開催しました。

この期間に球磨工図書館で本を借りた人の中から抽選で景品が当たります!

ということで、11月16日の最終日放課後、

図書委員長の大谷君が公正に抽選を行いました。

キリッとした表情で抽選を行う大谷君。

当選者には後にお知らせがあります。楽しみに待っていてくださいキラキラ

読書週間は終わりましたが、図書館では引き続きクイズに挑戦してもらっています。

内容は、小説の冒頭を読んでそのタイトルを答えるというもの花丸

放課後の図書館には頑張って考える3年生の姿が鉛筆

もしかしたら司書の先生がヒントを教えてくれるかも・・・?!

図書館に来てチャレンジしてみてくださいね喜ぶ・デレ

球磨工フェスタ2022

 11月8日(火)、球磨工フェスタ2022を開催しました。

これまでの2年間、新型コロナウイルス感染拡大予防対策で規模を縮小しての実施でした。

今年度、少しばかりの制限はありましたが、今年はステージ発表の復活食バザーの復活を成し遂げました!

電気科3年生による研究発表。何と全編英語によるプレゼンテーションでした。

フォトスポットでパチリキラキラ

校内にはかわいらしいポスターが!

部活動に頑張る球磨工生のために、図書委員が選書してくれました。

写真部の展示。球磨工生の日常を切り取った素敵な写真。

食バザーの様子。オリジナルクラスTシャツ、似合っているよ了解

仕入れ、調理、接客、会計。食バザーは学びが多いですね興奮・ヤッター!

保健委員会の発表。工夫を凝らした発表でした。

2年機械科B組の劇。この登場人物たちが姿を変えて・・・

キレッキレのダンス!

2年建築科。いわゆるヲタ芸で球磨工生を魅了!連日、ハードな練習を積みました。

後でインタビューすると、「ものすごく肩が痛いです・・・」とのこと(笑)

2年建設工学科。あの有名な映画のあの感動のシーンのオマージュですね。真剣に演出しています喜ぶ・デレ

2年建築科のダンス。会場から沸き起こる歓声!喜ぶ・デレ

2年電気科。落語に挑戦!古典芸能とはなんと文化的!

2年電気科。またまたヲタ芸!腕が飛んでいくのでは?というぐらいぐるんぐるん回転させます。

2年機械科A組の劇。しっかりとした構成と演出、舞台美術で物語の世界に引込まれました。

伝統建築部の木工作品販売は今年も大盛況!

生徒有志によるステージ発表の様子。

大盛り上がりを見せた今回の球磨工フェスタ2022。

各会場では楽しげな笑い声が聞かれ、

楽しむために、楽しませる努力をのテーマにぴったりの充実した文化祭でした。