球磨工ブログ

2015年8月の記事一覧

インターハイ出場報告会!

H27年度インターハイに出場したカヌー部からの出場報告会が行われました。
京都の久美浜湾カヌー競技場にて8月の5日~8日の4日間に大会はありました。
本校カヌー部は、

  ””カナディアンフォア200mで『優勝』!!!””
  ””カナディアンフォア500mで『準優勝』!!!””

という見事な成績を収めました。報告する選手の表情はとても清々しく、
素晴らしい夏を経験したということがとてもよく伝わりました。
応援していただいた皆様、ありがとうございました。

 

登校日

7月17日に終業式を終えましたが、
早いもので約半分の夏休みが終わりました。
今日は登校日で、部活動等で休みの生徒もおりましたが、
多くの生徒は元気に登校してくれました。
全校集会後は、服装検査と校内検定を行いました。
生徒のみなさん、残りの夏休みを充実したものにして、
9月1日の始業式には、また元気に登校してください。

 

平成27年度熊本県高校生県議会

本校は、今年度の熊本県高校生県議会への参加が決まり、本日は熊本県議会に行きました。参加した生徒会執行部は、3C小玉君、3E渡邊さん、2MA山口君、2E出水田君です。熊本県高校生県議会は今年で5回目を迎え、これからの時代を担う高校生に県政や県議会の役割に理解と関心を深めてもらうことを目的としています。

 本校は「人吉・球磨地域の防災・減災対策」について、熊本県知事及び知事公室長に質問しました。質問書提出までに多くのことを学習し、完成までに1ヶ月以上かかりました。

リハーサルから緊張していたようですが、昼食時間を削って率先して練習しました。見事、本番では堂々と発表し、生徒たちはまた一つ成長できたと思います。議会制民主主義に高校生議員として参加し、貴重な経験ができました。

 高校生県議会終了後、記念撮影を終え、生徒たちは応援に来ていた「くまモン」に癒されていました。生徒会執行部のみなさん、お疲れ様でした。


 高校生県議会については、以下のリンク先に動画・質問内容が掲載されますのでご覧ください。

http://www.pref.kumamoto.jp/gikai/default.aspx

また、今回の特集をRKKで、9月9日(水)19時50分「はっ県!くまモンラボ」で放映されます。そちらも、どうぞご覧ください。



          

 

 

 

生徒会 宿泊研修

 8月1~2日、生徒会執行部で芦北少年自然の家に、宿泊研修に行きました。

 研修では、体育大会や文化祭についての話し合いや、学習会、海岸沿いの漂流物を撤去するボランティア活動を行いました。

 朝の集いでは、旗係、体操係、団紹介係と、それぞれが仕事をしっかりとこなしました。特に、団紹介を行った生徒会長の小玉君は、長い文章を暗記し、堂々と球磨工をアピールできました。

 研修以外にも、海水浴等で親睦を深め、充実した研修となりました。この研修で学んだ事や深めた絆で、これからの生徒会活動に取り組んでいきたいと思います。