球磨工ブログ

2020年9月の記事一覧

Gsuite(Google for Education)の準備

Gsuite(Google for Education)の準備

 

 9月の上旬に『 Google Japan 』 様より、球磨工業高校へ1年間のレンタル用として、50台のノートパソコンと13台のROUTERの貸し出しがありました。9月23日(水)の4~6時限目の電気科の課題研究の2班(10名)の生徒に手伝ってもらい、Gsuiteの準備を行いました。

説明を受ける生徒達

1台1台に管理番号を貼りました

パソコンの番号と管理の番号を記録します

登録完了、充電開始

全ての準備が完了しました

 

 今回、50台のノートパソコンと13台のROUTERの貸し出しをしていただきました。今後の教育に活用させていただきます。ありがとうございました。

就職試験に向けて(履歴書書き)

今日からは4連休ですが、

来月に就職試験を控えた3年生は登校し、履歴書を書いていました。

入社を希望する企業への熱い思いを込めながら、ひと文字ひと文字丁寧に刻んでいました。

担任の先生と内容を共に確認しています。

意見を交わしながら、よりよい表現を探しています。

3年生向け作文試験対策講座

 

6時間目を使って、3年生の作文試験対策講座を実施しました。

 

就職試験や進学試験では、学力試験の他に、作文や小論文を課されることが多いです。

しかし、いざ書いてみるとなかなか文章にならないものです。

 自分なりの考えはあるけれど、どう書きだしたら良いのか?

 どのような文章構成にしたら良いのか?

 言葉の言い回しは?

など、それぞれ悩みどころはありますね。

 

今日のお題は「あなたが高校時代打ち込んだことについて三百字以内で書いて下さい。」

字数制限300文字が多いと感じるか少ないと感じるか?

 

今日の作文試験対策講座で、少しでもスキルアップと合格につながればと思います。

がんばれ3年生!!

 

      

   

 

就職試験まであと1ヶ月

就職試験まであと1ヶ月。

3年生も準備が加速しています!!

今日は、毎朝の学習の様子を御紹介します。

 

漢字や計算と言った一般常識を勉強する生徒、

専門分野を勉強する生徒。

朝のキリッとした空気の中、それぞれの進路実現のために努力を重ねています。

 

今年度の3年生190名の生徒は、

就職に143名(75.3%)、公務員に14名(7.3%)、進学に33名(17.4%)

の希望をしています。

例年に比べ、進学・公務員を希望する生徒が増えています。

全員が内定・合格を得られるよう、しっかりがんばって下さい!!

 

球磨工業高校では、就職だけでなく、国立大学をはじめとした進学や公務員にも強い学校です。

工業の学びを通して、心と身体を成長させることができますよ。

 

数学・研究授業の様子【1年機械科A組】

4限目に、1年機械科A組で数学Ⅰの研究授業を行いました。

単元名は「数と式」「実数」の分野です。

本時はコピー用紙を題材に使用して

コピー用紙の仕組みを調べることができる

日常生活の中で白銀比が使われていると知ることができる」を目標に授業を進めました。

また、今回の研究授業では、新しい生活様式における授業や研修の方法を模索するため、
普通科職員室のモニターに、ZOOMを使用して試験的に中継放送を行いました。

普通科職員室で授業の様子を見守る職員。