球磨工ブログ

進路ガイダンス

 

2年生を対象に、進路ガイダンスを行いました。

 

進路ガイダンス

(1)進路講話

    熊本大学教育学部4年 上田まゆみ さん

     球磨工生に伝えたいこと ~夢は叶う~

(2)進路ガイダンス

    産業別に分かれて特徴や具体的な事業所について学ぶ

     ◎製造業[自動車、製鉄・非鉄鋼、電気・電子機械、その他]

     ◎電気業

     ◎建設業[土木、建築(大工、施工管理)]

     ◎進学

     ◎公務員

 

◇進路講話◇

本校卒業生の上田まゆみさんをお迎えして、球磨工生に伝えたいこととして、

在学時のことや大学生活のことを中心に、今何をすべきか、熱心に伝えて頂きました。

 「時間を大切にすること」「自分だけの誇れることを見つけること」「出会いを大切にすること」

などは、特に大事にしていたそうです。

 質問の時間では

 「効果的な勉強法を教えてください」「高校の時の評定を教えてください」

 「大学でしている部活動でキャプテンとして気をつけていることは何ですか」

など、積極的に質問が出ましたが、それぞれに優しく丁寧に答えて頂きました。

 

上田さんは来年度春より熊本県内の工業高校で先生として教壇に立たれます。

質問の時間に評定を聞かれた際は、あまりの成績の良さに、会場がどよめくほど。

コツコツ頑張られていたからこそ「夢は叶う」ということを教えて頂きました。

今後のご活躍を期待しています。がんばってください!!

 

◇進路ガイダンス◇

就職・公務員・進学に分かれて熱心に学んでいました。

三者面談も本格化していき、いよいよ進路が決まっていくことになります。

今日の学びを、進路実現に結びつけてください!!