球磨工ブログ

球磨工ブログ

人吉西小とクリーン作戦

12月5日(金)、人吉西小学校と合同でクリーン作戦を実施しました。昨年から始まったこの取り組みでは、人吉西小学校や球磨工業高校周辺の村山台地で清掃活動を行っています。

協力して清掃に取り組むことで、地域への感謝の気持ちを育むとともに、小学生と高校生が交流する貴重な機会にもなっています。

 

 

最初は緊張していましたが、すぐに打ち解けて協力しながら枯れ葉を集めていました。

午前中の寒い時間帯での作業でしたが、生徒たちは掃除を終えると清々しい充足感に満ちた表情をしていました。

来年もまた一緒にクリーン作戦を行いましょう!

2年生インターンシップ

本日より、2年生のインターンシップが開始されました。

本取組は、生徒たちが社会の仕組みを肌で感じ、将来の進路について深く考えるための非常に貴重な機会です。
今年も人吉市内外の多くの事業所様にご理解とご協力をいただき、実施することができました。心より感謝申し上げます。

 

生徒たちが体験している職種の一部をご紹介します!

 

まずはエディオンさん。地域のお客様と直接関わる仕事です。接客のノウハウを学んでいました。

 

次は泉田こども園さん。楽しそうに子供たちと遊んでいました。まだ初日なのにかなり打ち解けている様子。

 

こちらは、深野酒造さん。日本の伝統的な製造技術に触れ、地元の文化を支える職人さんの話を聞く事ができました。

ラベル貼りをしている様子。

午前中は仕込みも体験できたようです!この時期ならではの貴重な機会でした。

 

最後に人吉下球磨消防組合さん。命を守る最前線の現場で、規律やチームワークの重要性を学びました。

 

 

 

残念ながら、機械科A組はインフルエンザによる学級閉鎖のため、今回のインターンシップへの参加を見送ることとなりました。生徒たちには、まずは体調を最優先に回復に努め、また元気に登校してくれることを願っています。

 

 

【防災】芦北町危機管理防災フェスタ

 3年機械科課題研究『防災』班メンバーが、芦北町で行われた「危機管理・防災フェスタにおける防災学習」に参加しました。

 午前中は、屋外の上空が開けている場所どこでもWi-Fiを接続できる「DX Wi-Fi」の設置講習、感染症予防のグループワーク、救急救命士による心臓マッサージ講習を行いました。どの講習も新しい技術が取り入れられており、防災技術も発展してきていることを実感できる良い機会となりました。

 

芸術鑑賞〜落語〜

本日、本校では芸術鑑賞行事として、日本の話芸を存分に楽しむプログラムを実施しました。

落語、大喜利と盛りだくさんの内容で、生徒たちも最後まで笑いと驚きに包まれた時間となりました。

「うどんを食べる所作」の体験。

飛び入りでたくさんの生徒が参加してくれました(^^)

楽しそうですね〜

次は落語。

最後は大喜利。

生徒会長が生徒を代表して参加しました^ ^

初めは緊張気味でしたが、、

後半になると、積極的に手を挙げていました!

 

落語の魅力、大喜利の言葉遊び、そしてステージでの体験。

今回の芸術鑑賞は、生徒にとって「日本の話芸を体で味わう」貴重な1日になりました。

 
これからも、生徒の感性や表現力を育む機会を大切にしていきたいと思います。

 

【防災】救急救命講習

【防災】救急救命講習
 3年機械科課題研究『防災』班メンバーが、自衛隊熊本地方協力本部人吉地域事務所の皆様を講師にお招きし、救急救命講習を受講させていただきました。
 講師をしていただいた人吉地域事務所の皆様、本当にありがとうございました。

『応急手当とは』
心肺蘇生や AED を用いた電気ショック、異物による窒息の際の気道異物除去に加え、一般的な怪我や病気の悪化を防ぎ、苦痛を軽減させるために市民が行う手当のこ
とです 。

『応急手当を行う心構え』
実際の応急手当や心肺蘇生を行う際は、手順や手技の正確さよりも、傷病者のために「何か役立つこと」を迅速に始めることが必要です 。
もし目の前で倒れた人に遭遇したら、勇気を出して覚えていることを実施してあげてください !

『心配蘇生』
トレーニング用の人形を使用して胸骨圧迫を練習します。
リズムはドラえもんです!

最後は一人ずつ心肺蘇生の流れを練習しました!
① 倒れている人を発見
② 二次被害の有無
③ 呼吸や意識の確認
④ 協力者を呼びかける
⑤ AED、救急車を呼んでもらう
!POINT!
必ず戻ってきてもらうように伝える!
⑥ 胸骨圧迫開始
⑦ 周りの人と交代しながら救急車の到着まで続ける