球磨工ブログ

球磨工ブログ

【1年生 美術授業】制作の様子

 

1年生の美術では、

「モダンテクニックを使った絵画制作」

を行っています美術・図工

 

モダンテクニックとは筆や鉛筆を使わない技法で

表現することですキラキラ

 

手で画面に色を塗ったり、絵の具を落としたり、紙を切り貼りしたりしながら

画面を作り上げていきます。

 

 

絵の具がついても良い服装で制作しているのですが、

今制作している作品のようなデザインのトレーナーを着ている生徒がいて、

皆でびっくりしました驚く・ビックリ驚く・ビックリ驚く・ビックリ!素敵なトレーナーでした。

 

今日の1枚(2019.6.18)

 

 学校名が書かれたメッセージカードを添えて綺麗にラッピングされたトイレットペーパーが運動場の男子トイレの棚に置いてありました。

 部活の練習試合でトイレを使わせてもらったお礼みたいです。最近はこういうことをするのが流行っているのでしょうか?感謝の気持ちをさりげなくトイレの片隅に置いて、たくさんの人々を温かい気持ちにさせるなんてすごすぎます。初めて見た光景で思わずパシャリ。

  こういうものを置く以上は、「みんなできれいに使わせてもらおう!」という気持ちが生まれるのかな?と思ってみたり、訪問先の備品(=経費)を使わせていただくということから、コスト意識も芽生えるのかな?と考えてみたり・・・。

 「もったいなくてとても使えない」という声も聞こえてきました。

 

【カヌー部】九州高校総体の結果報告

 

6月14~16日(金~日)

菱刈カヌー競技場で九州高校総体が行われました!
出場選手の結果は以下の通りです。

男子カヤックシングル  2位 3E  村尾飛月
男子カナディアンペア  3位 3MB 立岩魁仁、立岩颯仁
男子カナディアンフォア 優勝 3MA 北崎健介、橋本豪
               3MB 立岩魁仁、立岩颯仁

男子総合では3位という結果でした!

予選、準決勝等が行われた15日は、左からの風が強く、気温も低く、最後まで漕ぎきれるか心配された中、九州大会に進んだ7人全員決勝まで駒を進めることができました!
決勝でも見てるこちらも自然と鳥肌が立ってしまう程、力強い漕ぎを見せてくれました!
3年生5人は、インターハイ、国体とさらに頑張っていってほしいです!
「球磨工プライド」見せつけます!!

 


7コース 3年村尾飛月

<写
8コース 3年立岩颯仁


9コース 2年榎田幸之甫・山本真太郎ペア
奥に見える黄色い艇 3年立岩魁仁・立岩颯仁ペア


カナディアンフォアが1位を取った後、清々しい笑顔で私たちの目の前を通って行ってくれました!
とてもかっこよかったです!

     

保護者の方並びに、応援してくださっていた全ての皆様、ありがとうございました!!
共に日々練習を頑張っている人吉高校の仲間との写真を添えます(^^)

 

県高校総体開会式行進への参加(カヌー部)

 

5月31日(金)

えがお健康スタジアムで行われた県高校総体開会式行進にカヌー部2・3年生も参加してきました!
79校中12校が選出される入場行進奨励校に選ばれました。
この結果は3年連続であり、カヌー部も貢献できたことがとても嬉しいです。
生徒たちの日頃の部活動への姿勢を感じることができました。
カヌーの県高校総体は先行開催で、この開会式より前に実施されていましたが、九州総体に向けて団体としてまとまる良い機会だったのではないかと思います。

第16回熊本県高校生ものづくりコンテスト

6月16日(日)

玉名工業高校にて熊本県高校生ものづくりコンテストが開催された。

本校から

旋盤部門  3MB中村叶君

電気工事部門  2E田山由大君

木材加工部門  3A鳥越楓樹君

測量部門  3C尾方里菜さん

                 2C田畠渓斗君

                 2C犬童雄大君

家具工芸部門  3A長谷川賢琉君

                         2A久保田維君

が出場した。各部門の様子です。

旋盤部門

電気工事部門

木材加工部門

測量部門

(申し訳ありません。写真準備中です。)

家具工芸部門

 閉会式

結果

電気工事部門  金賞

木材加工部門  銀賞

測量部門  銀賞

家具工芸部門  長谷川君 金賞、久保田君 銀賞

という結果でした。応援ありがとうございました。

金賞は7月6日(土)、7日(日)に沖縄県で開催される九州大会に出場します。