陵和会ブログ

2016年10月の記事一覧

陵和会東海支部総会

第11回陵和会東海支部総会
 10月23日(日)に名古屋市の中日パレスにおいて、第11回陵和会東海支部の総会が開催されました。
 出席者は18名で、球磨工陵和会からは、和田会長と久保田副会長が出席され、和やかな雰囲気の中、総会が終了しました。

                     【 集 合 写 真 】

奨励金の授与

陵和会より奨励金の授与

10月12日(水)に本校の校長室において、奨励金の授与式が行われました。授与されるのは、11月5日(土)・6日(日)に石川県金沢市で行われる「第24回全国高等学校ロボット競技大会」に出場する溶接部ロボット班(18名)と、10月23日(日)~29日(土)にアメリカのミシガン州にある平田機工(熊本市植木町)のニューハドソン工場で「専門高校生による海外インターンシップ事業」に熊本県の工業高校から10名が参加します。その10名に選ばれました、電気科2年園田万帆さんに、奨励金が和田会長より渡されました。


                【奨励金授与式の様子】


          【奨励金を受け取る 機械科3年 中村一輝 君】


     【奨励金を受け取る 電気科2年 園田万帆 さん】


  「お礼とそれぞれの抱負や目標を話していただきました」


                        【集合写真】


  「授賞式後は、会長・校長を交えての会談をしました」

おくんち祭り

平成28年青井阿蘇神社例大祭おくんち祭り

10月9日(日)に第1210回の青井阿蘇神社例大祭おくんち祭りが行われました。10時頃までは、生憎の雨でしたが、大人神輿が始まる頃には雨も上がり、絶好のお祭り日和でした。
本校は、今年で6回目の参加となり、総勢95名で参加しました。今年は各地区で運動会もあり、生徒の参加人数が心配でしたが、各科のリーダーを中心に70名の生徒が参加してくれ、球磨工名物の「エッサッサ」のときには、周りから盛大な拍手をいただきました。


                     【本校での集合写真】


  「青井阿蘇神社へ移動。雨のため神輿にビニールをつけました。」


  「大人神輿の出発前に、球磨工名物・エッサッサ!」


  「大人神輿の出発です」


  「今年も伝統建築専攻科が制作した神輿を70名で担ぎます」


  「今年は、芦田東海支部会長も参加していただきました」


  「さすが高校生!疲れを感じさせません」

  「青井阿蘇神社の境内においてのエッサッサ」



 宮入りです。なかなか直角に入らず何度もチャレンジしました。生徒は疲れていたにも関わらず最後まで頑張ってくれました。宮入りが決まった時、場内から盛大な拍手をいただき、生徒達は笑顔で応えていました。

OBの芦田英光(東海支部会長)来校

陵和会・東海支部会長 芦田英光氏が来校

10月6日(木)・7日(金)に本校へ来校され、現在愛知県豊橋市で剣道教室の指導をされているということで、本校の剣道部の生徒の指導をして頂きました。
芦田氏は、電気科9期生で現在61歳ですが、パワー・スピード・気迫は高校生に負けていませんでした。
生徒も、大変いい勉強(練習)になったと思います。


                 【生徒に稽古をつける芦田氏】

 
             【稽古をつけた後、熱心に指導される芦田氏】


  「とても61歳には見えない動きです」


   「練習後も、熱心に指導をして頂きました」


   「二日間も稽古をつけていただき、生徒もいい勉強(稽古)ができたと思います」