陵和会ブログ

カテゴリ:報告事項

陵和会・東海支部総会

陵和会・東海支部総会

 
 10月28日(日)に中日パレスにおいて、東海支部の総会が開催されました。本部からは、久保田副会長・城本先生が参加され、総会の中で城本先生が本校の現状をプレゼンテーションされました。また、翌日には会社にMCが入ったが使い方がよく分からないということで、城本先生が操作方法を説明されました。
 
 総会も無事終わり、乾杯で懇親会の始まり      会の締めは、球磨工業高校・校歌

             
                     集合写真

 
            翌日、MCの講習会をされる城本先生

陵和会設立50周年祝賀会

陵和会(同窓会)設立50周年祝賀会
 
 おくんち祭に参加した後(10月9日)、錦町のパルティール福寿庵において、普通の日でしたが75名の同窓生が集結し、陵和会設立50周年記念祝賀会が盛大に開催されました。遠方からは、関東支部5名・東海支部3名に参加してもらい、また、1期生が大変御世話になった恩師2名(髙見先生・三輪先生)もお祝いに駆けつけていただきました。そのときの様子を、照会させていただきます。

 
   久保田副会長の開会の言葉             恩師へ感謝状の授与

 
  歴代会長への感謝状の授与          陵和会三世代表彰の堀さん(機械科5期生)

 
       祝賀会の様子              関東・東海支部の皆さん

 
    東海・関東支部の紹介           会の締めは、建築科1期生の冨田神輿部長

陵和会(同窓会)・おくんち祭

おくんち祭
 10月3日(水)~11日(木)の9日間行なわれる平成最後のおくんち祭(第1212回)で、昨日の9日(火)に「神幸式の神輿に陵和会(同窓会)・生徒・育友会・職員146名で参加しました。神輿だけでなく、カヌー部が行列に参加しており、球磨工業高校の生徒は約170名ほどおくんち祭に参加しています。
 おくんち祭の神輿には、平成23年から出ており、今年で8年目の参加となります。これまでに、817名の先輩達が担いできています。
 生徒達の元気のいい神輿担ぎに、観客より「さすが球磨工生!!、元気のよかなぁ~!!」そして、球磨工名物「エッサッサ」を間近に見られた方々は「毎年見るが、いつも感動してます。感激しました!!」というお褒めの言葉をいただきました。

 
   出発式の様子①(冨田神輿部長の挨拶)                出発式の様子②

 
   
   元気のいい神輿担ぎ                   球磨工名物「エッサッサ」

 
     
青井神社での「エッサッサ」                     最後の宮入 

陵和会(同窓会)・総会

平成30年度球磨工業高校同窓会『陵和会』総会
 5月19日(土)午後6時30分から、錦町一武にあるパルティール福寿庵において、平成30年度球磨工業高校同窓会『陵和会」の総会が行なわれました。
 参加者は52名、親善ゴルフの参加者を入れると、56名の参加でした。今年は、初の女性会員で電気科45期生の阿川美佳さんが参加してくれました。また、その先輩で、機械科44期生の山平隼也さんも参加するなど、若い会員さんが増えました。これを期に、地元で頑張っている陵和会会員が増えることを願っています。
 総会では、今年も10月9日(火)に『おくんち祭り』が行なわれる予定ですが、その「お疲れ様会」と併せて『陵和会(同窓会)発足50周年記念式典』を実施することが決定しました。式典内容等が決定しましたら、ブログ等で案内しますので、多くの参加をお願いします。
 では、今年の総会の様子をご覧ください。

 
    和田会長の挨拶            西校長挨拶(左より西校長・染村教頭・東事務長)

 
総会議長の前田実生さん(建築科9期生)    副会長を辞任された嶽本孝司さん(電気科6期生)

                                                    
   右から和田会長(M5)・久保田副会長(M5)・中村副会長(A11)・大石副会長(E17)・那須副会長(C10)

 
      懇親会の様子            女性初参加の阿川さん(電気科44期生)です

            
              最後は、母校の校歌で一致団結です

入学式の挨拶・陵和会会長

球磨工業高校・入学式
 4月9日(月)13:30から、本校体育館において、平成30年度入学式が行なわれました。
 機械科A組40名、機械科B組40名、電気科40名、建築科40名、建設工学科39名、専攻科8名、合計207名の生徒が入学しました。

入学式の様子
 
 
挨拶をされる陵和会5代目会長の和田さん

奨励金授与式・陵和会(同窓会)

                 奨励金授与式
 10月13日(金)16時より、球磨工業高校・校長室において、全国大会へ出場する伝統建築部と溶接部ロボット班へ、陵和会会長・和田榮司様より奨励金が授与されました。
 全国大会へ出場するのは、10月21日(土)~22日(日)秋田県立体育館で行われる「第25回全国高等学校ロボット競技大会」の溶接部ロボット班と、11月18日(土)~19日(日)広島県立広島工業高等学校で行われる「第17回高校生ものづくりコンテスト全国大会・木材加工部門」に出場する3年建築科・伝統建築コースの村上正真君(菊池北中出身)です。

   
和田会長より奨励金が授与されました。         奨励金を受け取る淋君(球磨中出身)

                   
                  和田会長と一緒に記念写真
         

陵和会 おくんち祭り参加

陵和会 おくんち祭り参加
 夏の暑さが戻ったような暑さの中、10月9日(月)に平成29年青井阿蘇神社例大祭おくんち祭が行われました。平成23年から参加し今年で7年目の参加となりました。今年の参加人数は過去最高の127名(生徒89名、育有会4名、職員16名、陵和会18名)の参加で、球磨工生の元気な神輿担ぎと迫力のある名物エッサッサで沿道の観客の方々に元気を与えてくれました。中には、球磨工生の元気なエッサッサを見るために、博多から来ましたと言って生徒の姿をビデオに撮られていた方もおられました。

           
               出発前に参加者全員での記念撮影(本校にて)

   
エッサッサで気合いを入れ、いよいよスタートです    沿道の方々から声援をいただきました

          
             城内グランドでの「宮入」で午前中は終わります

  
午後のスタート前に陵和会のメンバーで記念撮影       さぁ、午後の部のスタートです

  
慎重に鳥居をくぐり、いよいよ「宮入」です    「宮入」の前に、エッサッサで気合いを入れます             
            
           
           生徒達は最後の力を振り絞り、きれいな「宮入」をしました

奨励金授与・陵和会(同窓会)

奨励金授与式(陵和会)
 7月20日(木)9:40より本校体育館で、陵和会(同窓会)の和田会長より、山形県月山湖で8月6日(日)~10日(木)に行われる平成29年度全国高等学校体育大会カヌー競技・第33回全国高等学校カヌー選手権大会に出場するカヌー部へ、同窓会より奨励金が授与されました。
 昨年同様、全国制覇ができるように頑張ってきてください。


決意表明をする3MBの田山君(あさぎり中出身)


激励の言葉を述べられる和田会長


奨励金を渡される和田会長

陵和会(同窓会)総会

 4月29日(土)に、18時30分より、平成29年度球磨工業高校同窓会『陵和会』の総会が、パルティール福寿庵で開催されました。
 物故者への黙祷の後、剣道部保護者であり機械科27期生の馬場様より、3月下旬に行われた全国大会初出場でベスト16の報告と、陵和会へ「奨励金」のお礼を述べられました。また、「専門高校生による海外インターンシップ事業」(アメリカ)の報告を、電気科3年園田万帆さんが15分間の発表及びお礼を述べた後、総会が行われました。
 今回の総会では、「おくんち祭」の半纏が80着なので、参加生徒のためにも20着増やし100着揃え、同窓会は、自分専用の半纏「名前入り」と生徒と区別するため、「赤の一本線」が入ります。購入金額は¥9,990円です。もし、自分も購入したいという同窓生がいましたら、球磨工業高校・陵和会の園田(0966-22-4189)まで連絡をください。5月下旬まで、受け付けています。

「お礼を述べられる機械科27期生、剣道部保護者の馬場様」


「海外インターンシップの報告をする電気科3年園田万帆さん」


「今年の総会の参加者は47名でした」





陵和会(同窓会)の総会

奨励金授与(同窓会)

陵和会(同窓会)より奨励金授与
  陵和会より3月24日(金)に本校体育館において、全国大会に出場する剣道部へ奨励金授与式が行われました。
 剣道部は、3月26日(日)~28日(火)に愛知県春日井市総合体育館で行われた「第26回全国高等学校剣道選抜大会」に熊本県代表として出場し、初出場でしたが、ベスト16の結果を残してくれました。
 授与式では、全国大会に出場する8名を代表し、主将の北崎君(多良木中出身)が決意表明をした後、中村春喜副会長(建築科11期生)より、激励の言葉をいただき奨励金が授与されました。


          【決意表明をする北崎君と全国大会に出場する8名】


            【激励の言葉を述べられる中村副会長】

〇安方先生(剣道部顧問)より、
 『生徒達はよく頑張り、初出場でありながら「ベスト16」という結果を残してくれました。この結果が残せたのも、学校・地域、そして陵和会の皆さんの応援のおかげです。全国大会が愛知県ということもあり、陵和会・東海支部より多くの方が応援に駆けつけていただき、熱い声援や励ましの言葉をいただき、生徒達の心の支えになっていただきました。来年も是非、全国大会へ出場し、今回以上の成績を残せるよう生徒共々精進します』
と、陵和会への「感謝の気持ちと言葉」をいただきました。